Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポートsora tob sakana、岸田教団&THE明星ロケッツと異色のコラボも実現!

sora tob sakana、岸田教団&THE明星ロケッツと異色のコラボも実現!

2019.12.02

unnamed-10.jpg
 
数々の人気バンドとの共演やフェス型のライブイベントの主催に加え、 アニメのタイアップなど、 様々な方面から注目を集める3人組ユニット「sora tob sakana」。 ツーマンライブ企画「月面の扉Vol.9」が、 11月23日(土)東京・harevutaiにて開催された。 
 
雨模様に見舞われたライブ当日だったが、 オープン前から会場には数百人のファンが待機列を作りはじめ、 早くもイベントの熱気の高さが伺えた。 イベント開始時間になると、 まずは今回ツーマンゲスト出演となる岸田教団&THE明星ロケッツのメンバーがSEに合わせて登場。 
 
unnamed-1.jpg
 
会場が揺れるほどの分厚い音圧で冒頭「天鏡のアルデラミン」「ストライク・ザ・ブラッド」の2曲を続けて披露すると、 早くも客席内は熱狂的な盛り上がりを見せる。 MCパートに入るとメンバー一同、 今回のツーマンライブ出演に対する喜びをコメントしつつも、 普段滅多に共演することのない10代のユニットとの共演に素直に驚いている、 と本音を漏らし笑いを誘う場面も。 
 
unnamed-2.jpgunnamed-2.jpg
 
そして、 最後の曲となった「星空ロジック」では、 ボーカル・ichigoの呼び込みでsora tob sakanaのメンバー3人も登場。 疾走感のある演奏に乗せて楽しそうに歌いきる姿をみせてくれた。
 
転換時間を挟んだあとは、 いよいよsora tob sakanaの出番がスタート。 「New Stranger」「夜間飛行」といったハイテンポな楽曲を続けて披露し、 会場のボルテージはさらに盛り上がりみせる。 MCパートにはゲストの岸田教団&THE明星ロケッツのライブを見て圧倒されたメンバーが、 興奮気味に今回の共演について喜びと感謝を語った。
 
unnamed-6.jpg
 
そのあと最新楽曲「flash」「パレードがはじまる」を含む、 5曲をテンポ良く披露し、 sora tob sakanaの世界観をクールに魅せると、 最後の曲「ささやかな祝祭」へと突入。 すると、 1番サビを歌い終えた間奏中にステージ両サイドからichigo(Vo.)と岸田(Ba.)の2名が登場。 客席を大いに驚かせた。 5人揃ってしっかりダンスをしてみせたと思いきや、 フリーダムに振る舞うichigoや岸田に、 歌いながら思わずsora tob sakanaのメンバーが笑ってしまうなど貴重なコラボステージとなった。
 
unnamed-4.jpgunnamed-5.jpg
 
パフォーマンス終了後は、 岸田教団&THE明星ロケッツの全メンバーもステージ上に揃い、 客席エリアを背景に記念撮影。 場内をこの日一番の一体感が包み込んで、 イベントは幕を閉じた。
 
残る12月には年内最後の「月面の扉Vol.10」が開催予定となっている。 次回のコラボパフォーマンスが今から楽しみだ。 
 
unnamed-7.jpgunnamed-9.jpgunnamed-8.jpg
 

SET LIST

【岸田教団&THE明星ロケッツ】
M1 天鏡のアルデラミン
M2 ストライク・ザ・ブラッド
M3 セブンスワールド
M4 literal world
M5 暁を映して
M6 11月
M7 ストレイ
M8 Reboot:RAVEN
M9 GATE~それは暁のように~
M10 星空ロジック ※コラボ
 
【sora tob sakana】
M1 New Stranger
M2 夜間飛行
M3 タイムマシンにさよなら
M4 パレードがはじまる
M5 流星の行方
M6 アルファルド
M7 秘密
M8 flash
M9 ささやかな祝祭 ※コラボ
 
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻