Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート藤川千愛「思い出はいつも美しいけれど、 そこにずっといるわけにはいかない」LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)公演!

藤川千愛「思い出はいつも美しいけれど、 そこにずっといるわけにはいかない」LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)公演!

2020.08.03

unnamed-2.jpg
 
8月1日(土)、 藤川千愛は6月5日(金)に予定されていたLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)公演を行った。 客席は前3列が空席、 その他の席も前後左右に空席を設けた感染対策を重視した座席配置に。 事前に「会場、 ロビーでの会話はお控えください」というアナウンスも行われ、 観客の間には各自持参したフェイスシールドを着用する様子も見られた。 厳戒態勢の中で藤川千愛は全17曲を披露、 公演はYouTube Liveでも同時中継で無料配信された。 
 
ライブは2ndアルバムの1曲目に収められた藤川流のシティポップチューン、 『東京』から幕を開ける。 ステージにはこの日も藤川のライブの定番となっているポリッドスクリーンが登場。 藤川の歌詞が幻想的に映し出されるステージセットの下、 ハンドマイクで歌い上げる。 続く『ライカ』でも退廃的な16ビートに乗せて自身の歌を観客に叩きつけていく。 観客は感染対策のアナウンスを受けて、 声を潜めて彼女の歌に聴き入るが、 彼女のパフォーマンスとともに会場の温度がぐっと高まる。 例えそこに歓声がなかったとしても、 演者と観客が揃う時、 ライブが成立することを藤川は2曲で証明してみせた。
 
unnamed.jpg
 
「こうやって人前でライブをするのが半年ぶり。 今日はこの幸せを噛みしめて歌いたい」と語った藤川は『神頼み』、 さらにレスポールを手にして『嗚呼嗚呼嗚呼』、 『葛藤』とヘヴィなロックチューンを続けてパフォーマンス。 会場の熱気はアップビートに乗せて高める一方、 YouTube Liveではライブ映像に歌詞をリアルタイムで同期させる演出でメッセージ性強く自身のパフォーマスをキャスト。 各会場のフォーマットに合わせて自身のパフォーマンスを最大限に披露する姿勢が垣間見られた。 
 
中盤以降、 ライブは会場の換気のための長いMCを交えながら進められていく。 趣味で始めたスケートボード、 食生活、 夏休みの自由研究、 切り花を染める実験。 「MCが苦手」と自白する彼女が語るあまりにもパーソナルな日常の風景と、 楽曲ごとに表情を変える多彩なパフォーマンスが複雑なレイヤーを重ねていく。 アコースティックギターを抱えて『私にもそんな兄貴が』『あさぎ』『勝手にひとりでドキドキすんなよ』といった楽曲を丹念に紡いでみせると、 アニメ「デジモンアドベンチャー:」エンディングテーマ《悔しさは種》や椎名林檎へのリスペクトも感じさせるジャズチューン『おまじない』ではディーバとして堂々たるパフォーマンスを披露する。 壮大なサウンドと各界で称賛を浴びる圧倒的なヴォーカル、 社会や人間関係への毒に満ちた歌詞。 それらとは裏腹にMCで覗く素朴なパーソナリティ。 たった100分の公演の中でも藤川千愛は猫の目のようにその姿を変えていく。
 
unnamed-1.jpg
 
ライブ本編のラスト、 「みんながいるから歌が楽しい」と口にした後、 周囲から自身の思いとは裏腹に「変わってほしくない」という声を受けることを告白。 自身の葛藤を言葉少なに語ったあと、 「思い出はいつも美しいけれど、 そこにずっといるわけにはいかない。 その辛さや決意を歌った曲」と語り、 新曲『四畳半戦争』を披露する。 《臆病風も乗りこなせば 上昇気流に変わる》《四畳半ばかしの見聞に 縮こまる夢なら意味なんかない》《どこかで聞いたつまらん正義じゃ 走るあたしは止まんないよ》《今のあたしを壊さなくちゃ》。 焦燥感にも似た変化への覚悟をラウドなバンドサウンドに乗せて藤川はオーディエンスにぶつけてステージを後にした。
 
コロナ禍は音楽業界の在り方を大きく変化させ、 感染対策を重視して行われる公演はビジネスとしては非常に危ういバランスの上にある。 それでもこの夜、 藤川は渋谷のステージに立つことを選んだ。 アンコールでラストソングとして披露されたのは2ndアルバムのタイトルトラックとなる『愛はヘッドフォンから』。 藤川は「コロナ禍の自粛期間でも、 どんなときでも、 私を勇気づけてくれたのは音楽です」と語ると、 祝祭的なホーンセクションを重ねたライブ独自のアレンジで同曲をパフォーマンス。 まだまだコロナ禍で音楽を取り巻く状況は予断を許さないが、 この夜、 反撃を告げるラッパが渋谷公会堂に鳴らされた。 8月9日には大阪でのワンマン公演を控える藤川。 音楽への愛を胸に、 彼女の自身の夢と葛藤を賭けた戦争が始まったのだ。 
 
unnamed-3.jpg

セットリスト

01. 東京
02. ライカ
03. 神頼み
04. 嗚呼嗚呼嗚呼
05. 葛藤
06. 私にもそんな兄貴が
07. あさぎ
08. 悔しさは種
09. 勝手にひとりでドキドキすんなよ
10. おまじない
11. あした朝食を食べる頃には
12. あなたを嫌いになれました
13. べつにいいけど
14. 田中が彼氏だったなら
15. 四畳半戦争
EN1. きみの名前
EN2. 愛はヘッドフォンから

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻