Rooftop ルーフトップ

COLUMN

トップコラムおじさんの眼おじさんの眼第179回「ピースボートの旅の総括 〜その3〜 喜望峰の自殺願望オヤジ」

さんの眼第179回「ピースボートの旅の総括 〜その3〜 喜望峰の自殺願望オヤジ」

おじさんの眼第179回「ピースボートの旅の総括 〜その3〜 喜望峰の自殺願望オヤジ」

2013.06.06

ojisan_01.jpg

喜望峰を境に向こうがインド洋でこちら側が大西洋

 ピースボートの船旅は、地球の「いま」の姿にふれ、世界中の人々と交流しながら旅することなのだそうだ。船内生活は100日以上。船は世界各地の港に停泊する。この港町というロケーションが、表玄関の近代的な空港に降りるより、観光化されていないせいか面白い。船では1000人近くの、あらゆる年代の乗客と400人のクルーが生活している。
 乗客には、実にいろいろな人がいる。南極やガラパゴスなど、未知の世界を見るのも大きな目的だったが、私にとって船上での人間観察も、また面白いものだった。今回の航海で私が出会ったなかでも、ひときわ変わっていた人物を紹介しよう。

これが最後の旅だろうし……

ojisan_02.jpgピースボートのオーシャンドリーム号(3万5265トン)

 いつもヨタヨタ歩いているおじさんがいた。表情も良くない。私と同様、いつも一人だ。誰とも話しているのを見たことがない。どこから見ても暗い。足を引きずって肩を落とし、しょぼしょぼ歩いている。
 船が出発して約1カ月が経った頃。アフリカの南端、喜望峰へのツアーに共に参加した際、なんとなく近づいて、「おじさん、なんでこの船に乗ったの?」と、やおら聞いてみた。
「クスリ三昧の毎日。だから覚悟を決めて来た。これが最後の旅だろうし、喜望峰あたりで身投げして、サメにでも食われて死んでしまおうかと。そうすりゃ葬式もいらないし……」
「えっ、本気ですか? そりゃ〜まずいですよ」とあわてて私が言うと、「冗談だよ」と、そのおじさんはぽつんと言った。その寂しさが、何ともいえず私の心を打った。それから私は、このオヤジの観察をすることに決めた。
「君、なんだかんだ僕に話しかけてくれるよね」「はい、何か気になるんです。お仕事は何をされていたんですか?」「言うとめんどくさいから言わない」「そうですか」……。
 ピースボートに集まってくる人たちには、それぞれ問題を抱えながら生きている人が多いのかも知れない。私は、自分の体調や精神状態が最悪でありながら、いろいろな老人に話しかけ、インタビューするのも面白そうだ、と思っていた。

おっ、君か。実はな……

ojisan_03.jpg

南極大陸ではペンギンとオットセイが仲良く暮らしていた

 先月号で触れた11日間の南極ツアーにも、彼は参加していた。無事、南極上陸を終え、ウシュアイアへと向かう帰路。食事の席で自殺願望オヤジに近寄る。が、完全無視される。強引に隣に座って話しかけたが、「うるさい」と小声で言われた。無理だ。このオヤジと打ち解けるのは──。
 けんもほろろに扱われた約2週間後。
 私は相変わらず、彼のことが気になっていた。キャビンにいた私は、ふと前方を見ると、オヤジが優しく海を見ていた。「これは機嫌が良さそうだ」と感じて、隣に座って話しかけてみた。
「もう帰国ですね」「おっ、君か。実はな、昨日妻からファックスが船に届いたんだよ。それでね、『帰国したら私を旅行に連れて行って』って書いてあるんだ。俺は船の上から家に電話した。そうしたら妻が、電話口で思いきり泣きやがったんだ。そんなの初めてだ……」
「そうですか? それは良かった」と私は言って、海を見た。無言が続いた。もう私たちに、それ以上の会話はなかった。その日、海は静かで落ち着いていた。
 

このアーティストの関連記事

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻