Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート公開ライブ『J-WAVE SELECTION NISSAN MEET AT ILLUMINATION』に、平原綾香、クリス・ハート、黒谷友香が出演!

公開ライブ『J-WAVE SELECTION NISSAN MEET AT ILLUMINATION』に、平原綾香、クリス・ハート、黒谷友香が出演!

2022.12.16

さる12月3日(土)、東京スカイツリータウン4階のスカイアリーナの特設ステージにて、日産自動車とFMラジオ局「J-WAVE 81.3FM」のコラボレーションによる公開ライブ『J-WAVE SELECTION NISSAN MEET AT ILLUMINATION』が実施された。
 

001.jpg002.jpg

イベント冒頭、MCを務めたDJ TAROから、ステージ横に停車された日産の電気自動車(EV)「日産アリア」より一部の電力を給電され、本ライブが行なわれることが紹介された。
 
まずは一人目のゲストとしてアーティストの平原綾香が登場。この季節にピッタリのクリスマスソング「CHRISTMAS LIST」「キミへ」と共に、来年デビュー20周年を迎える平原のデビュー曲「Jupiter」が披露され、会場を訪れた多くの家族連れやカップルを魅了した。
 

003.jpg004.jpg

マルチサックスプレーヤーとして活躍した父・平原まことを昨年11月に亡くしたことから、「この時期になると少し淋しくなる」と複雑な心境を明かした平原だったが、「12月にここで『Jupiter』が聴けるなんて最高じゃないですか? 皆さん!」というDJ TAROの呼び掛けに大きな拍手で応じた観客に対し、「今日ここに来て私もクリスマスを思いきり楽しもうと思えました」「クリスマス恐怖症が克服できそうです」「いい日になりました」と笑顔を見せ、「自分が心地いいなと思うことをやれば、自ずと地球に優しいことにつながるような気がします。まずは、日々しっかりと生きていこうと思います」と胸を張った。
 
続く二人目のゲストとして、日頃から『日産アリア』を運転して東京と千葉を行き来しているという、俳優の黒谷友香が登壇。「ECO & FUTURE」をテーマに、電気自動車のある暮らしについて、「黒谷と家族ぐるみの付き合いをしている」MCのDJ TAROと語り合った。
 

005.jpg

モデルや女優、タレント活動と並行しながら、25年前から、自然との共生がコンセプトの乗馬クラブ「エバーグリーンホースガーデン」のスタッフとしても働いているという黒谷。
二拠点生活に欠かすことのできない自慢の相棒「日産アリア」について、「私はアリアちゃんと呼んでいるんですが(笑)、車内空間が自分の部屋みたいに落ち着くんです」「自動運転もスムーズでビックリしました」「スマホでアリアちゃんの情報が確認できるのも、すごく便利」「『ハロー日産!』という声だけで反応してくれるので楽しい」『夢の車が自分の手の中にある!』と毎日実感しています」と絶賛していた。
 

006.jpg

また、自身の暮らしにまつわる「ECO & FUTURE」なこととして、「馬糞たい肥をガーデニングに使用しています」と明かし、「日々、自分に出来ることを楽しみながらやっていけたら」と心がけを語った。
 

007.jpg

そして、この日最後のスペシャルゲストとしてアーティストのクリス・ハートが登場。「赤鼻のトナカイ」や「ジングルベル」「サンタが街にやってくる」など、定番のクリスマスメドレーを軽やかに歌い上げ、浜田雅功と槇原敬之の原曲をベースに、役者や詩人としても活躍する中村月子とコラボした楽曲「チキンライス with Tsukiko Nakamura」や、「The Christmas Song」披露した。
 

008.jpg

クリス・ハートは、自身の暮らしにまつわる「ECO & FUTUREなこと」として、「自宅スタジオの充電にソーラーパワーを使用しています」と話し、「電源コードを持ち歩くのは忘れてしまいがちだけど、ソーラー充電だといつでもできるので便利なんです」と語った。
 
スカイアリーナの中央には、ライブ電源と同様、「日産アリア」から電力を給電された、高さ8メートルのホワイトツリーの灯りが煌めき、温かみのある光でイベント会場を彩った。
 
イベントの模様は、12月11日にJ-WAVE 81.3FMにて放送された。
このアーティストの関連記事