Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート【ライブレポート】リコチェットマイガール ワンマンライブ「何かのワンマン」大盛況のうちに終了!5月にプププランドとの ツーマン「何かのツーマン」開催発表!!

【ライブレポート】リコチェットマイガール ワンマンライブ「何かのワンマン」大盛況のうちに終了!5月にプププランドとの ツーマン「何かのツーマン」開催発表!!

2015.03.31

DSC_9028.jpg
SUPER CAR/WHITE SURF style 5.をSEに笑顔で観客を迎えるその姿はいつもと変わらない。現メンバーでの初のワンマンということでメンバーは緊張の面持ちでありながらも、自分たちで気づいているのかはわからないが一回り大きくなったという自信が滲み出ている。
 
満員御礼のフロアから拍手が沸き起こった。ギター石川拓実のコードストロークで口火を切る1曲目は「トランスファー」だ。春の訪れを感じるような雰囲気に包まれた会場に誰からともなく始まるハンドクラップが響く。「今日は楽しんでいってください」ボーカル&キーボード稲荷直史の声に会場は暖かい拍手に包まれた。
 
DSC_8780.jpg
2曲目に「きっと鳴り止まない」。前作、今作のアルバムタイトル曲を並べることによってその成長の軌跡を追想させた。続いて「炭酸水と12月の花嫁」「新宿にて」ここでメンバーと会場が一気にヒートアップする。ベース渡辺裕之もステージギリギリまで飛び出して会場を煽る。そして突然「次で最後の曲です。」と茶目っ気たっぷりにジョークを飛ばし会場を驚かせつつ、「虹」「プロローグ」へと続く。
 
「何かのワンマンなんていう曖昧な情報を頼りに集まってくれてありがとう――。次からは初めて演奏する曲ばかりです。僕らが人前で演奏するのも初めてだし、今日集まってくれた人たちが一番最初に聴く曲です。」と立て続けに新曲を披露する。
 
DSC_8987.jpg
新曲ばかりで盛り上がるのか?という外野の浅はかな考えはすぐに一蹴された。「ほらいつものやついくよ、サビでドーンとくるやつ」誰も知らないことを逆手にとり、「知っている」という体裁の共犯意識をでっち上げ、思い付きで盛り上がり方をその場で叩き込みながら会場全体を巻き込んでいった。
 
最後は代表曲「雨が降っている」。イントロが始まると会場は待ってましたとばかりに今日一番の盛り上がりを見せた。いたるところで手が上がり、身体を揺らし、口ずさむ。それぞれのやり方で思う存分に楽しんでいるオーディエンスとメンバーの笑顔が溢れていた。
 
DSC_8831.jpg
ワンマンライブを終え稲荷直史(Vo/Key)からコメントが届いている。
「現メンバーでやる初めてのワンマンが終わりました。去年の10月にはじめてアルバムをリリースしてから半年経って、自分たちに出来ることとまだ出来ないことがちょっとずつ分かってきた中でのいまの僕らを知ってもらいたかったのと、これからの僕らもずっと見ていてくださいね的な何かのワンマンでした。数年ぶりにやった曲から新曲まで、あやふやなタイトルにも関わらず(笑)僕らを信じて見に来てくれたすべての人たちに感謝を込めて演奏しました。思っていた以上に遠くから見に来てくれた人が多くて、僕らもそういった方達のエネルギーに負けないように、この先もずっと信じて付いてきてもらえるようにもっと頑張らないとなと強く思いました。お世話になってる下北沢CLUB QUEの改装前にワンマンやれて良かったです。ありがとうございました!」
 
DSC_9060.jpg
このワンマンライブにおいてリコチェットマイガールから新情報の告知がされた。昨年リリースしたアルバムがタワレコメンに選ばれるなど関西を中心に今もっとも盛り上がりを見せるバンド、プププランドとの2マンライブ開催が発表されたのである。東と西、次世代を担う両バンドの共演が見られるまたとない機会である。こちらもぜひチェックしてほしい。
 
【セットリスト】
リコチェットマイガール ワンマンライブ「何かのワンマン」
2015年03月28日(土)下北沢 CLUB QUE
 
SE: White Surf style 5. / SUPERCAR
1.トランスファー
2.きっと鳴り止まない
3.炭酸水と12月の花嫁
4.新宿にて
5.虹
6.プロローグ
7.パーカー娘と犯罪者
8.サブカル少女と数学者
9.preview
10.スロウハイツ
11.新曲(タイトル未定)
12.さよならも言えなかった (新 曲)
13.待ってる(新 曲)
14.目をみて話せたら(新曲)
15.新曲(タイトル未定)
16.ポートライナー(新曲)
(MC)
17.spare(新 曲)
18.雨が降っている
 
EN1男の子と女の子(くるりcover)
EN2 エスケープ
 

商品情報

リコチェットマイガール 「きっと鳴り止まない」(タワーレコード限定流通)

2014.10.22発売
品番:TOTR-1405
価格:¥1,200+税
レーベル:”T”RUST OVER 30 recordings

(収録曲)
1、 雨が降っている
2、 スロウハイツ
3、 炭酸水と12月の花嫁
4、 きっと鳴り止まない 
5、 新宿にて
6、wedding song
7、 プロローグ

Live Info.

【ツーマンライブ情報】
2015年5月13日(水)下北沢ERA
リコチェットマイガール 「何かのツーマン」
OPEN 19:00 START 19:30
前 売2500円 当日3000円 (ドリンク別)
e+ 4/11発 売開始
出 演:リコチェットマイガール/プププランド
 
【その他ライブ情報】
2015年4月12日(日)福岡Queblick
2015年4月15日(水)新宿JAM
2015年4月18日(土)下北沢BASEMENTBAR & THREE
2015年4月24日(金)渋谷TSUTAYA O-Crest

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻