Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート映画『ロード・オブ・ザ・リング/ローハンの戦い』世界に先駆け、最新情報&制作経緯を語り尽くし!

映画『ロード・オブ・ザ・リング/ローハンの戦い』世界に先駆け、最新情報&制作経緯を語り尽くし!

2024.10.12

2004年の「王の帰還」日本公開から20年の時を経て、『ロード・オブ・ザ・リング』の知られざる200年前の伝説の戦いを映画化!映画『ロード・オブ・ザ・リング/ローハンの戦い』を今冬12月27日(金)より全国の劇場で公開。
 
このハリウッド超大作の監督に抜擢されたのは、『東のエデン』『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』で知られる神山健治。
 
★AAA_0825re.jpg
本作の最新情報を届けるべく全世界に先駆け制作報告会見を実施された。神山健治監督、ともに本作のプロデューサーを務めるジョセフ・チョウが登壇。
 
『ロード・オブ・ザ・リング』のアニメーション映画化を企画した理由と、神山監督へオファーした経緯について聞かれるとジョセフは「神山監督と共同でNETFLIXの「ULTRAMAN」と「攻殻機動隊 sac_2045」を作ることになったのですが、その時から大きなIPをアニメ化することに興味を持っていました。その中で『ロード・オブ・ザ・リング』の企画が挙がり、本作を日本のアニメとして挑戦してみるというのは今まだと考えたのです。そこで「誰と一緒に?」となった時に、神山監督しかいないと思いました。」と回顧。本オファーを引き受けた理由について神山は「『ロード・オブ・ザ・リング』は『ホビット』も含め大好きな作品で一ファンとして観ていましたし、それを映画として作れるチャンスはなかなかないだろうと思い、やるべきチャレンジだと思いました。」と振り返った。
 
改めてストーリーと登場人物の紹介を求められると神山は「あの指輪を巡る物語の200年前にローハン建国以来9代目の王様ヘルム王でその血筋が途絶えてしまう物語があります。そのお話を今回は映画にしようと考えました。原作には11ページくらいしかない物語なので内容を広げないといけない、3人いるヘルムの子どものうちの末っ子の娘を主人公にすると原作にはない部分で映画オリジナルのエピソードとして広げられるのではないかなと思いました。」と説明。
 
実写『ロード・オブ・ザ・リング』3部作の世界観を手描きアニメーションで完全に再現するため、ニュージーランドの「スタジオWETAデジタル」全面協力によって、実写のプロップスのすべてを提供という異例のサポートを受けた本作。まるで実写と差異が無いほど細かく作り上げたという絵コンテについて神山は「200年前の世界と本作をどのように繋げるかを考えたのはもちろんなのですが、それとは別に『ロード・オブ・ザ・リング』ファンがニヤッとするような仕掛けもいくつか仕込めたと思います。」と細部へのこだわりを語った。
 
モーションキャプチャーを使用しての撮影後にCGシーンを撮影、それらをベースに手描きのアニメーションを作り上げていくという映画3本分の労力を費やした本作。すべて手描きで作成される長編アニメーションは、スタジオジブリとSOLAスタジオのみのようなのだが、神山はこの工程について『実写3部作を25年前に観たとき「すごい映画だ」という印象がとにかく残っており、それを(本作でも)なんとしても死守しなければならないと感じました。ヘタなものは作れないと思いましたし、「当時のあの体験をもう一度してもらいたい。」と思いました。そのため、最終的には従来の日本のアニメの作画で描いています。』とこだわりを吐露した。
 
日本語吹替版の制作について聞かれると神山は「先に英語版を作って日本の声優さんに声をあててもらうので、洋画の吹替に近いのかなと思うんですが、日本の監督、スタジオ、スタイルのアニメーションの手法で作ってますので不思議な感じではあり。改めてやってみるとしっくりくる感じがありました。」と回答。
AAA_0783re.jpg
『ロード・オブ・ザ・リング』に手描きの手法がマッチすると思いついた理由について聞かれると神山は「ゴラムや戦いのシーンなど、実写3部作ではCGとはわからないくらいの凄さを感じましたが、アニメを作るうえでCGのみで作成してしまうと苦労と凄みがスクリーンに映らないのではないかというのが僕の思いで。手描きだと潜在的に伝わるというか、映画に凄みが増す気がしており、実写3部作と同じ力強さが宿るのでは?とひしひしと感じたからです。」と説明。
 
最後にメッセージを求められるとジョセフは「アニメは海外で一つのムーブメントとなっていて、文化的で影響力のある日本のコンテンツです。『ロード・オブ・ザ・リング』を、アニメを通して制作できるチャンスをいただけて感謝しています。監督含め実現不可能だとお互いにいいながら作り上げた作品です。笑 『ロード・オブ・ザ・リング』のファンの皆さんは勿論ですが、あくまで1つの日本のアニメーション映画として観ていただきたいです。ご期待いただければと思います。」神山は「今は観ていただきたいという気持ちでいっぱいです。」と力強く締めくくった。

吹替版追加キャスト発表!コメントも到着!

ロード_追加声優解禁用画像_16:9re.jpg
■入野自由/ハマ
こんなにもスペシャルな企画、作品に参加させていただけることをとても光栄に思います。
神山健治監督とご一緒できることがなによりも嬉しく、
オファーをいただいた時には「やります」と考える間もなく、反射的に答えていました。
そして、楽しみなことがもう一つ。舞台でも親子役で共演した市村さんとまたご一緒できることです。
前回は義理の息子でしたが、今回は実の息子(笑)。
アニメーションの世界での共演も、全力で楽しみたいと思います。
見たこともない世界が、壮大な冒険が、皆さんを待っています!お楽しみに!
 
■山寺宏一/ターグ将軍
『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズにはローハンの騎士エオメル役で参加させて頂きました。
映画史に輝く名作に関われた事は本当に光栄で、
ヘルム峡谷とゴンドールの戦いに挑むシーンでは、心底身震いした事を思い出します。
また、魅力的な登場人物達の心の葛藤や絆に何度も涙しました。
今作に関しては予告のナレーション収録時に「ローハンが舞台で監督は神山健治さん」である事を知り大興奮!
「役もあります」と言って頂きとても嬉しかったです。
『攻殻機動隊』シリーズでお世話になり心から信頼し尊敬する神山監督が、
今作をどのように仕上げるか楽しみで仕方ありません!
全力でターグ将軍を演じさせて頂きます。
 
■大塚芳忠/ソーン卿
20年程前に、映画『ロード・オブ・ザ・リング』にて
ヴィゴ・モーテンセン演じるアラゴルン役をやらせていただきました。
そして本作品では、ソーン卿役として出演させていただきます。
ヘルム王の側近としてどのような立ち回りをするのか…
新しい『ロード・オブ・ザ・リング』をお楽しみください。
 
■飯泉征貴/シャンク
この度、『ロード・オブ・ザ・リング/ローハンの戦い』でシャンク役のオファーがSMSで届き、大変驚きました。
ずっと俳優・声優業から離れていたため「絶対スパムだ」と思ったほどです(笑)。
以前演じたホビットのピピンは愛らしいキャラでしたが、今回は凶暴なオークのシャンク。
同じ世界線で全く異なる役柄を挑戦できる機会に、今から心が躍っています。
前三部作の収録時、エルフ語の研究者も指導で参加し、
スタッフ全員が本気でファンタジー世界の構築に向き合う姿が今でも鮮明に残っております。
これほど愛されている物語を神山監督が新たに紡ぎ、
その独自の視点で語られる壮大な冒険に参加できることを、心から誇らしく思います。
 
■勝部演之/サルマン
映画『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズでは、ゴンドールの執政デネソール役で参加させて頂きました。
本作品では、実写シリーズでも有名なあのサルマン役としてご指名頂きました。
サルマンは、実写の本編においてはかの名優、クリストファー・リーが
演じたという、大変な役をもらって、震えています。
何とか、イメージを崩さぬよう、心を込めて演じたいと思っています。
 
LOTR TM MEE lic NLC. © 2024 WBEI

Live Info.

映画『ロード・オブ・ザ・リング/ローハンの戦い』

12月27日(金)全国公開
原題:THE LORD OF THE RINGS:THE WAR OF THE ROHIRRIM
監督:神山健治(『東のエデン』『攻殻機動隊S.A.C』「精霊の守り人」)
製作:フィリッパ・ボウエン、ジェイソン・デマルコ、ジョセフ・チョウ
製作総指揮:
フラン・ウォルシュ、ピーター・ジャクソン
サム・レジスター、キャロリン・ブラックウッド、トビー・エメリッヒ
脚本:
ジェフリー・アディス&ウィル・マシューズ
フィービー・ギッティンズ&アーティ・パパゲオルジョウ
ストーリー:アディス&マシューズ、フィリッパ・ボウエン
日本語吹替版キャスト:
市村正親(ヘルム王)、小芝風花(王女ヘラ)、津田健次郎(ウルフ)
中村悠一(フレアラフ)、本田貴子(オルウィン)、坂本真綾(エオウィン)
斧アツシ(フレカ)、森川智之(ハレス)、入野自由(ハマ)、山寺宏一(ターグ将軍)
沢田敏子(老ペニクルック)、田谷隼(リーフ)、大塚芳忠(ソーン卿)
飯泉征貴(シャンク)、村治学(ロット)、勝部演之(サルマン)
 
字幕版キャスト:
ブライアン・コックス(ヘルム王)、ガイア・ワイズ(王女ヘラ)
ルーク・パスクァリーノ(ウルフ)、ミランダ・オットー(オルウィン)ほか
 
ワーナー・ブラザース・アニメーション and SOLA ENTERTAINMENT制作作品
配給:ワーナー・ブラザース映画
 
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻