Rooftop ルーフトップ

COLUMN

トップコラム石丸元章「半径168センチの大問題」第12回「脳卒中のヤングリーダー、ダースレイダーさんとイベントをやって大問題」

2回「脳卒中のヤングリーダー、ダースレイダーさんとイベントをやって大問題」

第12回「脳卒中のヤングリーダー、ダースレイダーさんとイベントをやって大問題」

2019.07.09

 

セガレのMCハピネスと、パパが死んだらパパになって欲しい人ランキング1位のトシオさんと。.jpg

セガレのMCハピネスと、パパが死んだらパパになって欲しい人ランキング1位のトシオさんと。

 梅雨時になり、順調に気が重い。50歳代で「気分が鬱」とか書くのは、メンヘラおじさんというか、初老期厨二病というか、最近どっちも流行ってるらしい。

 腕が痺れるんです。血管の中をウィルキンソンの強炭酸が流れてる、いつものあの感じ。うう、シュワシュアというかピリピリというか、この独特のナチュラルドラッグ感! と無理くりテンションを上げてみるが、…上がらない。身体が重い。

 ときにーー気づいたのですが、梅雨で気圧が安定しなくなると、自分のツイッターのTLは、多くの人が同時に精神状態が安定しなくなるようで、皆つらそうに不調を訴えている。

珈琲屋さんのさおりちゃん.jpg

珈琲屋さんのさおりちゃん

 仕事に行けなくなる人、病院へ通えなくなる人、自宅で沈み込む人、寝込む人、気分の重たさにうめく人、幻聴におののく人…。おーい、わたくしのTLは30代半ば〜アラ50歳がボリュームゾーンなのだが大丈夫か〜。向精神薬飲んでるか〜。

 と、ここでわたくしが言いたいのはーー多くの人がたぶん同時に不調てことは、たぶんそれって梅雨のせいで、つまり気圧とか気温の影響のせいで、だから自分のせいではないので、思い詰めなくてもいーんじゃん。みたいな。

パピー.jpg

パピー!

 でーーそんなことを重い気持ちで書いている、今、病院で。

 これから脳機能のリハビリなんですが、それなりにまじめに取り組んできたおかげで、毎週だったリハビリが、来月から隔週になったわけです!リハビリを行うにあたっては、『リハビリテーション総合実施計画書』というのを作成する。その通信簿みたいのを、さっき渡されて。見るとーー

「主疾患=脳出血病巣:左視床」

「心身機能障害右片麻痺、構音障害、高次脳機能障害」

「日常生活自立度=評価J1」

「ADL(日常作動動作)=評価7」

 むーん、J1とか評価7ってのは最高値の"完全自立”を意味します。なんでなのよォオオォオオ〜!! 脳卒中前から自立してる実感がないまま生きてきているわたくしに、医療の現場が「自立!」のハンコを押してきた! 

 そうか、人は成人期に自立を促され、自室にこもると自立を迫られ、脳卒中でも、また、たぶん老齢期にも自立を問われ、そして評価を受け続けるんだ。そう考えると子供の頃だけじゃん。自立を問われずにのんびり過ごせるのは。

 自立って焦ってするもんでもないよ。好きなように中学時代を過ごしたらいいし、で、気が向けばバカ高でもバカ専でもバカ大でも進めばいいし、そのあとはもう、どのみち世間は脅迫的に"自立"を迫ってくる。シビア〜! 先にわたくしは死ぬーーと、昨日の日曜日に、神楽坂の銭湯に行ったあと中2のせがれに言ったら、神妙な顔してた。大丈夫だって! 最悪、ロフトグループに総合職でコネ入社頼んでやる。ロフトに総合職があるのか知らないが。…最悪と言ってすみません!

 というわけでーー梅雨時を迎えた自分は、順調に鬱。しかもだ、これはただの鬱ではない。高次脳機能障害でありながら、かつ鬱でもあるという精神科✖️脳神経外科の新機軸、強烈! 激烈! レッツゲットイル! 新病名・高次脳鬱病! どうだ。

現代アートじゃぽにかの展覧会が、吉祥寺であったのよ(1)。.jpg 現代アートじゃぽにかの展覧会が、吉祥寺であったのよ。(2).jpg

現代アートじゃぽにかの展覧会が、吉祥寺であったのよ。

 でーーなんの話でしたっけ?あ、あれだ。わたくし最近、丸亀製麺に行ってるんですよ

。これが外食産業だけど、トリドールけっこー美味しいじゃないの、粉物は安いし。と、ところがですね〜、注文の仕方がイマイチわかんないわけ。

 ぶっかけとかなんとか、汁があるかうどんなのか種類があって、あえるうどんなのか、温かい/冷たいのか、麺は温かくして汁を冷たく、とかもう後ろに若者たちがつっかえるように並んでると、自立を迫られるようで、焦ってパニクってしまい、今週は冷たい鶏肉うどんを頼みたかったのに、食べたのは温かかった。難しい。

 最初、自分はそれを外食産業の社会変化に適応できないアラ50歳のあれだと思ったのだけど、2度3度と同じことを繰り返すうちにー!「これもしや、高次脳機能障害ではないか!?」と思いついた。

 で、さっそく対処するために、丸亀のアプリを入れて、店内へ入る前に事前に頼み方を、一つ一つ決めて暗唱するという、丸亀=高次脳機能障害メソッドを編み出し、実践するに至ったのである。押忍!

 すると、注文がスムーズになったばかりではなく、カニカマ天が20円引きとかクーポンが付いてきて。そうではないのだけれど、自分としては、なんか障害者割引クーポンのような気がしてきて、活用しております押忍! 押忍!

 いつもならあと500字くらい続くんだけど、そういうわけで気が重くて、メンヘラ高次脳機能機能障害で身体が優れなくて。でもね、俺なんかどーってこともないわけ。こないだね6月11日、わたくしの記憶が確かなら、ラッパーのダースレイダーさんと渋谷のLOFT9でイベントやったのよ。プロ奢らレイヤーさんのフェミのイベントが中止になった翌日に、…それは関係ないんだけど。

ダースレイダーさんと.jpg

ダースレイダーさんと

ダースレイダーさんのご新著『NO拘束』.jpg

ダースレイダーさんのご新著『NO拘束』

 レイダーさん強い!立派な人。脳卒中の後遺症の満身創痍を一身に受けて、若くして脳卒中に罹患するという運命の不条理を、勢いよく発信してる。

 残念ながら、幸運ながら、彼は高次脳機能障害ではなくて、脳はクリアなんだけど視認障害。なんでなんだ神よ!いっそ高次脳機能機能障害にしてしまえ。一方で、つらいぞー視認の障害は。頑張るしかない。くくく、と笑ってはいけないが、その夜はもう1人の出演者、有名ラッパーのノンキーさんと3人で脳卒中トークを繰り広げたのでした。

高樹沙耶さんとゲストとのガールズ大麻トーク。テーマは「大麻とセックス!」.jpg

高樹沙耶さんとゲストとのガールズ大麻トーク。テーマは「大麻とセックス!」

 さて、もうすぐわたくしの、障害の手帳が手元に来ます。ここからの1か月は、手帳を手にした生活の変化など、たぶん新しい発見が多いものとなるので、お楽しみに。…て、人の障害者手帳を楽しみにするんじゃない〜!

 また来月。生きていたらまた会おう。

このアーティストの関連記事

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻