Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースBEGIN、沖縄本土復帰50年の節目の年に、本土復帰30年の2002年にリリースされた「島人ぬ宝」の20周年記念MVを公開!

BEGIN、沖縄本土復帰50年の節目の年に、本土復帰30年の2002年にリリースされた「島人ぬ宝」の20周年記念MVを公開!

2022.05.22

BEGIN_2019_photo_light.jpg

沖縄・石垣島出身のバンド、BEGINが「島人ぬ宝」リリース20周年記念Music Videoを自身のオフィシャルYouTubeチャンネルで公開した。
「島人ぬ宝」はBEGINのメンバーが改めて故郷である沖縄を見つめ直し、当時の石垣中学校の2年生が「島への思い」をテーマに綴った言葉を元に制作された楽曲で、NHK沖縄放送局「本土復帰30年」テーマソングとして2002年5月22日にリリースされた。
 

この度リリースから20周年を迎え、それを記念したMusic Videoが制作された。当時は「卒業式で歌ってもらいたい」という思いで作られた同曲であるが、卒業式で歌われるようになったのはもちろんのこと、沖縄の人々の心をしっかりと掴み、愛され、更には日本全国から海外でまで愛される楽曲に育った。
 
今回のこの映像は貴重な未公開映像を中心に構成されていて、国内はもちろんハワイ、ブラジル、ペルーなど国境を超えて様々な国で各時代に演奏されたライブや2002年当時のレコーディング風景など、まさに「島人ぬ宝」20年間の歴史を感じる事ができる映像に仕上がっている。
 
「島人ぬ宝」20周年にあたり、ボーカルの比嘉栄昇は以下のようにコメントしている。
 
「島人ぬ宝」は子供達の島への想いを言葉にしてもらってそれをつなぎ合わせてできました。
BEGINの歌というよりは島の子供達と一緒に作った歌なので、みんなと20周年を分かち合いたいと思っています。
この歌をたくさん歌ってくれて、応援してくれた皆さん、ありがとうございました。
 
BEGINは現在「第25回BEGINコンサートツアー2022」真っ最中で、詳細はBEGINオフィシャルサイトに記載されている。
またこのツアー会場では装いを新たにした巾着袋入りの『BEGIN ガジュマルベストライブ会場原盤』(「島人ぬ宝」も収録)も販売されている。

Live Info.

第25回 BEGINコンサートツアー2022

5月23日(月)福岡 福岡サンパレスホテル&ホール
5月24日(火)熊本 市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館)
5月26日(木)鹿児島 宝山ホール(鹿児島県文化センター)
6月3日(金)北海道 町文化センター 大ホール
6月4日(土)北海道 カナモトホール(札幌市民ホール)
6月10日(金)兵庫 神戸国際会館こくさいホール
6月12日(日)沖縄 那覇文化芸術劇場 なはーと
6月17日(金)奈良 なら100年会館大ホール
6月19日(日)長野 長野市芸術館メインホール
7月2日(土)秋田 大曲市民会館
7月3日(日)山形 天童市市民文化会館

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻