Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポートポップしなないで、渋谷WWWにてワンマンライブを開催! 12月24日に「闇鍋」と称した企画を行うことも発表!

ポップしなないで、渋谷WWWにてワンマンライブを開催! 12月24日に「闇鍋」と称した企画を行うことも発表!

2019.09.26

_W1C7160.jpg
 
超セカイ系ポップユニット「ポップしなないで」が9月22日、東京・渋谷WWWにてワンマンライブを行った。
 
8月7日に発売した新譜『禁じられてはいない遊び』のレコ発ツアーファイナルとなるこの日は大盛況の名古屋、大阪、仙台のツアーを経てより自信を付けた2人の音楽を存分に楽しめる1日となった。着々と全国規模で「超セカイ系ポップ」と標榜する自らの音楽にハマる人々を増やしている彼らの最新のライブの模様をお伝えする。
 
メンバーが選曲したBGM(The Stone Rosesの1st)が止むと会場は暗転し、どこか懐かしい吹奏楽の音出しが鳴り響く。青春のノイズが段々と大きくなる中、暗闇の中2人は黙って入場する。緊張感と期待感が最高潮に達したとき、ふっと音が消え、無音の会場でかめがい(vo/key)が静かにピアノを鳴らし始め、「言うとおり、神さま」の弾き語りが始まった。アップテンポなイメージがあるこの曲だが、情感がこもった弾き語りが会場を静まり返らせ、まっすぐにスポットライトが当てられる。今までとは違うポップしなないでのスタイルにファンも驚いたことだろう。
 
_W1C6757.jpg
 
かめがいは全身を赤で統一した衣装に、髪には星のホログラムを散りばめ登場、かわむらも群青色のジャケットを着用し、ツアーファイナルへの気合いを表現。間奏に入りかわむら(dr/cho)のドラムが合わさると、空気が震え、さらに期待感が高まったところで、2人が息を合わせて演奏がストップする。その空気を切り裂くようにかめがいの「渋谷WWW!お前らを救いに来たぜ!」の声を合図に「フルーツサンドとポテサラ」が始まる。
 
彼らの持ち味であるピアノとドラムと、かめがいの伸びやかなボーカルでどこか寂しくも元気が出るようなポップソングが終わると、続くのは高速ラップで人気のある「砂漠の惑星」。会場は軽やかな手拍子に包まれた。その後「不登校少年のエチュード」と続き、「こんなにたくさんの人が来てくれて本当に嬉しい」とかめがいが会場を見渡し、「今年の夏は暑かったね」という一言から今作『禁じられてはいない遊び』に収録されている「ラムネ日記」がスタート。「バンジー!」と彼らのポップセンスを存分に楽しめる楽曲が続いた。
 
_W1C6697.jpg
 
ワンマンらしく出し惜しみしない楽曲群を抜け、ようやく挟まるMCはワンマンとは思えないほどどこか人を食ったようないつもの2人のやりとりだったが、どこか高揚した気分とライブハウスを埋める観客への感謝が感じられた。
 
「北海道の不良女と三鷹の純朴な青年が・・・」というかわむらのMCから、ピアノから音色が変わり、地面を揺らす低音から「We are ポップしなないで」というセリフにより「ヤンキーラブ」が始まる。その疾走感のまま「初恋ラボ」が終わると、「この曲は手を上げてもいいんだよ」と珍しく客を煽ってから最近のライブの定番曲「救われ升」が始まる。かめがいが放つ言葉とピアノとドラムのリズムに合わせ、会場はヒートアップ。ミラーボールに照らされた会場は思い切り手を掲げる人でいっぱいとなった。一転、ミドルテンポの「コトリズム」、初期の代表曲「エレ樫」で気持ちよくクールダウンしながら観客は体を揺らしていた。
 
「懐かしい曲をやります」と、かめがいのソウルフルな弾き語りから始まったのは「大正カゲキロマン」。真っ赤な照明に包まれ、会場はかめがいの力強い歌声に飲み込まれた。情熱的な余韻をそのままに、淡々と心情を歌い上げる「好きになったような気がしたんだ」、そこで昂まった空気を一番の代表曲「魔法使いのマキちゃん」のさみしげでありながら前向きなメッセージとサウンドで引き締めた。
 
_W1C6879.jpg
 
「Life is walking」ではイントロを弾きながらかめがいが「みんな家出とかしたことある?」と客席に語りかけている間に、かわむらがおもむろに立ち上がり、独特のステップでかめがいの周りを一周し、「え?なに?」とかめがいと会場を困惑させる一幕もあったが(結局そのまま戻る)、ポツポツとしたラップから、ツアータイトルにもなった夜の家出をイメージさせるチル・チューンで観客は子供時代の夜の街を思い出したかもしれない。その後続くのは「暗いね、ナハトムジーク」、アニメーションMVが話題となった「Creation」では赤と青の照明が交差し、かめがいの高速ラップが光る。アーティストのあり方を問うような歌詞からは、彼らの前向きな決意が感じられた。
 
かわむらは「我々は2人でやっているので、こんなにたくさんの方に気にかけてもらえて本当に嬉しいです」、「人生最悪で、嫌なことばっかりあるけど、ほかにも見えるものがあったらいいなと思って、バンドをやっています」と語り、かめがいの強い言葉が響く疾走感のある新曲「おやすみシューゲイザー」が始まる。今後彼らの代表曲になるだろう。
 
_W1C6702.jpg
 
そして2人のセット最後の曲は拍手から始まる「UFO Surf」。不思議なコールアンドレスポンスを挟みながらも、彼らのエモーショナルな楽曲を象徴するサウンドで会場は歓声に包まれた。そしてここから、今回のワンマンライブのために彼らが仕込んだ新しい試み、初めての「ポップしなないでバンドセット」が始まる。ギターに石井竜太(ex.ふくろうず)、ベースにいけださき(ex.サカシマ)を招き、彼らのポップチューンに、今までにない迫力が加わる。
 
ライブの1曲目に弾き語りを行なった「言うとおり、神さま」がギターロックに変わり披露されると、続けて「ダンス」という一言をつぶやき、かめがいが体を揺さぶり出す「ロケットダンサー」は、踊るようなベースも相まって会場もまたダンサブルに揺れるのだった。一呼吸おき、かめがいは「ひとりひとりの顔は見えないけど、本当に感謝しています。私たちのために予定を空けてくれてありがとう。今日帰り、少しでもいい日だったと思ってもらえたら嬉しいです。すごく楽しかった。暑かったこの夏を終わらせる曲を聴いてください。」という涙まじりのMCから新曲「2人のサマー」が観客の心に染み込む。
 
_W1C7014.jpg
ゆるやかなサウンドから石井の轟音ギターソロのプレイによって会場・バンドの熱量は最高潮に。その熱を残したまま石井、いけだ、そしてかわむらが退場し、最後に残ったかめがいがピアノのラスト1音を弾ききると深々と一礼をして退場した。
 
衝撃的なラストに拍手がなりやまず、アンコールとして出てきた2人は今までの活動の礼やこれからも音楽を楽しんでいく旨をふざけながら話し、今年も12月24日に下北沢ベースメントバーにて『闇鍋』と称して企画を行うことを発表。ライブに加え何か面白い企画を計画中とのことだ。バンド予約を行うとし、かめがいのクリスマスカードが貰えるという。アンコール曲は「ノストラ」、ライブでは定番曲となった「丑三キャットウォーク」とやりとげる。が、会場はまだ今夜を終わらせようとはさせなかった。
 
ダブルアンコールにより迎えられた2人は「本当はもう帰りたいでしょ、そんな曲をやって終わりにします」と笑いを交えながら話し、「早く帰りたい」を演奏し、約2時間に及んだツアーファイナルを締めくくった。寂しさと情熱と希望を、最小限の構成で美しく演出するポップしなないで。バンドセットで更なる進化を見せた彼らは、ツアーを通してさらに大きくなっていた。今後も彼らの音楽とキャラクターを日本全国に広めていくことだろう。(photo:Kazuma Kobayashi)
 
_W1C7199.jpg

【セットリスト】 

ポップしなないで 『禁じられてはいない遊び』レコ発ツアー“ヨルネコアルク”
9/22(日)東京WWW
 
1.言うとおり、神さま  *かめがい弾き語り
2.フルーツサンドとポテサラ
3.砂漠の惑星
4.不登校少年少女のエチュード
- MC(Short) –
5.ラムネ日記
6.バンジー!
- MC –
7.ヤンキーラブ
8.初恋ラボ
9.救われ升
10.コトリズム
11.エレ樫
- MC –
12.大正カゲキロマン
13.好きになったような気がしたんだ
14.魔法使いのマキちゃん
15.Life is walking
16.暗いね、ナハトムジーク
17.Creation
18.おやすみシューゲイザー
19.UFO Surf
- MC –
20.言うとおり、神さま  *BAND SET
21. ロケットダンサー  *BAND SET
- MC –
22. 2人のサマー  *BAND SET
 
ENC1.ノストラ
ENC2.丑三キャットウォーク
ENC3.早く帰りたい

Live Info.

ポップしなないで presents『闇鍋』

2019年12月24日(火)下北沢ベースメントバー
開場/開演 未定
 

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻