Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート【ライブレポート】テスラは泣かない。2カ月連続自主企画イベント開催&Major 1st mini album「ONE」リリース!

【ライブレポート】テスラは泣かない。2カ月連続自主企画イベント開催&Major 1st mini album「ONE」リリース!

2015.03.05

VIZ_ 1311.jpg
2014年4月にシングル「Lie to myself」でメジャーデビューし、鹿児島在住エモーショナル“マグマロック”バンドとして、2014年夏『ROCK IN JAPAN FES 』『RISING SUN ROCK FESTIVAL』『SUNSET LIVE』等、Rock Kids に多大な影響力を及ぼす各地大型フェスに出演。その圧倒的パフォーマンスによって大きなインパクトを残し、その後全国各所7,000kmにも及ぶ移動距離をこなす全国ツアーも大成功のうちに幕を閉じた。
 
ロックバンドとして、一回りも二回りも大きくビルドアップした【テスラは泣かない。】の2015年第一弾リリース作品、Major 1st mini album「ONE」のリリース日でもある3/4(水)にshibuya eggmanにて2カ月連続自主企画イベントの「テスラは泣かない。presents High noble MATCH! in TOKYO」の[High noble MATCH! in TOKYO #02]を開催した。
 
VIZ_ 1270.jpg
CDのリリース日にライブを行うことが初めてのテスラは泣かない。ファンとともに迎えるリリース日に渾身のパフォーマンスを魅せた。
 
#02の今回はインディーズ時代から親交の深い【シナリオアート】をゲストに迎えて開催。シナリオアートのVo.&Dr.のハットリクミコがテスラは泣かない。「ONE」のリリースを祝福しながら、「今日はテスラを泣かしにやってきた」とMCで話したことについて、「今日はシナリオアートに泣かされてもいいというか泣きたいくらいうれしい。」「僕らにとってリリース日という特別な日なので、みんなにとっても特別な日になるように、そんなライブを最後まで楽しんでください。」とVO.&Gt.の村上が答えた。
 
「CryCryCry」からスタートし、最新作「ONE」より「国境はなかった」を3曲目という序盤に披露。混沌とする今の世の中、Vo&Gt.の村上が感じ、何を伝えたかったのか…。村上から溢れ出るメッセージがダイレクトに伝わるそんな魂のこもったパフォーマンスにオーディエンスも熱狂。最新作でありながら、すでに観客にはしっかりと楽曲が浸透している手ごたえを感じ、アンコールを含め全13曲を披露した。
 
VIZ_ 1279.jpg
曲間のMCでは「MOTHER」の一節「愛されるために生まれてきて愛するために生きてる」がVo.&GT,村上が高校生のときに書いた詞であることなどを話し、今回のMajor 1st mini album「ONE」に対する思いの深さを会場に集まったファンに伝える一幕もあった。
 
本編最後のMCでは「自分にとって音楽とは何か、考えはじめると憂鬱になることもある、自分にしかできない音、言葉もある、だけど、こうしてみんながいるから音楽ができる、やってると改めて思いました。本当にありがとう!」と村上自信の思いが溢れ出る特別なライブ、そんな言葉に答えるファンにとっての特別なライブになった。
 
VIZ_ 1282.jpg
最新作「ONE」に収録された「国境はなかった」人はそれぞれが自分の価値観、文化や思想をもつ1つの国であり、自分という国、家族という国、仲間という国、自分の引く境界線次第で国境は変化する。『自分が設ける国境(境界線)次第で守りたいもの、愛せるものは増えるんだ』という強いメッセージが込められている、「国境はなかった」という楽曲に通じる「MOTHER」「メロル」そして「one」日々、村上という人間が感じ考え悩み答えを見つけ表現できた作品のリリース日にその楽曲を中心に行ったライブ、テスラは泣かない。にとっても、ファンにとっても特別な思いとともにあっという間に時間が過ぎる、熱狂と共感のライブだった。
 
【テスラは泣かない。】の新曲「国境はなかった」への思いの強さ、そして新作「ONE」への自信が感じられた。ぜひ、MUSIC VIDEO、CDをチェックして、生のパフォーマンスで【テスラは泣かない。】の世界観を体感して欲しい。
 
VIZ_ 1292.jpg
 4/17(金)広島から3mini album「ONE」のリリースツアーがスタート。東京は6/14(日)東京・代官山UNITにてツアーファイナルとなるワンマンライブが行われる。 
(カメラマンクレジット:Viola Kam (V'z Twinkle))
 
≪3/4(水)セットリスト≫
1.Cry Cry Cry
2.cold girl lost fiction
3.国境はなかった
4.Calico
5.MOTHER
6.Tuesday
7.メロル
8.Lie to myself
9.めんどくせえ
10.歩も金になって
11.Shake your hands
12.アンダーソン
〜Encore〜
one

商品情報

Major 1st mini album 「ONE」

2015年3月4日(水)発売
TYCT-60057 (税込定価¥1,836 税抜価格¥1,700)

amazon

1. 国境はなかった
2.MOTHER
3. サイドセクション
4.Imagination Gap Ground
5.Tuesday
6. メロル
7.one

Live Info.

テスラは泣かない。『ONE』release tour“国境線上で唄う”
4/17(金) 長崎・STUDIO DO!  w/SUPER BEAVER  and more
4/18(土) 熊本・Django  w/SUPER BEAVER  and more
5/20(水) 宮城・仙台PARK SQUARE  (ゲストあり)
5/21(木) 新潟・GOLDEN PIGS BLACK  (ゲストあり)
5/24(日) 北海道・札幌SPIRITUAL LOUNGE (ワンマンライブ)
5/30(土) 福岡・Queblick (ワンマンライブ)
5/31(日) 愛知・名古屋 CLUB ROCK'n'ROLL (ワンマンライブ)
6/6(土) 広島・BACK BEAT (ゲストあり)
6/7(日) 岡山・ペパーランド (ゲストあり)
6/12(金) 大阪・心斎橋pangea (ワンマンライブ)
6/14(日)東京・代官山UNIT (ワンマンライブ)

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻