Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポートBEGIN、3年振り野外開催の石垣島『うたの日コンサート』で約8,000人がうたのお祝い!

BEGIN、3年振り野外開催の石垣島『うたの日コンサート』で約8,000人がうたのお祝い!

2022.11.07

BEGINが11月6日(日)故郷・石垣島で3年振りとなる野外で『沖縄からうた開き!うたの日コンサート2022 in 石垣島』を開催し、子どもから大人まで8,000人もの観客が、うたへの感謝とお祝いするため会場に集まった。
 

th_DSC08118.jpg

今回は石垣島最大のイベント『石垣島まつり』と共同開催ということで、会場内には屋台なども並び、来場者は久しぶりの祭り気分に開演前の明るい時間から会場は賑わいを見せた。
 

th_suisougaku.jpg

トップバッターを飾ったのは石垣市市民吹奏楽団。突き抜ける爽やかな音色でうたの日コンサートの開幕を祝った。2013年にBEGINと石垣島出身エンタメバンドきいやま商店のコラボユニット「ビギやま商店」によって誕生した、新石垣空港PRソング「おかえり南ぬ島(ぱいぬしま)」では、演奏に合わせ振り付けを踊る子どもたちの姿などが見られた。
 

th_akayoura.jpg

続いてステージに登場したのは、平均年齢80歳の合唱団である石垣女声コーラスあかようら。8月にBEGINがゲストとして出演した『NHKのど自慢』に、当メンバーである大浜もとこさん(96)、山城きょうこさん(91)の姉妹が出場したのをきっかけに出演をオファーし出演が実現した。八重山・石垣が誇る偉大な作曲家宮良長包による馴染みの曲「えんどうの花」をはじめ、「桑の実」「泊舟」の3曲を披露。優しい歌声に会場中が聞き入った。
 

th_krasamusica.jpg

石垣島出身の女性シンガー金城弘美(きんじょうひろみ)、仲田かおり(なかだかおり)、そしてペルー出身で石垣島在住のMELI ARAKI(メリー荒木)の3名による今回のために特別結成されたユニット、カーサ ムジカ。「パーマ屋ゆんた」や「てぃんさぐぬ花」など全4曲を華やかに披露した。
 

th_daiku.jpg

大工哲弘with苗子のステージでは、BEGIN比嘉を含む石垣島在住のミュージシャンによるバンドY.A.B(ヤファイアン・アッチャーズ・バンド)がバックバンドとして参加。大工はこの日が旧暦の十月十三日だということを述べ、夜空に輝く月について歌った「月ぬ美しゃ」を一曲目に披露。合わせたように石垣島では数日ぶりに月が顔を出し始めた。会場の笑いを誘う語りも交えながら、八重山を代表する叙情歌「とぅばらーま」など全11曲を披露した。アンコールでは八重山民謡の代表曲「安里屋ユンタ」を披露。多くの観客が聞き馴染みのある民謡をともに口ずさんだ。
 

th_DSC08201.jpg

そしてフィナーレを飾ったのはBEGIN。開口一番『涙そうそうを歌います。』と比嘉が言うと、会場からは歓声があがった。連続で「三線の花」「海の声」を披露。国境を越え、ハワイや南米で感じた思い、世界との繋がりへの思いを寄せながら披露したのは、ウクレレやアコーディオン、カバキーニョなど民族的な音でどこか異国を感じさせる「ウルマメロディー」「アサイーボウル」。サーターアンダギーをテーマにした「砂糖てんぷら」がテンポ良く続く。「竹富島で会いましょう」「オジー自慢のオリオンビール」「かりゆしの夜」といった立て続けの島唄で会場の熱気は最高潮に。
そして『この島で生まれたうたを歌います!』と「島人ぬ宝」が披露され、集まった8,000人の大合唱となった。
 

th_DSC08185.jpg

th_A1_00443.jpgth_A1_00436.jpg

まだまだBEGINのステージは終わらず、最後は30分間ノンストップのマルシャ・メドレーを披露。この日の出演者と共に止まることなく名曲の数々を演奏し歌い続け、会場とステージが一つになり、音楽に身を任せた人々が楽しそうに久しぶりの雰囲気を堪能した。
 

th_DSC08223.jpg

マルシャの余韻も冷めぬまま、ステージ上には中山義隆石垣市長が登場。BEGINメンバーと共に開催のお礼を述べ、カウントダウンを行い石垣島の夜空に大きな花火が打ち上がり、会場に集まった人々からは大きな歓声が上がった。
 

th_A1_00618.jpg

コロナ禍で多くの我慢があったこの数年だったからこそ、うたの力に救われた人もいたことだろう。夜空の下、飲み物を片手に大切な仲間と音楽に包まれ過ごす。そんなどこか懐かしくも感じてしまう時間を会場中の人が楽しんだ4時間となった。
BEGINは2023年2月4日から『第26回 BEGINコンサートツアー2023』が決定している。(Text:岩倉千花 / Photo:東里明斗)

BEGIN セットリスト

01. 涙そうそう
02. 三線の花
03. 海の声
04. ウルマメロディー
05. アサイーボウル
06. 砂糖てんぷら
07. 竹富島で会いましょう
08. オジー自慢のオリオンビール
09. かりゆしの夜
10. 島人ぬ宝
 
<マルシャショーラ コーナー>
01. えんどうの花
02. お富さん
03. 月がとっても青いから
04. いつでも夢を
05. 恋のバカンス
06. 真っ赤な太陽
07. べサメムーチョ
08. バンボレオ
09. ソウセイ

Live Info.

第26回 BEGINコンサートツアー2023

2月4日(土)東京・LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)
2月5日(日)愛知・愛知県芸術劇場 大ホール
2月12日(日)滋賀・滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール 大ホール
2月23日(木・祝)鹿児島・宝山ホール(鹿児島県文化センター)
2月25日(土)熊本・市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館)
2月26日(日)福岡・福岡サンパレス ホテル&ホール
3月4日(土)長野・長野市芸術館 メインホール
3月5日(日)石川・白山市松任文化会館 ピーノ
3月11日(土)岡山・岡山市民会館
3月12日(日)愛媛・松山市民会館 大ホール
3月18日(土)和歌山・和歌山県民文化会館 大ホール
3月19日(日)奈良・なら100年会館 大ホール
3月21日(火・祝)兵庫・神戸国際会館こくさいホール
3月25日(土)山形・シェルターなんようホール(南陽市文化会館)大ホール
3月26日(日)宮城・仙台電力ホール
4月8日(土)北海道・カナモトホール(札幌市民ホール)
4月9日(日)北海道・旭川市民文化会館 大ホール

関連リンク

このアーティストの関連記事
ロフトチャンネル
休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻