Rooftop ルーフトップ

COLUMN

トップコラム石丸元章「半径168センチの大問題」第10回「本日も発動中、高次脳機能障害の日常!」

0回「本日も発動中、高次脳機能障害の日常!」

第10回「本日も発動中、高次脳機能障害の日常!」

2019.05.08

 
美学生.jpgヌードデッサン会をやりました@美学校.jpg
ヌードデッサン会をやりました@美学校
 
 というわけでーー
 Gウィークの連休を目前に、本日も順調に高次脳機能障害を発動中だったりする。さっきは、下北沢(小田急線)〜明大前(井の頭線)〜笹塚(京王新線)〜初台(京王新線)という乗り継ぎが、ラッシュの中でもまれてるうちに、ちんぷんかんぷんになっちゃって。しまった逆方向に乗り込んだ! と東松原であわてて降りたら、そんなことなくて、しまった…と駅の案内板を見ながら折り返して、でもところで次の乗り換えはどこだっけ? 満員のホームを右往左往して、もう疲れちゃった。
 
画.香久山雨さん。.jpg
画.香久山雨さん。
 
 ダメじゃん、朝っぱらから世の中に対応できてないじゃん。会社へ急ぐ人たちに小突かれるように改札口で棒立ちしてる。そのとき脳裏をよぎっていたのは、国会で野次られている桜田大臣で姿が重なったね。
 え! ということをまちがえる。
 高揚してわからなくなる。
 1500円と1500億円を言い間違えて、だからレンポー議員に嘲笑される。蓮舫です、あそうだ! 
 それでわたくしごとで恐縮ですがーー 
 自分、この6月に「精神障害者手帳」3級が降りることになったわけです、高次脳機能障害で。ほぼ決定。まあ運命とはいえ、嫌ではないが複雑だ。
 なんども言うけど、壊れたのは脳機能であって精神じゃないんだけど、手帳は「精神障害者」なんですよ。新カテゴリー作って欲しいよな、別にいいけど。
 
 
芳賀書店の三代目に%22寄霊%22をしてもらった。.jpg
芳賀書店の三代目に"寄霊"をしてもらった
 
ガーン!車椅子の老婆の生霊がついていた⁉︎.jpg
ガーン!車椅子の老婆の生霊がついていた⁉︎
 
 そう、それで思うにーー わたくしが3級なら、桜田大臣には2級の実力があると思うんですよね。大臣たぶん、新幹線の切符1人では買えないですよ。スマホのアプリをダウンロードするのも無理な感じ。それでも大臣が手帳を持ってると聞こえてこないのは、あの世代は、「福祉の世話にはなりたくない」と頑張ってる人も多いわけで、大臣在任中は、スタッフを1人増やしたってんだって。
 
 普通の会社ならとっくにクビになってる、というか採用だってあやしいのに、政治の世界なら大臣にまで上り詰めてしまうというーー これは希望の話なのか、それとも呪われた話なのか。
 そういうことを最近、けっこう真剣に考えたりする。自分はこれから高次脳の障害者としてどうなってくんだろう。さらばユニバーサル大臣。日本のフォレスト・ガンプ、ハンデキャップ大臣さよ〜なら〜。
でーー じつはいま、西新宿の公園に座ってて。一年のうちに、こんな風に気候の良い日って、じつはそう何日もないのではないか、とね。そんな日は外で原稿書いていて。原稿なんて大げさなもんじゃないけどさ。
 午前中は病院で言語聴覚のリハビリやって来たんだけど、天気も良いことだし、ワインとか飲みたいしーーということで、先ほど公園から近くの店舗に移動してワイン始めました。
 
銀座阪急。杉田陽平さんの個展。若手売れっ子。.jpg
銀座阪急。杉田陽平さんの個展。若手売れっ子。
 
 隣の席は「数年ぶり〜!」と手をにぎり合う主婦39歳×43歳…と、先ほどから会話をワッチしているんだけど、トークはほぼダンナの自慢と子どもの自慢だね。塾がお金かかるんだって。43歳の方のダンナが、東大卒らしいんですよ。すごいなー。
 はっ、隣の主婦の会話に聞き耳立ててどうなるというのか。最新の大問題はーー AAA。コンビニでナンパして、酔ってひっぱたいたという、さ。いわゆる一つの、吉澤ひとみとか山口達也と同じアルコールの問題なんだけど、本人にまったくその自覚なし。
 事件後すぐの記者会見で、「お酒やめます! もう飲みません」と気軽に宣言しちゃって。ゆー、大変なことなんだよそれ。吉澤ひとみだって、裁判まで待てなくて飲んじゃって、ダンナに法廷で言われたんだから。しかも、AAAの人って、口角が上がってるからにこやかに見えちゃって。そして、さらなる本質的な問題としてはーーAAAてなんですか、韓国のアイドルグループですか? という。
 ツイッターで見ると、ピエール瀧を擁護してる人が結構な比率で、電気が回収ならAAAも回収だ! と憤ってて、どっちも回収しなきゃいいじゃん。その関連もいまいちわかんない。
 しまった。書いてることあまりにも取り止めがない。それでもって、うー、右掌が痺れてて、小銭がうまく掴めなくて、ポケットの小銭を盛大に店内へバラ撒いてしまった。
 
新宿区議選の大麻候補成田賢壱さんと.jpg
新宿区議選の大麻候補成田賢壱さんと
 
 悲しいんだよね。ばら撒いたコインをしゃがんで拾い集めてるときって。店内とかでさ、床に散った小銭をかがんで拾ってるときの障害者ーー 悲しいとき〜! そういう時ね、もうすぐ手帳だという感慨(=かんがいと読みます)が満ち寄せてくるんだよ。
 そんなときに、チッ! とか後ろで舌打ちしてるガキがいたら「殺すぞ、マジでこの野郎!」とブチ切れそうになるだろうけど、そんなことしたらそれこそ大問題ですよレンポーさん。ビンタしますよ! 蓮舫です! ひえ〜。
 そしたらねーーこないだ下北の某カレー屋で、性懲りもなく痺れた掌からお釣りをばら撒いてたら、すぐ後ろの娘が一緒にかがんで拾ってくれたんですよ。え! 驚いて顔を見ると横顔がすっごく可愛いわけ。本田翼みたい。ドクンッ。鼓動が大きく鳴って。大丈夫ですか…て、緊張しちゃった。
 そういう人っているんだね。それだけ。
 初夏だ。
 
男2人で館山へ
男2人で館山へ
このアーティストの関連記事

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻