Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート【イベントレポート】小坂忠が盟友・鈴木茂とともに銀座山野楽器のインストア・イベントに登場

【イベントレポート】小坂忠が盟友・鈴木茂とともに銀座山野楽器のインストア・イベントに登場

2018.08.28

シンガーソングライターの小坂忠が8月27日(月)に東京銀座・山野楽器本店のインストア・イベントに登場。ミニライブとトーク・イベントを行なった。

この日は8月22日にリリースされた『HORO 2018 SPECIAL LIVE』の購入ユーザーを対象にして行なわれたイベント。同アルバムは、小坂忠が1975年に発表した日本のロックの名盤『HORO』を今年3月に、ビルボード・ライブ東京で全曲再現演奏されたステージをライブ録音した。

20180827_ChuKOSAKA+ShigeruSUZUKI_0069-s-01.jpg20180827_ChuKOSAKA+ShigeruSUZUKI_0073-s-01.jpgイベントには、オリジナル盤と今年の再現ライブにも参加したギタリストの鈴木茂を迎え、司会はミュージシャンの高野寛という豪華な布陣。
18:30過ぎ、ステージに鈴木茂、小坂忠がそれぞれアコースティック・ギターを携えて登場。高野の進行で『HORO』のレコーディング時のエピソードを二人に訊ねていく形で始まった。
小坂によると、同アルバムは「自分の歌のスタイルというのが、ようやく決まった」ターニング・ポイント的な作品だという。それゆえ、2010年にマルチ・テープが見つかった時は「どうしても歌だけ録り直したかった!」とボーカル・パートを再録音。当時演奏に参加した他のメンバーからは「ズルイよ!」と大いに顰蹙を買ったそうだ。

20180827_ChuKOSAKA+ShigeruSUZUKI_0122-s-01.jpg20180827_ChuKOSAKA+ShigeruSUZUKI_0139-s-01.jpg小坂にとって、思い入れのある作品だっただけに、昨年大病を患って退院した復帰最初のライブに、この作品の全曲再現を決めたそう。すぐに盟友・鈴木茂に電話をして参加をオファー。鈴木も打合わせの前日には徹夜して構想を練ったそうだが、小坂は会うなり「またグッズ考えて徹夜したの?」と言われ落ち込んだそう。鈴木はライブの物販でTシャツやトートバッグ等、様々なグッズを用意するので知られる。二人のこのやり取りには、観客も大爆笑。
そこからは、小坂の入院時の爆笑エピソード披露へと、トークは大脱線。司会の高野から「そろそろ曲をやりましょうか」と促され、ようやく1曲目の「ほうろう」に。高野も急遽コーラスで参加することに。普段はエレキギター中心の鈴木がアコースティックで、しかも小坂と二人だけのアコースティック・ギターというのは滅多にない編成。
鈴木の弾くスライドギターの音色が心地よい2曲めの「機関車」を終えると、その出来栄えに「いいね! いいね! もう二人で演っちゃおうか! 茂忠(しげちゅう)とかの名前で!」と小坂はすっかりご満悦。これは新たなユニットが誕生(?!)する契機になるかもしれない。

20180827_ChuKOSAKA+ShigeruSUZUKI_0149-s-01.jpg20180827_ChuKOSAKA+ShigeruSUZUKI_0191-s-01.jpg続いては「茂ちゃんと松本隆のいい曲がありまして」とはっぴぃえんどのカバーでもある「氷雨月のスケッチ」に。中盤の鈴木と高野と小坂三人のハーモニーが美しい。
激しいカッティングのイントロが鳴るや、会場からも熱いクラッピングで応えたのは「夕方ラブ」。ここからは場内も盛り上がってくる。鈴木のギターソロでは客席からも歓声が上がる。何よりもファンキーなテイストの原曲を、アコースティック・ギター2本で乗り切ってしまう力量はさすがの貫禄。
場内の熱気に小坂も「もう1曲行こうか!」とラストの「しらけちまうぜ」に突入。原曲のキーがFだったのに対し、2018年度版はさらに上げてGのキーで唄う。なんとも超絶的な歌唱力で客席を圧倒。大喝采のもと、70分超にも及んだイベントは終了。
普段はバンド編成の小坂が、アコースティック・デュオ編成で挑んだこの日。もはやミニ・ライブの域を超えたクオリティで、集まったお客さんも一様に大満足のパフォーマンスを見せつけた。

発売中の小坂忠のライブ・アルバム『HORO 2018 SPECIAL LIVE』は11月3日にアナログ盤でも発売される。(text:石角隆行)

20180827_ChuKOSAKA+ShigeruSUZUKI_0161-s-01.jpg【小坂忠&鈴木茂 with 高野寛 / 山野楽器本店インストア・イベント セットリスト】
01. ほうろう
02. 機関車
03. 氷雨月のスケッチ
04. ゆうがたラブ
05. しらけちまうぜ

商品情報

HORO 2018 Special Live

2018年8月22日(水)発売
BETTER DAYS (日本コロムビア)COCB-54264
¥3,200+税

【収録曲】
01. ほうろう
02. 機関車
03. ボン・ボヤージ波止場
04. 氷雨月のスケッチ
05. ゆうがたラブ
06. しらけちまうぜ
07. 流星都市
08. つるべ糸
09. ふうらい坊
En. 上を向いて歩こう

Live Info.

2018年9月5日(水)<1st>18:30 <2nd>21:30  小坂忠『HORO 2018』Special Live at OSAKA@Billboard LIVE OSAKA
2018年9月8日(土)高野寛周年ライブ@晴れたら空に豆まいて(小坂忠ゲスト出演)
2018年9月13日(木)OPEN 18:30 / START 19:30@eplus LIVING ROOM CAFE & DINING

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻