Rooftop ルーフトップ

COLUMN

4回「UMA」

第74回「UMA」

2022.10.03

PANTA_74.png

 リモートから久しぶりにリアル開催となったFM NACK5の番組審議委員会に行く途中、ラジオから人気番組の『スマイルサミット』。ゲストで話しているのは月刊『ムー』の三上丈晴編集長らしい。特集は“未確認動物~UMA(Unidentified Mysterious Animal)”。“ユーマ”と呼ばれるものだが、この表記は日本の造語らしく、英語で言えば、“Cryptid~クリプティッド”となるらしい。
 
 いわゆるネッシーとか雪男、日本でいえば河童とか世界のトンデモ動物が対象となるUMAな世界だが、このどうでもいいようなとんでもない未確認動物の話題がなぜかとても面白くて仕方なかった。普段だったらバカバカしいと一笑に付して聞きもしない話題の類なのだが、なぜ今こんなに面白く頭の中に響いてくるのだろうとちょっと考えてしまったのだ。きっとあまりにつまらないニュースとかに包まれている日常からちょっと距離を置かせてくれるこのUMAの話がとても心地よかったのだろう。
 
 そしてその面白世界に追い打ちをかけるように月刊『ムー』の三上編集長の話は続き、このUMAの研究に一番エネルギーを費やしているのが、どこであろう、あのイスラエルの諜報機関モサドだというのだから、思わずブレーキペダルに力を入れてしまうところだった。
 ずいぶんと長い間、個人的にもお付き合いさせられているあの世界最高の諜報機関であるモサドが、こんなとんでもない未確認動物の調査に力を入れてるだって!! それは驚いて当たり前だろう。
 
 三上さんの解説は続く。モサドはイスラエルの情報機関であり、当然、ユダヤ教という原点の上に成り立っている国家。もちろんこの世界の生命体だけでなく、すべてのものは神が作ったとされている。そんな中で、存在の肯定も否定も、一介の人間が、していいものではない。100%いないと思っても、99%の否定と1%の公平な判断で不明としなければならない宿命にある。それならばその1%は調査の対象にあたり、モサドの捜査対象と化していくのである。これは興味深い話だったというより、驚愕の事実として頭にインプットされてしまった。
 さすがモサド。しばしUMAとモサドの関係を今度は自分が調査させてもらえる楽しみを与えてもらったと感謝しているこの何日かであったのだ。
このアーティストの関連記事

【DVD】頭脳警察 結成50周年1stライブ ~ 初の水族館劇場野外天幕に挑む『搖れる大地に』

2022年9月20日(火)一般発売
ROCKET PUNCH LLC. BPU-008
価格:6,000円(税別)
▶︎2019年4月7日、新宿 花園神社・水族館劇場特設天幕(テント)劇場で行なわれた頭脳警察50周年1stライブを収録。ドキュメンタリー映画のために撮られていた映像より再編集、その全編を奇跡の再現。

【収録曲】
01. アメリカよ
02. 時代はサーカスの象にのって
03. 万物流転
04. 見知らぬ友への反鎮魂歌
05. 搖れる大地テーマ2
06. 仮面劇のヒーロを告訴しろ
07. 光輝く少女よ
08. 落ち葉の囁き
09. だからオレは笑ってる
10. 戦士のバラード
11. うたかたの命
12. スホーイの後に
13. さようなら世界夫人よ
14. 搖れる大地テーマ1 with 水族館劇場
15. コミック雑誌なんかいらない
EN01. 銃をとれ
EN02. ふざけるんじゃねえよ

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻