Rooftop ルーフトップ

COLUMN

トップコラムおくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリvol.18「新しい朝を心地よく迎えたい〜私が私らしく毎日ハッピーな理由(ワケ)」

l.18「新しい朝を心地よく迎えたい〜私が私らしく毎日ハッピーな理由(ワケ)」

vol.18「新しい朝を心地よく迎えたい〜私が私らしく毎日ハッピーな理由(ワケ)」

2020.11.12

時間の流れは本当にあっという間で気が付けば今年も残すところ2カ月。肌寒く感じる朝を迎え、街行く渋谷のお洒落さん達も上着を着はじめるようになった。

ここ数年間、わたしは“仕事で身につけるお洋服は汚れても良いもの”を身に纏うようになり、お洒落な可愛いお洋服に心がときめいても「仕事しかしてないんだから、買っても無駄。着る機会なんてない。」と諦め、封じ込めてしまっていた。(気が付いたときにはおろしたてのタイツが伝線していたり、お気に入りの白いシャツにケチャップが付いたりして凹んでる。笑)そんなときに、学生時代からの友人に一冊の本を紹介され、まさに“今、出会えて良かった!”と思えたので、同じような思いを抱いていたり、ちょっと自分に自信が持てなかったり、そんなあなたと一緒に、一歩前へ踏み出せたら嬉しいな♪

自分のご機嫌は自分でとる
“好きかも”にあふれる空間で今日がはじまる

 

私が私らしく生きる美学.jpg

松田未来「私が私らしく生きる美学」
双葉社 / ¥1,500+tax


InstagramやYouTubeで今、女性たちから圧倒的共感を集めるヘアメイク・松田未来さんの初エッセイ。

友人(美容師)から「この人、知ってる?」と聞かれ、見せてもらったInstagramが著者である松田未来さんのInstagramアカウントだった。投稿をするお写真の温かく柔らかい色合いや笑顔で映る姿に心がほっと緩むので是非、皆さんも眺めてみて欲しい!

今この時代、SNSの投稿をきっかけにたくさんの方が書籍を出版したり、一般の方でも前に出るお仕事など、どんどん可能性が広がり“芸能人のたまご”のような人たちで世の中は溢れている。正直、SNSを眺めるだけで疲れてしまう時期もあったんだけど、誰でも同じフィールドで参加でき、親近感を抱き、共感できる空間。そこで輝くSNS時代のクリエイターさんの活躍と勢い、発信し続ける才能を日々目の当たりにし、尊敬しかない。誰にでもできそうなんだけど、何かを続けるって本当にすごいことよね。(わたしは続けようと意気込んでも三日も持たない一日坊主なのである)

本作品の最大の魅力は“言葉”だと思う。

友人からの言葉のような、先輩からの言葉のような、姉妹からの言葉のような、
あなたを応援する者の言葉として、心にすっと入っていけたら。
―P.003『私が私らしく生きる美学』―はじめに


冒頭にもあるよう、松田さん自身が意識をしている“言葉”。その言葉選びがとても優しくて、心に寄り添ってくれる温かさを文字から感じる。真っ直ぐに読んでいる“あなた”へ向けた優しい伝え方や言い回しはもちろん、松田さんが自分自身としっかり向き合う真っ直ぐさ、誠実さを感じられるのも人気のひとつだと思う。
そして、お洒落本を手にしたとき共感してくれる人がいるかは分からないんだけど、わたしは“到底真似できない別次元”として眺めることが多い。紹介されているお洋服のお値段だったり、美容アイテムだったり、「このお値段は手に出来ない」と一気に現実世界に引き戻される。ただ、松田さんの“お気に入り”としてお家にある食器やコスメなども本作品内で一部紹介があるんだけど、すでに持っているアイテムだったり、知っているモノだったりで真似しやすい! “これがあると少しお洒落になれるかも!?” に一歩近づけた気分になれるのも嬉しい♪(笑)

1ページ毎に楽しめるカタチで作られているので(エッセイの魅力を最大限に活用している)、読書が苦手、本が好きではない、という方も“おまじない”のようなカタチで、今日の気分は~とパラパラとページを捲り、止まったところを読み、今日を始める、そんな楽しみ方ができるのも嬉しい。毎日の生活の中でやっぱり本を読む時間を作ることでゆったりと心にも余裕が生まれると思う◎

1日の始まりも終わりもハッピーかバッドかも決めるのはいつだって人生の主役は自分。時の流れも今この瞬間も誰にも止められない。自分をご機嫌にできるのは“自分”しかいないのよね、結局。(わたしは自分自身のご機嫌&モチベーションアップで、お洋服に合わせたネイルポリッシュと季節に合わせたアイラインの色味、書き方で毎朝テンションを上げて、鏡の中の自分をめちゃくちゃ褒めることを習慣にしている(笑)。)ゆったりとできる空間で『私が私らしく生きる美学』を読み自分と向き合う時間を過ごしてみてください。

あなたの今日がハッピーエンドでおやすみできますように。

文章:おくはらしおり Twitter:@okuhara1990

このアーティストの関連記事

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻