Rooftop ルーフトップ

BURAI

トップ編集無頼帖日日是好日

編集無頼帖

日日是好日

2019.03.20

IMG_5168_web.JPGIMG_5170_web.JPGROCK CAFE LOFTでSOSITEのミサトさんと小松さんをお迎えして新作試聴と公開インタビューをして、仕事抜きで好きな新作『LUNCH OF THE DEAD』がまたさらに好きになったり(インタビューはこちら)。

ほぼ二年に一度のペースで訪れる多摩川を越えたあの町でワタナベマモルさんとロックンロール談義に花を咲かせて、この辺は住みやすくて良さそうだな、もう中央線沿線から離れたいなといつものことながらぼんやり考えたり。

IMG_2408.jpgIMG_2418.JPGストーンズ展のプレス取材で、レッドカーペットを歩く亜無亜危異シゲルさんのお約束の転倒にプロ意識の高さを感じてみたり。

IMG_2433.jpgKAZIさんとdipヤマジさんとの素晴らしい3ピースバンド編成で新たな一面を見せてくれた大江慎也さんに、打ち上げの席の挨拶で「椎名君の骨密度に乾杯!」となぜか言われたり。

IMG_2436.JPG月一ペースのPANTAさん暴走対談でMC、水族館劇場の桃山邑さんをゲストに迎えた回で、花園神社の境内に舞台を組んで繰り広げられるアナーキーな芝居の話を伺いながら俄然興味を持ったり。

bn_ar.jpgそういえばロフトアーカイブス、ご覧になっていただけましたか。
西荻窪ロフト、荻窪ロフト、譲渡前の下北沢ロフトの全スケジュール、新宿ロフトの歌舞伎町移転前(1999年3月まで)のスケジュール、下北沢シェルターの1997年夏頃までのスケジュールを網羅しています。
去年からこの作業に取りかかって、過去の『Rooftop』や『ROCK is LOFT』を引っ張り出してデータ化してなんとかここまで公開できましたが、一時はまるでサグラダ・ファミリアの建設のようなゴールの見えない作業に途方に暮れるばかりでした。

まだまだデータ化の作業は続きますが(カタカナにするか英語にするかなどの表記統一問題もあるし)、ちょうど20年前の3月17日に小滝橋通りにあった新宿ロフトが一時閉店したことに合わせてひとまず公開することにしました。

検索機能、楽しいでしょ? 僕が参考にしたサイトはこちらなんです。ミナミノオヤジさん、元気かな。
ロフトの歴史は日本のポピュラー音楽史の軌跡と重なるし、手前味噌ですがこうした資料は無形の文化財だと言っても過言ではないと思っています。
今後より一層サイトを充実させて、ロフトが生んだカルチャーを後世に伝えていくつもりです。ぜひご愛顧ください。
 

PROFILEプロフィール

椎名宗之(しいな むねゆき):音楽系出版社勤務を経て2002年1月に有限会社ルーフトップへ入社、『Rooftop』編集部に配属。現在は同誌編集局長/LOFT BOOKS編集。本業以外にトークライブの司会や売文稼業もこなす、前田吟似の水瓶座・AB型。

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻