Rooftop ルーフトップ

COLUMN

トップコラム大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!vol.31「大久保さん、孤独を共有する居酒屋発見!?」

l.31「大久保さん、孤独を共有する居酒屋発見!?」

vol.31「大久保さん、孤独を共有する居酒屋発見!?」

2012.06.12

 最近、居酒屋「あさこ」が熱い。
居酒屋「あさこ」とは、いとうあさこが自宅を居酒屋とみなして開放し、自ら女将を務め、美味しいお酒におつまみを無料で提供するという夢の空間。
ただ営業時間は、女将の孤独感次第。
女将が孤独感で耐え難い夜になると、Twitterにて居酒屋「あさこ」オープンの旨が伝えられ、そこに行きたい旨を申し出ると、女将のその日の気分にあう人間であれば、入店OKとなるのである。
いまのとこ、私は毎回、非常にウエルカムで、週2のペースで通っている常連。
まず、玄関のチャイムを鳴らすと、女将自らが
「いらっしゃい、遅くまでお疲れ様」とまんまるのほっこり笑顔で迎えてくれる。(目の下のくまは気になるが)
座り心地のよいソファーに座るやいなや
「何呑みます? ビール、シャンパン、焼酎、日本酒、ワインありますけど」と、これまたハイジの白いパンのような幸せ顔で聞いてくる。(目の下のくまが丁度、釜から出した際にパンに付いたすすに見えなくもない)
「じゃぁ、ビール」
「ビールだと、キリン、アサヒ、EBISU、ありますけど」
「アサヒで」
女将の顔が朝日のようにキラキラしているので思わずアサヒを。(目の下のくまが黒点っぽいし)
そこから、女将はおつまみの準備に入るので、台所で包丁の音と声しか聞こえてこないが「今日の仕事、何だったんですか?」
「へー、大変、それはムカつきますよね?」
「ははは! マジですか?」
と非常に聞き上手に徹してくれて。
そうこうするうちに、テーブルには、チーズと海苔のセット(海苔にチーズを挟んで食べると美味)、大根とホタテのサラダ、ホワイトアスパラのマヨネーズ添えなどが並び。
「お腹のすき具合は、どうですか? スパムと卵を焼いたのかパスタもできますけど」とボリュームおつまみの対応も万全。
「お腹はまだ大丈夫」な旨を伝えると、やっと女将が隣に座ってくれ、一緒に呑んでくれる。
ひと通りの愚痴がメインの会話が終わると、
「どうしましょ? サザンかドリカムのライブDVD、もしくは、バラエティを録画してますから、何か観ます?」とのエンターテインメント気遣いが。
そんなこんなで電車のない時間となってしまうことが通常。それでも居酒屋「あさこ」は大丈夫。
「これ、大久保さんセットです。シャワー浴びます?」
とバスタオル、Tシャツ、短パンのセットが渡されて。
スッキリしての朝までグッスリ。
ねっ、すごいでしょ?
無料でこの接待が受けれんだよ。
もう、甘えまくりまクリスティですよ。
なんで友達とは言え、これだけ他人に奉仕できるんだろう? 前世が奴隷か、もしくは、逆にたくさんの奴隷を従えていた暴君なのかも。
私は、絶対ムリ。
だって、この前もアラフォー友達と一緒に行った居酒屋での枝豆事件も許せなかったし。
だって、焼き枝豆と言う珍しくて超美味しい一品を注文したところ、私がトイレに行ってる隙に、意味ない気遣いのひとふさを残し、ほぼ完食されてて。
それ見た瞬間、イラッと。
「もう無いの? 早食いの練習でもしてんの?」と嫌味たっぷりに言ったけど通じたのかどうか。
いやいや小銭ため込んでいるんだから、もうひとつ注文すればいいんだけど…。
そういうことじゃないんだよ。
他人への気配りが無くなり、自分の欲を全面に出し始めたらおばさんまっしぐらだし。親しい仲にも礼儀あり。友達とは言え甘え過ぎだし下品。
私も、改めてあさこさんに甘え過ぎであることを再確認。
次回は、大好きな日本酒の一升瓶を手土産に来店しましょ。もうしばらく居心地最高な居酒屋「あさこ」に通いたいからね。

 

 

ookubo_a.jpg

大久保佳代子
1971年5月12日生まれ
愛知県出身

人力舎オフィシャルサイトhttp://www.p-jinriki.com/
人力舎内オアシズオフィシャルサイトhttp://www.p-jinriki.com/pc/talent/oasiz/

このアーティストの関連記事

LIVE INFOライブ情報

フジテレビ:「めちゃ2イケてるッ!」毎週土曜日19:57〜20:54
テレビ東京:「おねだりマスカットSP!」毎週水曜日26:20〜26:50 ※時間変更の可能性あり
テレビ大阪:「おねだりマスカットSP!」毎週水曜日26:15〜26:45 ※時間変更の可能性あり
東京MX:「GoodLiving」毎週金曜日28:00〜28:30

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻