Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート【ライブレポート】ゆるめるモ!×VOLAがカウベル叩き合う2マン「VOLAめるモ!」

【ライブレポート】ゆるめるモ!×VOLAがカウベル叩き合う2マン「VOLAめるモ!」

2015.06.29

繝「・--IMG_6880.jpg
ゆるめるモ!が主催するライブ・イベント“バトルニューニュー(BATTLE NEW×NEW!) vol.5”が、6月21日に東京・渋谷WWWで開催された。
 
このイベントは「NEWな音楽とNEWな音楽のガチンコバトル」というテーマで定期的に行われる、2マン・ライブ企画。第5回となる今回は、VOLA & THE ORIENTAL MACHINEをゲストに迎えて行われた。
 
zentai1.jpg
 
先攻を飾ったのはVOLA & THE ORIENTAL MACHINE。「THE EMPIRE OF VOLA」でメンバーたちが拳を突き上げながら登場すると、ヴォーカルのアヒト・イナザワもスティックを持ってパーカッションを叩いて煽り、観客も手拍子で答える。そのまま続けざまに「THANK YOU MY FORCE」「Honey Honey」などの踊れる楽曲で畳み掛け、序盤から会場はダンスフロア状態に。
 
zentai3.jpg
 
MCではアヒトが「いい時代になったよね。まさか自分たちみたいな人間がアイドルの方々にお誘いいただき悶絶死した」と言い、ベースの有江は「やりますか? やります!と即答だった」と笑って語る。そこでビールを持って観客と乾杯をして飲み干すと、「self-defense」の途中ではアヒトが客席に降りて歌った。「WEEKEND LOVERS」ではサングラスをかけて演奏し、腰に響くビートで観客たちを横に揺らせる。
 
ahito2.jpg
 
続くMCでは、この日のイベントタイトル「バトルニューニュー」を再結成したばかりのサイバーニュウニュウと間違えて笑いを誘う一幕も。後半はアヒトが今は福岡に住んでいる話をして、人生のターニングポイントという話をしかけてすぐさま「Turning Turning」に。続けて「Far Tokyo」「Panic in the tokyo」と変幻自在なリズムの曲を連発すると、最後は「Dead or Dance!!」で再びアヒトが客席に降りて煽り、観客たちもジャンプしながら踊ってそれに応える。メンバーたちが去った後も熱気が残るまま、次のゆるめるモ!にバトンを渡した。
 
繝「・--IMG_0323.JPG
ゆるめるモ!の出番となり、「ゆるトロ(slo-モ!)」が始まると、ようなぴの煽りから登場。この日は休養中のもね、ちーぼうを除く4人で挑んだ。2曲目の「Majiwaranai CAts」では柵にのぼりながら激しき観客を煽ったかと思うと、一転して「難」「あさだ」と横ノリのダンスチューンを並べて踊らせる。「あさだ」ではようなぴがアヒトから借りたというカウベルを見せて、カウベルを持参した観客たちと一緒に叩くことを楽しんだ。
 
繝「・--IMG_5561.JPG
MCでは、ようなぴがVOLAの大ファンでライブも通っていたことを明かし、他の3人もこの日のライブを見て感銘を受けた話などをした。続いて「眠たいCITY vs 読書日記」「メルヘン」などの変拍子の楽曲を挟んで、「アーメン」では再びカウベルを叩く。後半は「私の話、これでおしまい」「たびのしたく」などのミドルテンポの楽曲で盛り上げ、最後は高速BPMの「Hamidasumo!」で激しくモッシュをする観客。
 
繝「・--IMG_6157.JPG
あの、しふぉんもダイブをして応えた。アンコールでは、しふぉんが「ゆるめるモ!は、これからもっともっといいことたくさんあるよ!」と「1!2!かんふー!」につなげて2曲を披露し、この日のバトルは終了。最後はVOLA & THE ORIENTAL MACHINEを呼び込んで一緒に記念撮影。締めの挨拶は全員で「みんなのハートをボラめに来ました、私たちVOLAめるモ!」と言い、イベントは幕を閉じた。
 
繝「・--IMG_6894.JPG
 
01.THE EMPIRE OF VOLA
02.THANK YOU MY FORCE
03.Honey Honey
04.self-defense(ステージ降)
05.An imitation's superstar
06.WEEKEND LOVERS
07.Kick & Knife
08.Mexico Pub
09.噛む猫
09.Turning Turning
11.Far Tokyo
12.Panic in the tokyo
13.Dead or Dance!! (ステージ降)
 
ゆるめるモ! セットリスト
1ゆるトロ(slo-モ!)
2Majiwaranai CAts
3ゆるめるモん
4難
5あさだ
6眠たいCITY vs 読書日記
7メルヘン
8アーメン
9場viewer
10 DO FUFU
11 OO(ラブ)
12 私の話、これでおしまい
13 たびのしたく
14 逃げろ!!
15 Hamidasumo!
 
アンコール
16 1!2!かんふー!
17 manual of 東京 girl 現代史
 
photo:後藤壮太郎
 

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻