Rooftop ルーフトップ

COLUMN

8回「ジェーン・フォンダ」

第78回「ジェーン・フォンダ」

2022.10.31

PANTA_78.jpg

 国際的反戦歌手として来日したバーバラ・デインさんの話に続き、こちらも国際的女優として知られるジェーン・フォンダさんの話。彼女の来日に付き合い、岩国基地をはじめ各地への活躍にご一緒させてもらうことになった。
 
 ジェーン・フォンダと言えば、言うまでもなくこれまた『怒りの葡萄』『荒野の決闘』などで知られる有名な米国俳優、ヘンリー・フォンダを父に持つ女優であり、自分も大好きな『世にも奇妙な物語』や結婚したロジェ・ヴァディムの監督した、自分も楽曲のタイトルに使っている『獲物の分け前』で知られているが、世間的に一番有名なのは『バーバレラ』だろう。悪党デュラン・デュランと対決したり、手を合わせるだけでオルガスムスに達するセックスだったり、オルガスマトロンという性的拷問装置だったり、『バーバレラ』はかなり話題になったものだった。
 しかし本人の魅力もそれは強力なものもあったが、自分にとっては大好きなピーター・フォンダのお姉さんだということだけでその存在感は揺るぎないものがあり、彼女を見る自分の目つきはかなり怪しいものがあったのではないかと今でも気恥ずかしい思いがよぎる。
 
 そんな彼女の来日だったのだが、同行してきた若い俳優がおり、名前はドナルド・サザーランド。今ではもうハリウッドの重鎮として大活躍する大俳優となっているあのドナルド・サザーランドなのだ。当時、朝鮮戦争を茶化した『M★A★S★H マッシュ』という映画が話題になっており、その『M★A★S★H マッシュ』での大活躍で知られたドナルド・サザーランドなのだった。
 
 そんな彼女とドナルド・サザーランドも加えたスタッフらと基地を回るバス・ツアー。紫の煙のなかを走るマジカル・ミステリー・ツアーのようなバス・ツアー。運転手も夢の中を走っているように右に左にハンドルを躍らせる。そんな夢のような反戦ツアーだったので、どこで何をしたのか、どんな話をしたのか、今となってはまったく記憶にないのが残念だが、ある意味、忘れてしまって幸運だったとも言える。
 人生であり得ない出来事はあるものだというマジカル・ミステリー・ツアーは、これ以上ないエクスタシーを与えてくれた『バーバレラ』の夢の中の出来事だったのかもしれない。
 ありがとう、ルネ・・♪♪♪・・♬
このアーティストの関連記事

【DVD】頭脳警察 結成50周年1stライブ ~ 初の水族館劇場野外天幕に挑む『搖れる大地に』

2022年9月20日(火)一般発売
ROCKET PUNCH LLC. BPU-008
価格:6,000円(税別)
▶︎2019年4月7日、新宿 花園神社・水族館劇場特設天幕(テント)劇場で行なわれた頭脳警察50周年1stライブを収録。ドキュメンタリー映画のために撮られていた映像より再編集、その全編を奇跡の再現。

【収録曲】
01. アメリカよ
02. 時代はサーカスの象にのって
03. 万物流転
04. 見知らぬ友への反鎮魂歌
05. 搖れる大地テーマ2
06. 仮面劇のヒーロを告訴しろ
07. 光輝く少女よ
08. 落ち葉の囁き
09. だからオレは笑ってる
10. 戦士のバラード
11. うたかたの命
12. スホーイの後に
13. さようなら世界夫人よ
14. 搖れる大地テーマ1 with 水族館劇場
15. コミック雑誌なんかいらない
EN01. 銃をとれ
EN02. ふざけるんじゃねえよ

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻