Rooftop ルーフトップ

COLUMN

トップコラム石丸元章「半径168センチの大問題」第21回「2020春と言ったら、大問題はもうこれしかない的大問題!!!」

1回「2020春と言ったら、大問題はもうこれしかない的大問題!!!」

第21回「2020春と言ったら、大問題はもうこれしかない的大問題!!!」

2020.04.08

石丸元章「半径168センチの大問題」 
 
 
 
 
ムルギー玉子入りカレーの一人前が、少しきつい年齢です.jpg
ムルギー玉子入りカレーの一人前が、少しきつい年齢です
 
 唐突だけどーー 今朝目を醒ますと、Twitterのトレンドが「買い占め」になってた。おやおや、もうそんな事態かと、思い切ってお布団から飛び出しました。
 なんでも昨夜、週末は家にいてくれと知事が記者会見したら、コンビニやスーパーに人が殺到しちゃって。うわあああ!!! 出遅れた。自分も群がりたかった。血相変えた血走った眼で、ギャャアアッッ〜!!! 断末魔の叫び声を上げながら食料品をカゴに突っ込んだり、客同士ぶん殴りあったり、年寄り蹴飛ばしてペッドボトルの水を独り占めしたり、誰か水を分けてください!ミルクを作る水が必要なんです〜と、赤ん坊を抱いて座り込んで大泣きしてる母親を冷たい目でスルーしたり……そういう映画みたいな争奪戦に、ううう、一度はリアルで参加してみたいじゃないですか。
 どんな気持ちがするのだろう。
本当に自分のことしか考えられなくなるのかな。優しさとかさ。助け合う気持ちとか持てなくなってしまうのかなーー。自分の心の奥底が、覗いてみたいのです。
 
 
ビョーキじゃないけど、ルカタマさん.jpg
ビョーキじゃないけど、ルカタマさん
 
 食料ないと嫌だなー。
 
 スーパーの争奪戦に参加できなかったその頃、自分は阿佐ヶ谷ロフトAで、姫乃たまさんとロマン優光さんと一緒にイベントをやっていたんですよ。題してーー『輝く!病ダレⅢ 君こそビョーキだ ねえ約束だよ」というね。メンヘラ系地下アイドルの地下の晴れ舞台というか、地下のミュージックステーションというか。
 メンヘラてのは大きく分けると、鬱.双極系、人格障害系、統合失調系、発達障害系に分けられるんですよね。で、そういうメンヘラ系の地下アイドルの皆さんが毎回集まってくれて、一緒にトークして&歌って踊って拍手してコールして、チェキして……もう皆サイコ! なわけ。もとい、皆サイコー! なわけ。紅組だけの歌合戦みたいな、閉鎖病棟の文化祭みたいな。今回シリーズ3回目なんだけど、最高に楽しかった。
 
 
姫乃さんのライブは、癒されるわ〜.jpg
 
姫乃さんのライブは、癒されるわ〜
 
 とーー そうやっている間にも、だから昨夜はスーパーで殴り合いの食料争奪戦が繰り広げられていたという。考えてみればどっちもイベントだ。スーパーの方がK-1に近いけど。
 ねえ、なんかいつの間にかオリンピックが延期になってるんだけど……。だけじゃなく、いろんな国々が国境を閉じちゃって鎖国。でーー世界中の大統領や首相が、「現在わが国は、未知のウイルスとの戦争状態にある」と宣言してるじゃない。気づいたんだけど、つまり今人類は世界大戦やってるんだよ。世界中の国が「戦争」を宣言してるってそういうことで。じつは……猛烈に感動してしまったわけ。
 
高樹沙耶さんとスカイプ対談.jpg
高樹沙耶さんとスカイプ対談
 
 まさか自分が、こうして生きてる間に、世界大戦を経験できるとは!
 でも、想像していた戦争の風景とは全然ちがうんだよね。空爆したり戦車で街を破壊するような、そういう我々がイメージするような"世界大戦"というのは、もしかしたらもう起きないのかもしれないよ。そういう世界大戦の風景は、もう過去のもので、これから起きる新しい世界大戦は、いつも違う危機の風景として現れるのかもしれないーー 。
 
 
 
ロマンちゃん.jpg
ロマンちゃん
 
 今みたいな未知のウイルスとの戦いとか、太陽フレアがあーでこーで地球上の全ての電気が止まっちゃうとか、宇宙から金属製のバッタの大群が襲来するとか、わかんないけど。ゾンビ系とか、想像つかない風景や騒動が、これから先そりゃ毎年ってことはないだろうけど、人類文明が続いてけば、やっぱり時々になにが起きるのだろう。だって今回のウイルス世界大戦だって、だーれも想像してなかったんだから。
 そー考えると長生きしたい、と思うんだよね。未知の世界大戦を味わってみたい。驚愕の感動を感じてみたい。スーパーの殴り合いも一度はやってみたいし。
 
 あ、この音はなに? ……。バラバラバラ.……ババ……バラバラバラバラ……バババババ……  見上げるとヘリコプターが飛んでいる。バラバラバラ……ババ……バラバラバラバラ…… 首都封鎖! 千葉、神奈川、埼玉へ砲先を向けて陸上自衛隊の戦車が配備され、押し寄せる県民たちを撃ち倒している!!! 自らも感染した自衛隊が放つマシンガンの乾いた発射音。バラバラバラ……ババ……バラバラバラバラ……バババババ…… こわいわ。
 
 
わたくしの名前を彫ったという、すごい若者がいた.jpg
わたくしの名前を彫ったという、すごい若者がいた
 
 不謹慎なこと書いてたら、こないだツイッター11時間凍結されちゃった。
 来週にもあるかもと噂されてる「非常事態宣言」と「首都封鎖」て、つまり東京都が丸ごと閉店シャッターガラガラ〜てことですか。どーなるんだろうね。東京に入る道にバリケード組んだりするのかな。……バッバッ!ババラ……ババ……バラバラバラバラ……バババババ! だーかーらまた凍結するから!!!
 
 
病ダレⅢ 。ただのなかもっちゃんさん.jpg
病ダレⅢ 。ただのなかもっちゃんさん
 
 ドイツの若者バカだわ。コロナパーティー開いて顰蹙かってる。アメリカの大学生バカだわ。明日から学校が休みになるってんで、集合してUSA! USA! と大パーティー開いたんだって。まーでも、そりゃわからないよね、最初は。人が死に始めて、スーパーで殴り合いが始まって、初めてことの重大さに気付くんだから。それが人間社会だから。
        ☆
 朝の番組の岡田晴恵さんが、今朝も疲れ果てた夜鷹のような顔してる。ほつれ毛の臨場感が文学座的で女優的で、市原悦子的というか。似てる。
 
 
似てない?-上岡田晴恵さん-下市原悦子さん.jpg
似てない?-上岡田晴恵さん-下市原悦子さん
 
        ☆
 
 
ハピネス.jpg
ハピネス
 
 今回のCOVID-19騒動でも、またたくさんのスターが生まれている。岡田さんは最優秀女性専門家賞ね。で、男の最優秀はどっからどうみてもーーテドロスWHO事務局長なわけ。大好きなの、焦燥しきったあの顔が。ゾンビ映画にカメオ出演したら当たり役まちがいなし。
 もうねテドロスの会見がネットライブで流れるたびに、テドロスさま〜!!! キャー!!! と声を上げて応援してる。そりゃ、中国を贔屓でしてるとか色々問題は言われてる。でもさ、テドロスがこの短期間に成し遂げたことってーー 
 
 
病ダレの皆さん.jpg
病ダレの皆さん
 
①時差出勤。②テレワークの推進。③満員電車の解消。④自短営業など働き方改革。⑤観光地における混雑の緩和。⑥マスクや手洗いなど衛生感覚の向上。⑦飛行機での移動を減らしてグレタさんを後援。と、日本の社会が実現したくてできてなかったことを、あーっという間に実現という。エチオピアのテドロスさん、人呼んでーー COVID-19の父。天才インフルエンサー。感染症大流行の権威。WHO没落の祖。コロナーマン。
 フレー! フレー! 4月26日(日曜日)に阿佐ヶ谷ロフトAで、宮台真司先生✖︎めりぴょんさんで、コロナ騒動についてトークします!!! またね。
 
 
テドロスさま〜!! ファンクラブ作りたいのです。.jpg
テドロスさま〜!! ファンクラブ作りたいのです。
 
このアーティストの関連記事

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻