Rooftop ルーフトップ

COLUMN

トップコラムPANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』

PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』

  • 第96回「【PANTA絶筆・2023年7月3日記】パンタ&セカンドとクラゲちゃん」

    宮古島のサーウエストというレンタカー会社を経営する通称クラゲちゃんと呼んでいる小宮英孝という男は自分にとって非常に重要なかけがいのない存在なのである。そう、あのスージー...more

    2023.08.12

  • 第95回「YOUR MAJESTY」

    夢の中で、磐に囲まれた池のそばの芝生の上で、仲間たちと談笑していた。そこへ通称、“陛下”と呼ばれている男も混ざり、しばし笑い合い、彼が焼き鳥セッ...more

    2023.06.19

  • 第94回「海パンでサルサ」

    大好きなペッカーたちのサルサ・バンド、“オルケスタ・デル・ソル”。自分も彼らのアルバムに「BOKU-MUKI」という曲を書かせてもらっているが(...more

    2023.06.12

  • 第93回「A PLACE IN THE SUN 〜太陽のあたる場所〜 / STEVIE WONDER」

    自分と同い年のスティーヴィー・ワンダーが、16才のときに、リトル・スティーヴィー・ワンダーとしてかました大ヒット曲「太陽のあたる場所」。大好きな歌でいつも口ずさんでいたのを思い出す、本...more

    2023.06.05

  • 第92回「腰骨にくるぜ」

    キーボードの、おおくぼけいがやっている音楽スタイルはいろいろあるが、なかでもマリアンヌ東雲とやっている「肋骨」というユニットは、そのなかでも異色中の異色な存在である。一度観てもらえればその変...more

    2023.05.29

  • 第91回「ケネディ大統領暗殺事件」

    13歳の時だった。むっちゃんという友達がいた。近所のお金持ちの友達で、彼の家のプールで遊び、寝殿造りのような初代プリンスグロリアが彼の家の自家用車だった。2階の彼の部屋で、彼の持...more

    2023.05.22

  • 第90回「ASTON MARTIN DB-5」

    かつて友人がジャガーのアドバイザーとして渡英せねばならず、しばし彼は英国で暮らしていたのだが、いきなり電話がかかってきて、車を買わなければいけなくなってしまい、ジャガーとアストンと候補がある...more

    2023.05.15

  • 第89回「セヴァストポリ」

    2023年3月、プーチンが突然やってきたセヴァストポリ。2004年にロシアが自国マークをつけず謎の集団として侵犯してきたクリミア半島、そして2018年に自分も訪れ、ヤルタからセヴァストポリの...more

    2023.05.08

  • 第88回「PANTA、山口冨士夫、鮎川誠 ①」

    ある日、PANTA、山口冨士夫、鮎川誠(他にも数人はいたと思うが記憶にない)、いわゆるロック系の数人が集められ、反原発についての対談が行なわれた。『ダカーポ』という雑誌の企画だったが、それを...more

    2023.05.01

  • 第87回「LAでホールドアップ」

    LAにて、チャイニーズシアターの反対側でチャーリーのVWパサートと合流する予定で待っていたら、いきなり白いヘルメットにレイバンのサングラス、絵に描いたようなブロンドの女性警官が5、6メートル...more

    2023.04.24

  • 第86回「小さな親切、大きなお世話」

    東中野にあったフォンべトというベトナム料理店をアポによく使わせてもらった。南ベトナム難民一号として有名になってしまったディエップさんの経営する店だったが、辻本清美らが応援していたこともあって...more

    2023.04.17

  • 第85回「背番号は34番」

    小学校低学年のころ、オヤジに野球をやらされた。左用のグローブを与えられ、ユニフォームの背中につけられた背番号は34番。そう、言わずと知れたあの名投手、金田正一の背...more

    2023.04.10

  • 第84回「緊急搬送:危篤明けのPKO②」

    (前回からのつづき)そして脈拍を上下させるのは心肺に過度の負担をかけるので、とにかく絶対安静状態を強要された。身動きができず、数日をその状態で固定され、あれほど強いと思っていた自分...more

    2023.04.03

  • 第83回「緊急搬送:危篤明けのPKO①」

    肺炎で緊急入院させられてからというもの、どうもこれに関する書き込みが多くなってしまっているが、滅多にないことなのでご勘弁願いたい。救急搬送されたかかりつけの病院にて、I...more

    2023.03.27

  • 第82回「新春シャンソンショウ2023 ②」

    頭脳警察をつくった1969年を前後して、霞町のZK事務所には、バルバラの「黒い鷲」が鳴り響き、来客の耳には「ジュテーム」がBGMとなり、およそロックバンドの事務所とは思えないフレンチテイスト...more

    2023.01.16

  • 第81回「新春シャンソンショウ2023 ①」

    『新春シャンソンショウ2023』に出させてもらうことになった。かつてのベテランたちから世代も変わり、それを継ぐシャンソンを愛する者たちがその精神を繋いで頑張り...more

    2023.01.10

  • 第80回「ROCK NEVER DIE ~ロックは死なない~ あなたの選ぶROCK BEST20」

    2023年2月6日(月)渋谷duoMUSICEXCHANGEにて、『夕刊フジ・ロック頭脳警察×シーナ&ロケッツ』が開催される。自分が療養中だったこともあり、ずっと延期になっ...more

    2022.11.16

  • 第79回「デュラン・デュラン」

    ジェーン・フォンダ~バーバレラの項で久しぶりに出てきたデュラン・デュラン。その名をとったイギリスのデビューしたばかりのロックバンド、デュラン・デュランと対談の席が設けられた。&ldqu...more

    2022.11.07

  • 第78回「ジェーン・フォンダ」

    国際的反戦歌手として来日したバーバラ・デインさんの話に続き、こちらも国際的女優として知られるジェーン・フォンダさんの話。彼女の来日に付き合い、岩国基地をはじめ各地への活躍にご一緒させてもらう...more

    2022.10.31

  • 第77回「バーバラ・デイン」

    スージー・クアトロとの笑えるツアー話などをしてきたついでに、日本に来たアーティストとの話も二、三紹介していけたらと思う。時は70年代初期、ベトナム戦争が世界で反戦運動の...more

    2022.10.24

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻