1974年、英ロンドン アビイ・ロード・スタジオでのライブ・レコーディング・セッションから50年という節目の今年9月26日、全世界同日で初スクリーン公開となったライブ・ドキュメンタリー映画『ポール・マッカートニー&ウイングス – ワン・ハンド・クラッピング』。
初の劇場公開とドルビーアトモス版での上映を記念し、9月26日(木)にTOHOシネマズ 日比谷にて開催された和田唱(TRICERATOPS)と藤本国彦による公開記念トーク・イベントのオフィシャル・レポートが到着した。
© 2024 MPL Productions Ltd
また、10月4日(金)からの全国拡大公開を記念し、新たなトーク・イベントの開催も急遽決定。
10月6日(日)、TOHOシネマズ 日本橋14時からのドルビーアトモスでの上映後、音楽評論家の萩原健太とビートルズ研究家の藤本国彦の二人が登壇し、本作、そしてポール・マッカートニー&ウイングスの魅力をたっぷりと語る。本作の背景にも精通する専門家二人による対談、ドルビーアトモスの高音質スクリーンでの上映とともにお楽しみいただきたい。
チケットは10月4日より劇場HPにて販売開始となる。
トーク・イベント オフィシャル・レポート|TOHOシネマズ 日比谷
9月26日(木)、『ポール・マッカートニー&ウイングス – ワン・ハンド・クラッピング』の初劇場公開を記念し、和田唱と藤本国彦による上映後トークイベントが開催された。
ミュージシャンの視点からビートルズの魅力を掘り下げ、特にポール・マッカートニーの大ファンとしても知られる和田唱(TRICERATOPS)、ビートルズ研究家として多くの書籍を執筆し、本作の字幕監修も務めた藤本国彦。本編上映後、満席の会場からの大きな拍手に迎えられて二人が登壇。改めて客席に目をやりながら、「平日の夜にもかかわらず、満員完売ということですごいですね」(藤本国彦)、「この景色を見てワクワクしますね。嬉しくなってしまいました。ようこそ」(和田唱)と話された二人。和やかなムードに包まれる中、対談がスタートした。
© 1974 Paul McCartney / Photographer: Linda McCartney.
“ちょうど50年経つので、それだけでも公開の意味がありますね”(藤本)という本作、当時のポール・マッカートニー&ウイングスに関して、「この時のポールは32歳、ビートルズが解散して4年、油が乗っていますよね。改めて音楽と一体化しているな、って思いました」と和田。藤本からは「バンドで言うと『バンド・オン・ザ・ラン』(1973年)のナイジェリア・ラゴスでのレコーディング前にメンバーが二人抜けて、ポール、リンダ、デニー・レインの3人で録音して戻ってきて、ジミー・マカロック(G)が参加して音を足してリリースした後、大成功したんですよね。この作品は、ジェフ・ブリトン(D)も一緒にナッシュビルで『ジュニアズ・ファーム』をレコーディングして戻ってきた所です。ポールとしてはまた5人のバンドに戻れて、ツアーも含め、さあこれからやろうという時期でもありますね」と収録当時の背景解説があった。
© 1974 MPL Communications Ltd / Photographer: David Litchfield
6月にリリースされたアルバムと共に、非公式バージョンが最も出回った作品という逸話が公にされている本作、藤本ももちろん、20代の頃知り合いからVHSをプレゼントされ、“ハマってしまってよく観ていたし、ピアノの弾き語りシーンが特に好きだった”という和田。藤本から「ポールのピアノに関してはいかがですか?」と問われると「やっぱり最高ですね。自由自在というか。決してテクニカルなことをやっているわけではないんですけれど、うまいんですよね。それに、最後のギター弾き語りもそうですけれど、ピアノだけで弾き語るポールがこんなに長く観られる作品も他にないですよね」とやり取り。
貴重なシーンに関して藤本から「ピアノ弾き語りは確かに『ゲット・バック』で少しあるくらいですね。曲も、10代の頃ポールが作った〜映画の中でキャバレーソングと話していましたけれど〜ペギー・リーに贈った『Let’s Love』とか、『Take It Away』のB面に入っていた『I’ll Give You A Ring』、シナトラにプレゼントしようとして断られたという『Suicide』などレア目の曲でしたね」と曲に関して言及があると、「僕、コピーしていたんですよ」と和田がそれぞれの曲のフレーズを歌い、「こんなに素敵な未発表曲があるポールっていうのもすごいですよね」と話し、会場が湧く場面も。
© 1974 MPL Communications Ltd / Photographer: David Litchfield
途中、和田から「一言で言って映像はシュールですよね。なぜならば1974年という時代だから。映像の質感、カメラアングルも含めてロードムービー的というか、ポールを観たいのになんでカメラが動かないんだって思うくらい。すごく70年代らしいなと思いました」との考察や、高校時代に雑誌『Olive』に取材された際、「憧れのミュージシャンは? という質問に“ウイングスの時のポール・マッカートニー”と答えていることをよく覚えているんです。当時オアシスが出てきた暗いのタイミングにそう言っていて。ずっと好きだったんですよね」という秘話が披露される一幕もあった。
© 1974 Paul McCartney / Photographer: Linda McCartney.
終盤に、藤本から「ビートルズが60年代のバンドだとすると、ウイングスは70年代のバンド。ウイングスの“オーヴァー・アメリカ”(1976年)は、ビートルズのシェイ・スタジアムのようなもので、それぞれ半ばの65年、75年頃が頂点と、同じような道を歩んでいるんですよね。その中でこの作品は(その頂点を迎える)直前のポールのエネルギー、熱意が一番出ている頃ですよね。1回じゃ足りないので、また観に来ようと思っています」と話したのに続き、和田からは、「これを期にウイングスに改めてハマりたい気分になりましたね。最近『レッド・ローズ・スピードウェイ』を聴き直して、個人的評価がぐっと上がっている。そういうのが楽しいんですよね」との話があると、「そうですね。『バック・トゥ・ジ・エッグ』までいいアルバムを出していますのでね」(藤本)、「ぜひ、皆さん、ウイングスを。他の映像も映画館で皆さんといっしょに観られる日が来たらいいな、と思っています」(和田)と話し、対談は終了に。
最後の写真撮影では、「皆さん一緒に撮りましょうよ!」という和田の呼びかけで、客席と二人、全員でウイングスのハンドサインをしての記念撮影も行なわれ、和気あいあいとしたイベントは終了となった。
10月6日(日)トークイベント詳細
登壇者:萩原健太、藤本国彦(敬称略)
日時:10月6日(日)14:00 上映スタート(本編上映時間67分)/ 上映後トークイベント
場所:TOHOシネマズ 日本橋(ドルビーアトモス・スクリーン)
チケット販売:10月4日(金)0:00より
※シネマイレージ会員の早期購入(上映3日前、21時からの購入)対象
チケット購入:TOHOシネマズ 日本橋 HPにて
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商品情報
ポール・マッカートニー&ウイングス - ワン・ハンド・クラッピング
上映時間:約67分 監督:デヴィッド・リッチフィールド 音楽:ポール・マッカートニー、デニー・レイン 出演:ポール・マッカートニー、リンダ・マッカートニー、デニー・レイン、ジミー・マカロック、ジェフ・ブリトン、ハウイー・ケイシー 制作年:1974年 制作国:イギリス © 2024 MPL Productions Ltd 10月4日(金)より全国拡大公開 鑑賞料金:一律2,500円(劇場によっては、ドルビーアトモス料金が追加となる劇場もございます)
<『ポール・マッカートニー&ウイングス − ワン・ハンド・クラッピング』セットリスト> ─One Hand Clapping─ One Hand Clapping Jet Soily C Moon Little Woman Love Maybe I'm Amazed My Love Bluebird Suicide Let's Love All of You I'll Give You A Ring Band on the Run Live and Let Die Nineteen Hundred and Eighty Five Baby Face ─The Backyard─ Blackpool Twenty Flight Rock Peggy Sue I'm Gonna Love You Too Sweet Little Sixteen
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