Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート【ライブレポート】Vimclip/3月12日(水)ラゾーナ川崎──1st フルアルバムリリース当日に川崎の地を熱狂の渦に巻き込んだ

【ライブレポート】Vimclip/3月12日(水)ラゾーナ川崎──1st フルアルバムリリース当日に川崎の地を熱狂の渦に巻き込んだ

2014.03.17

P1010027.JPG

Vimclip ニューアルバム「 Masterpiece 」発売記念ミニライブ
2014年3月12日(水)ラゾーナ川崎 2Fルーファ広場 グランドステージ

text:やまだともこ/Rooftop編集長


3月12日に1st フルアルバム『Masterpiece』をリリースしたヴォーカル&ダンスユニットVimclipが、TOMO(Vocal&MC)の地元でもある川崎のラゾーナ川崎にて、発売日にリリース記念イベントを行なった。
野外に設置されたステージとなり、過去2回行われているラゾーナ川崎でのイベントはあいにくの天候だったそうだが、今回はリリース日を祝福するかのような好天に恵まれた。
夕方18時半、会社帰り、学校帰りなど1000人もの観客が会場に集まり、イベントがスタートした。オープニングではメンバー5人がソロのダンスで魅了 し、その後、新しいアルバムから彼らの思いが充分に込められたダンスチューン『HI-FIVE』や、ライブでもおなじみの曲で初見の人も多いであろうこの 会場を盛り上げていった。

今作はAAAの浦田直也、そしてレーベルメイトでもあるMay J.が参加した楽曲が収録され、イベント後半には、この日のためになんとこのお2人が登場!まず、Vimclipメンバーより浦田直也が呼び込まれると、 会場はより大きな歓声に包まれる。そのまま浦田を加えて『Brand-New Sky feat. URATA NAOYA(AAA)』を披露。ヴォーカルには厚みが増し、これまで以上にダイナミックなダンスで魅せるこの曲に、客席はグイグイとステージに引き込まれ ているようだ。そしてラストの曲で、May J.がステージに呼び込まれ、再び歓声が溢れる会場。歌う前にKAZUKI(Vocal)が、「May J.さんの目を見て歌うのはどうしても照れてしまう」と言っていたが、大人の曖昧な恋愛模様が描かれたこの曲を2人が見つめ合いながら歌っている様は、ま だ1年ぐらいとは言え彼らのライブを見てきた私からすると、KAZUKIはメインヴォーカリストとしてこの1年だけで比べても、ステージで堂々とした立ち 振る舞いをしているし、メインヴォーカリストとしてグループの真ん中に立っているという思いが強くなっているのではないかと思う。もちろん、この1年間は とくに大きな会場を含めてライブの本数がずいぶん増えたことや、年齢的に若いからこその吸収力の早さだったりはもちろんあると思うが、今後もっともっと進 化していくだろうということを感じられた時間だった。
そうして2人の歌声が春を迎える夜空に気持ち良く響き渡ったところで、この日のイベントは終了した。

彼らは今作についてのインタビューの 最後に、「ダンスヴォーカルグループのファンって若い人が多いというイメージだと思いますが、老若男女問わずみんなで一緒に手を振ることが出来たらと思い ます」と力強く言っていたが、彼らのダンスパフォーマンスや、歌声の気持ちよさに加えて、とても整った顔をしている5人ではあるが、人柄の良さが溢れてい るステージ上での表情だったりに吸い込まれるように、このイベントでも老若男女問わず多くの人が立ち止まって彼らのライブに見入っている姿を多く見かける ことが出来た。まだまだリリースのインストアイベントは続き、4月と5月には名阪でのツアーも行なわれる。エネルギッシュとセクシーさを兼ね備えた Vimclipは、これからもっともっと活躍の場を広げていくに違いない。彼らの未来がとても華々しく彩られていることが感じられたイベントだった。
 

商品情報

Vimclip
Masterpiece

Type-A(CD+DVD)CRCP-40363 / 3,619yen+税
Type-B(CD+メンバーカード<初回生産分>)CRCP-40364 / 2,381yen+税
Type-C (CD+メンバーカード<初回生産分>)CRCP-40365 / 2,381yen+税
3.12 IN STORES

<CD>
01. Sky is the Limit(Turntables by DJ IZOH) -Introduction-
02. Brand-New Sky feat. URATA NAOYA(AAA)
03. BA+BA+BYE
04. Lover? Friend with May J.
05. PIECES OF A DREAM
06. UP N' DOWN -Interlude-
07. Labyrinth
08. V.I.M.C.L.I.P
09. M.I.B.
10. Love For U ※
11. Beautiful PV
12. My Generation feat. 大野雄大、花村想太(Da-iCE)
13. HI-FIVE ※
14. Break Of Dawn -Interlude-
15. 未来へ

<DVD>TYPE-Aのみ
・Brand-New Sky feat. URATA NAOYA(AAA) <MV>
・Lover? Friend with May J. <MV>
・PIECES OF A DREAM <MV>
・Beautiful <MV>
・My Generation feat.大野雄大、花村想太(Da-iCE) <MV>
・MVメイキングシーン、オフショットなど特典映像

Live Info.

2014/03/21(金)イーアスつくば 1F センターコート
Vimclip ニューアルバム「 Masterpiece 」発売記念ミニライブ

2014/03/22(土)けやきウォーク前橋 1Fけやきコート
Vimclip ニューアルバム「 Masterpiece 」発売記念ミニライブ

2014/03/29(土)日産 グローバル本社ギャラリー
NISSAN GALLERY SPRING LIVE

2014/03/30(日)小田原ダイナシティウェスト 1Fキャニオンステージ
Vimclip ニューアルバム「 Masterpiece 」発売記念ミニライブ

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻