Rooftop ルーフトップ

COLUMN

トップコラムおじさんの眼第171回「死への思いとロフト農村化計画」

71回「死への思いとロフト農村化計画」

第171回「死への思いとロフト農村化計画」

2012.10.05

 

IMG_6190.jpg

自慢のベランダにて。ヨガのマウンテンポーズ


 今年で私は68歳を迎える。もう「おじさんの眼」でなく「おじいさんの眼」なのである。この年に達すると、緩やかな日常の中で、過去の一つ一つを思い出して生きる時間が多くなった。
 グラス片手に大草原を見わたしながら、自分を通り過ぎて行った様々な事象を、そう、いい音楽とともに、ヘミングウエイの様に──UFOに出会いそうな荒野で羊飼いの少年を眺めながら──素敵な世界、通り過ぎた人々、別れたくない人々、着飾った女達……。数々のドラマを、私は走馬灯のように夢見ている。
 

IMG_5151.jpg家族も誰もここには来ない。読書もここ


死を前にどう生きさらば得るか

 最近の私は、深夜に自宅三階のベランダに椅子を出し、眼下の通りを眺めながらぽつねんと思い出に耽るのが日課になって来ている。
 私は、27歳の青春真っ直中の時、いわゆる脱サラ──というより、実は就職先がなかった──して、ジャズ喫茶まがいの「烏山ロフト」という店を開業した。客が15人も入れば一杯になってしまう、小さなお店だった。
 それから長い年月が経った。ロフトは脈々と生き残っている。烏山の開店が1971年だから、もう41年にもなるのか。何かの本で読んだが、日本で会社を設立して、40年以上生き残れるのは全体の3%程度なんだそうだ。この40年間、ただロフトの経営にばかり専念したわけではなかったが、やはり主戦場はロフトだったと断言できる。不思議だ。誰も(私自身でさえも)こんなに長く続けるとは思ってもいなかったはずだ。
 そして私はもうすぐ「後期高齢者」にクレジットされる。それはすなわち、いつ死んでも不思議がない年齢に突入したことを意味する。2年ほど前には、高血圧に加えて大腸癌という大病をしたお陰で、「死」という問題とマジで向き合った。「死」という人生最大のまつりごとを前にして、「どう生きさらば得るか」。私はずっと、こだわり続けている。

 

IMG_3396.jpg3年前、大腸癌で入院した。みんなもいずれ歳を取ればこうなる


ロフト農村化計画!?

 春から夏にかけて、私のテーマはロフトのヒストリー本を出すことと、ロンドンオリンピックをとことん観戦すること(笑)だった。前者については6月末に、講談社という大出版社から『ライブハウス「ロフト」青春記』を出版することができた。
 今年の夏は、仕事もせず、オリンピックと女子サッカーのU-20ワールドカップに夢中になっていた。狂乱の猛暑が終わり、そして私はする事がなくなった。基本的には、もうロフトの経営はあまり興味がない。しかし、いくら歳をとったからといってもやはり、テーマがなければ生きられない(これは私の性分だ・苦笑)。
 そこで急上昇したのが「ロフト農村化計画」だ。フクシマの原発事故によって、関東周辺も相当、放射能に汚染された。今や東京のスーパーの店頭に並ぶ食材は、何が安全で何がヤバイかほとんどわからない、という見方もある。ならば、自分たちの食べるものは、可能な限り自分たちで生産するしかない。ちょうどよい機会だと思った。コミュニティ作りはロフトは得意だ。
 この農村の中核には、50〜100人程度を収容でき、イベントやパーティも可能な「ゲストハウス&カフェ」スペースが絶対必要だ。もちろん、農業に従事するスタッフも置く。野菜を中心に生産し、自らが食したりゲストハウス&カフェで提供するだけでなく、都心のロフト系列店にも、朝採れ野菜を届けようという計画なのだが──。
 これは、一老人の暇にあかせた妄想だろうか。しかし、もうこれからは大都会では暮らせない、という直観もある。とにかく、やってみる価値はあると思っている。

このアーティストの関連記事

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻