Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート新浜レオン、年内最後のリリースイベント開催! レオンサンタからのプレゼントも! キッズダンサーと犯沢さんダンスで大盛り上がり!

新浜レオン、年内最後のリリースイベント開催! レオンサンタからのプレゼントも! キッズダンサーと犯沢さんダンスで大盛り上がり!

2022.12.18

2022年を代表するような盛り上がりをみせた演歌第七世代。その中でも際立って頭角を現しつつある新浜レオンの活躍が目覚ましい。
 
今年リリースされた4thシングル「ジェラシー 〜運命にKissをしよう〜」はオリコン週間 演歌・歌謡シングルランキング(2022年10月10日付)1位、そして総合7位を記録した。また、USEN HIT 演歌/歌謡曲 ランキングでは5月の配信スタートより常に上位をキープし5月度月間ランキングでは1位を獲得、その後も長期間上位ランキングをキープしている。
 

898380ef9462fb6aad947cd507c9c7f651ac074e.jpg

そして、演歌、歌謡の枠に止まらず活動を広げる新浜は、10月からスタートした大人気アニメ『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』でオープニング主題歌を担当。その楽曲「捕まえて、今夜。」は、演歌、歌謡としては異例のspotify「バイラルトップ 50」にランクインするなど大反響を呼び、ダンス動画がSNS を中心に大きな話題となっている。このアニメタイアップについてこの日のイベントでは「自分の中で奇跡的なコラボレーションで、これ以上ないチャンス」と語っていた新浜。その言葉通り、このコラボレーションは新浜にとって大きな転機を生んでいる。
@leon_niihama_official #犯沢ダンス を新浜レオン本人が踊ってみた! \ ミンナモ オドッテネ! / #犯沢さん #犯沢ダンス #踊ってみた #振付動画 #振り付けダンス ♬ 捕まえて、今夜。(サビ ver.) - 新浜レオン
SNSの中でもとりわけ盛り上がっているのが、TikTokだ。コミカルなダンスが印象的な「捕まえて、今夜。」は、オープニング主題歌としてオンエアされアニメファンに衝撃を与えて以降、このダンスを真似た投稿が相次ぎ大反響となっている。今までのファンのみならず、アニメユーザー、10代、20代を中心の投稿が印象的だ。更には、アニメ『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』エンディング主題歌を担当する倉木麻衣、更にはアニメの主人公のc.v.(キャラクターヴォイス)を担当している蒼井翔太までダンス動画を投稿、歓喜の声が上がっている。様々な反響を受けた「捕まえて、今夜。」は、12月に発表された「令和4年アニソン大賞」でAdoやQUEENDOMと並んで企画賞にノミネートされるという快挙も。各界に大きな衝撃を与えた。
 

LEON221218_5_s.jpgLEON221218_6_s.jpg

年末を迎え盛り上がりを増す「捕まえて、今夜。」の状況を受け、「ジェラシー 〜運命にKissをしよう〜」のアニメ『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』ジャケット ver.が急遽リリース決定となり、12月14日より店頭を賑わせている。
その特別盤のリリースを受け、12月18日、大宮ステラタウンにて2022年最後となるリリースイベントが開催された。「犯人の犯沢さん」にちなんで「差し支えのない黒の服装で」との事前告知されたこのイベントは、犯沢さんスタイルの黒で一色となりステージと会場との一体感が感じられた。
 

LEON221218_4_s.jpg

LEON221218_s.jpg

イベントでは、事前にH.P.で募集したキッズダンサーも集結。大きな袋にこの日の黒い衣装などが詰め込まれたプレゼントがレオンサンタから渡され歓喜の声を上げる場面も。黒に身を包んだ可愛らしいキッズダンサーたちがステージ狭しと犯沢さんダンスを披露、大歓声を浴びた。
 

LEON221218_7_s.jpg

会場には家族連れのファンが詰めかけるなど世代を超えて愛されているが証明されたこの日の大イベント。大いに盛り上がるステージの最後に新浜は、「皆さんの大きな大きなお力を借りて、来年こそは必ず紅白歌合戦のステージに立ちます!年内最後のリリースイベントとなる本日は、そこに向けてのスタートです。」と力強く語った。
令和元年その初日となる5月1日に「令和を代表する歌手に」なることを誓ってデビューした新浜レオン。2023年の5月1日からはデビュー5年目となり、大きな節目の年を迎えようとしている。
デビュー以来、着実に進化し続けるその歩みは、2023年更なる進化を遂げそうだ。
 
▼「捕まえて、今夜。」ミュージックビデオ(フル Ver.)

商品情報

ジェラシー 〜運命にKissをしよう〜 / 捕まえて、今夜。
アニメ『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』ジャケット ver.

仕様:アニメ『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』ジャケット ver.
発売日:2022年12月14日(水)〜順次出荷
品番:JBCK-6001H
価格:1,350円(税込)/ 1,227円(税抜)
※2022年9月28日(水)発売、新浜レオン「ジェラシー 〜運命にKissをしよう〜」【通常盤】(JBCK-6001)パッケージの上に全面帯、OPP 袋にて包装とした仕様です。
※包装を外せば新浜レオン「ジェラシー 〜運命にKissをしよう〜」【通常盤】(JBCK-6001)の商品と同一の物となります。

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻