Rooftop ルーフトップ

COLUMN

トップコラム「LOFTと私」五辺宏明第1回 「1991年 DOOM『HUMAN NOISE』 」

回 「1991年 DOOM『HUMAN NOISE』 」

第1回 「1991年 DOOM『HUMAN NOISE』 」

2020.08.20

「LOFTと私」五辺宏明

第1回 1991年

 
レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。縁あって今回からこちらで執筆させていただくことになりました。何卒よろしくお願いします。
1990年に栃木の田舎から18歳で上京。ブランクを挟みながらも、30年経った今でもライブハウスに足を運んでます。とりわけ90年代半ばから2000年くらいの時期は、月に20回以上観に行くこともざらでした。よっぽど暇だったんでしょうね。
 
私の初ロフトは1991年5月22日。西新宿の小滝橋通り沿いにあった時代のロフトです。上京した当初は海外アーティストの来日公演を月に一度くらい観て満足していましたが、意を決して観に行ったOUTRAGEの熱量の高いプレイに感銘を受け、ライブこそ未体験だったものの高校時代からレコードやデモテープを聴いていた国内スラッシュメタルバンドのライブに通うようになったのがこの頃。CASBAH、UNITED、そしてDOOM。
 
初代ドラマーの広川錠一氏の後任としてGASTUNKのPAZZ氏を迎えて制作された初のフルアルバム『HUMAN NOISE』を同年3月に発表したDOOMのワンマン。初めて観たDOOMの強烈な存在感と演奏力に圧倒され、帰宅後もしばらく放心状態だったことを今でも覚えています。
 
9月5日にはDOOMを観にロフトを再訪。そして初シェルターは11月9日。CASBAHとROAD CRUISEのツーマンでした。
 
DOOM HUMAN NOISE.jpeg
 
DOOM『HUMAN NOISE』CD
 
と、こんな感じで昔の記憶を振り絞って駄文を綴っていこうと思いますので、お付き合いください。
 
なお、昭和プロレス愛好家といたしましては、隙あらばプロレスネタをぶっ込みたいと考えておりまして、例えばDOOMのPAZZさんのお店「博多長浜とんこつラーメン 御天」にスタン・ハンセンの引退記念ポートレートが飾ってあることを足がかりとして、1981年12月13日、ライバル団体の新日本プロレスに出場していたハンセンが突如、全日本プロレスの会場に姿を現して騒然となった伝説のブルーザー・ブロディ&ジミー・スヌーカ vs ザ・ファンクス戦をこと細かく解説しちゃおっかな~、などと企んでおりますので乞うご期待。
 
・・・てなことを書いていたら猛烈に豚骨ラーメンが食べたくなり、御天に直行。私の定番はネギラーメンですが、この日はトムヤムスープと豚骨スープが絶妙にブレンドされたタイ式ラーメンをチョイス。酒の肴にぴったりな一品料理も抜群なので是非。
 
御天.jpeg
 
博多長浜とんこつラーメン 御天(ごてん)
03-3350-4818
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-15-8
 
最後に、私が所有する貴重なDOOMのサイン入りレコードを掲載しておきます。PAZZさんが加入する前の作品ですけど。
 
DOOM Complicated Mind.jpeg
 
DOOM『Complicated Mind』LP
*藤田タカシ氏 、広川錠一氏のサイン入り
 
五辺宏明(ごべひろあき)プロフィール
レコード&昭和プロレス愛好家。そしてサイン入りレコード蒐集家。ロフトグループの加藤梅造社長との出会いはライブハウスのモッシュピット。
https://note.com/gobe_vinyl
このアーティストの関連記事

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻