Rooftop ルーフトップ

COLUMN

トップコラムザッツ団地エンターテイメン棟第二十二回「団地が出てくるゲームの話」今月の団員:佐藤 大

十二回「団地が出てくるゲームの話」今月の団員:佐藤 大

第二十二回「団地が出てくるゲームの話」今月の団員:佐藤 大

2014.10.22

団地団が団地に対する偏愛をリレー形式で掲載していくコラムです。
団地団とは:大山顕、佐藤大、速水健朗、今井哲也、久保寺健彦の団地好きによるプロジェクト

今月の団員:佐藤 大

 そういえば、我らが団地団で語るテーマといえば団地が出てくる映画・アニメ・小説・マンガ。それらは今までもいろいろ取り上げてきたのだけど、ゲームというテーマでは扱ってこなかったことに気づいて逆に自分として驚いた。そう。ゲームにだって団地は出てきてますよ。これはメンバーのなかで一番ゲーム好きを自負する自分が紹介するしかない。というワケで、今回のコラムでは新旧二つの対照的な団地が出てくるゲームを紹介します。
 まずは最近のゲームは、子供たちに空前の大ヒットを記録している「妖怪ウォッチ」。実は、このゲームに「あんのん団地」という団地が出てきます。まぁ、妖怪が出てくるゲームとあって、この団地が昼間に行ってもどの部屋のなかも仄暗く、空き部屋だらけで恐いところになっているあたり、定番なイメージの団地です。しかも夜に探検に行くとなぜか「なまはげ」が出てきますよ。
 そして、もう一つは初の団地ゲーム(そんなジャンルはない)として歴史的に語られるべきソフト。1983年にPCゲームとして光栄マイコンシステム(そうあの光栄ですよ)から発売された「団地妻の誘惑」です。タイトルからも察しがつくようにアダルトゲーム。しかもセールスマンのプレイヤーが団地の部屋を次々に訪ね、コンドームを販売してまわるというアドベンチャーゲームだったそうです。なんか直球ですごいな。
 僕自身は、残念ながらプレイしたことはないのですが、資料を見てみるとこれ、日活ロマンポルノの「団地妻」シリーズがヒットしていた時期からは十年ぐらい後なので、あくまでパロディなのでしょう。にしても、やってみたい。というか、PC88とかMSXで発売していたゲームらしいので、どなたか持っている人がいたら団地団のイベントで披露していただきたい。本気。
 こうして団地の出てくるゲームの新旧二つを見て分かるのは、あくまでイメージとして舞台を利用していること。しかも、そのイメージは直接というより映画などを媒介にしたものなことが分かります。そう考えてみると、団地をゲームの舞台にするのは、まだやれることがある気が。FPSやTPSの舞台にすれば結構いい感じで迷う迷路なマップになりそうだし、探索ものやホラーもの推理ものなどには使える舞台では。うーむ。他に団地が出てくるゲームってあるかな。知っている人がいたら教えてください。もう少し調べて今度、団地団で発表してみようかな。
 
 
妖怪ウォッチ.jpg
▲子供たちの間で大ブーム。この夏に続編が発売されます。
今度も団地は出てくるのかな?
 
団地妻の誘惑.jpg
▲味のある画面。
広がる団地の佇まいとサラリーマンの背中にアダルトな悲哀を感じます。
 
 

danchi-coverobi_web.jpg

団地団〜ベランダから見渡す映画論〜
著者:大山顕、佐藤大、速水健朗
定価:1,995円(税込)
判型:A5判
ページ数:208
発行元:キネマ旬報社

 

団地団プロジェクトTwitter
http://https://twitter.com/danchi_books

このアーティストの関連記事

LIVE INFOライブ情報

『団地団夜 友達さそって屋上へ』 2014年7月23日(水)阿佐ヶ谷ロフトA 【出演】佐藤 大(脚本家)/大山 顕(写真家)/速水健朗(ライター)/今井哲也(漫画家)/山内マリコ(作家)ほか *出演者の諸事情により、やむをえず遅刻、欠席になる場合がございます。ご了承下さい。 OPEN 18:00/START 19:00 前売 1,900円/当日 2,100円(共に飲食代別) 問い合わせ:阿佐ヶ谷ロフトA 03-5929-3445

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻