Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート【ライブレポート】LoVendoЯ初の初の単独カウントダウンライブ 「2016 年はもっとたくさんの人に知ってもらいたい!」

【ライブレポート】LoVendoЯ初の初の単独カウントダウンライブ 「2016 年はもっとたくさんの人に知ってもらいたい!」

2016.01.04

_M1_3279.jpg
 
田中れいな率いる 4 人組ガールズバンド・LoVendoЯが、新年カウントダウンライブ 『LoVendoЯ COUNT DOWN LIVE 2015~TogetheЯ!~』を、31 日深夜から東京・表参 道 GROUND で開催。
 
『第48回 日本有線大賞』で新人賞を受賞、メジャーデビュー1年目を鮮やかに飾った LoVendoЯ。その記念の年の最後を締めくくるこの日のライブ。まず未発表曲の『乙女 の諸事情』からスタート。続く、結成当初からの人気ナンバー『Sweet Tweet』で場内 は一気にヒートアップした。2 曲を歌い終え、田中が「みなさんと一緒に 2016 年を始めたいと思いますので、今日 は楽しんでいってね!」と叫ぶと場内は大きな歓声につつまれた。
 
_M2_0235.jpg
 
そしてライブスタートから 1 時間近く。時計の針は 11 時 50 分になろうとしていた。そ こで、あとわずかとなった 2015 年の出来事をメンバー4 人で振り返ることに。「下半期 の思い出が濃かった」という田中。メジャーデビュー、リリースイベント、全国ツア ー、有線大賞...などさまざまな出来事を振り返りつつも、田中が忘れている出来事が 多すぎて、他のメンバーから突っ込まれることもしばしば。そして時計の針が 0 時に 近づき、新年カウントダウン。「HAPPY NEW YEAR!」の田中の掛け声をきっかけに、 場内大歓声の中、メンバー、ファンが一緒に 2016 年を迎えた。
 
_M2_0820.jpg
 
年が明け、いきなり語り出す田中。「当たり前のように“この人とお正月を過ごす”と いう人と、来年のお正月は過ごせなくなるかもしれない。自分がおらんくなるかもわ からんし、相手がどっかへ行ってしまうかもわからない。事故に遭うかもわからない し、何かのきっかけで人間関係が壊れるかもしれない。絆というものはずっとつなが っとると思ったら大間違い!」といつになく熱い田中。他のメンバーから「重いです よ」「田中さん何かありました?」とツッコミが入るが、「今一緒にいる人、今仲良く している人と一緒にいられることが当たり前と思わず、伝えたいことがあったら今相 手に伝えること」と説く田中だった。
 
_M2_0480.jpg
 
そして新年を迎え、昨年メジャーデビューシングルをリリースできたことに続いて、 「今年はアルバムを作りたい!曲も増えているし...」と意気込む 4 人だった。2016 年一曲目の演奏は 2 月 24 日発売の両 A 面シングルから、新曲『宝物』。田中れい な作詞による初のシングル曲だ。この曲が生まれたきっかけは 11 月の田中の誕生日の こと。友達がサプライズでお祝いをしてくれたことに田中が感動し、その思いをあり のままに、魚住の書いたメロディーに乗せたという。「みんなにも大切な仲間っておる やろ? その人を思いながら聴いてほしいなと思います」と語りかけ、歌い始めると、 田中のストレートな歌詞の世界に会場中が惹きこまれていく様子が伝わってきた。
 
_M2_0306.jpg
 
後半は『イクジナシ』『愛の儀式』などのファンになじみのライブナンバーが続き、場 内のテンションは加速する。メンバーの私物などレアグッズが当たる抽選会を挟んで、 記念すべきメジャーデビューシングル『いいんじゃない?』『普通の私 ガンバレ!』 で本編の幕を下ろした。場内から溢れるようなアンコールの声に促されて、再びステ ージに登場した 4 人。ここでゲストが紹介された。
 
同じ事務所の、田﨑あさひと長谷川萌美によるガールズボーカルユニット・Bitter & Sweet。これまでライブで何度も競演経験のある音楽仲間で、田中以外の 3 人とはほぼ 同期の間柄だ。まず 6 人で Bitter & Sweet のインディーズ 1st シングル『インストール』 を披露。田﨑は「今年はメジャーデビューを目指して頑張りたいと思います!」と誓 う。そして今度は LoVendoЯの『BINGO』を 6 人でセッション。場内の盛り上がりは 最高潮になった。
 
_M2_0639.jpg
 
そして初の単独カウントダウンライブは終わりの時を迎える。楽しかったライブの余 韻に浸るように、ZONE の『secret base・君がくれたもの・』のカバーを 4 人でしっと りと聴かせる。
 
最後にメンバー4 人が新年の抱負を披露。まず岡田は「得意の釣りででっかい魚を釣る ことと、バンドファンを釣って LoVendoЯファンの仲間に招き入れたいと思います!」、 魚住は「作曲に力を入れたい。またハロプロさんに曲を書かせてもらいたいし(昨年 はアンジュルム『出すぎた杭は打たれない』の作曲を担当)、LoVendoЯの曲をオリコ ン 1 位に導きたいです!」と意気込んだ。また宮澤は「2016 年は進化したい、いろんな意味で。いろんな波に抗って頑張りたい です!あと、いつもドジでみんなを困らせているので、今年はしっかりしたいです!」 と話し、笑いを誘っていた。
 
_M2_0999.jpg
 
最後に田中は、さらに作詞に力を入れることと、初めての外部の舞台(同じ事務所の出演者がいない舞台)へ出演するにあたって意気込みを語ったほか、「LoVendoЯをも っとたくさんの人に知ってもらいたい!『有線大賞』に出させてもらったとき、twitter で話題になったようですが、やはりもっと TV にも出たいし、歌番組にも出たいと思う。 夢はたくさんあります」と目を輝かせた。そしてラストは未発表曲『YELL~あなたに 贈る~』であったかなムードの中、ステージの幕を下ろした。
 
なお LoVendoЯの 2016 年は、田中が 4 月 8 日から上演のミュージカル『ふしぎ遊戯』 で主演。そして岡田、魚住、宮澤はBitter&Sweetの二人とともに『ラベビタ EXライ ブツアー 2016 春』を開催。3 月 5 日の横浜から 4 カ所で行われる。
 
_M2_1046.jpg

Live Info.

■『第 3 回なめがたワカサギ釣り大会 in 霞ヶ浦』
1月9日(土) 受付:AM6:30~
イベント参加:岡田万里奈・吉川友 (※13:00~の表彰式+トークショーにも参加) 開催場所:茨城県行方市(霞ヶ浦)
 
■『ラベビタ EX ライブツアー2016 春』
出演:LoVendoЯ(岡田万里奈・魚住有希・宮澤茉凜) / Bitter & Sweet 3 月 5 日(土)会場:F.A.D YOKOHAMA(横浜)
3 月 26 日(土)会場:西川口 Hearts(さいたま)
4 月 2 日(土)会場:渋谷 CYCLONE(東京)
4 月 9 日(土)会場 LIVE SQURE 2nd LINE(大阪)
 
■『田中れいな主演ミュージカル「ふしぎ遊戯」』
会場:あうるすぽっと(東池袋) 4 月 8 日(金) 13:30 18:30
4 月 9 日(土) 13:30 18:30
4 月 10 日(日) 13:30 18:30
4 月 11 日(月) 18:30
4 月 12 日(火) 18:30
4 月 13 日(水) 18:30
4 月 14 日(木) 18:30
4 月 15 日(金) 13:30 18:30 4 月 16 日(土) 13:30 18:30 4 月 17 日(日) 13:30

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻