Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート元グラビアアイドル・白川花凛による「ゆっふぃーとしゃちょー 寺嶋由芙と里咲りさ初春の2人会」レポート『とある規範意識の高いマジメなアイドルの2マン』

元グラビアアイドル・白川花凛による「ゆっふぃーとしゃちょー 寺嶋由芙と里咲りさ初春の2人会」レポート『とある規範意識の高いマジメなアイドルの2マン』

2019.02.07

こんばんは。元グラビアアイドルの白川花凛(@shirakawakarin)です。
 
1月28日、渋谷LOFT HEAVENにて「ゆっふぃーとしゃちょー 寺嶋由芙と里咲りさ初春の2人会」が開催されました。
 
IMG_20190128_191534.jpg
このご時世、過激な言動やパフォーマンスを行うアイドルもたくさんいます。
由芙さんと里咲の共通する点は「真面目なアイドル」という点です。
 
そしてもう一つの共通点が、同じ早稲田大学出身ということです。(なお里咲は10日で辞めた。)
 
そんな賢いアイドル二人による2マンイベントに行ってきました。

オープニングトーク

 
オープニングトークは「私たち大人なんですよねぇ」という話題から始まりました。
由芙さんは27歳、里咲さんは26歳です。アイドルは20歳前後の子が多く、中には小中学生の児童もいたりします。
20代なんて婚活パーティー行ったらピチピチのモテモテのはずですが、アイドル界にいるとそういう感覚にも……など考えていると由芙さんが「大人なイベントにします♡」と衣装のジャケットから肩をチラッとさせるサービス! 客席からは歓声と拍手の喝采でした。私もニヤニヤしました。気持ち悪い。
 
由芙さんと里咲さんは2017年に幕張メッセで行われたディアステージ主催の「アイドル大運動会」で共演し、同じチームでした。
 
里咲:由芙さんとはアイドル運動会で同じグループだったんですけど空野青空ちゃんのテンションがすごくて!
※空野青空……通称あおにゃん。由芙さん大好きアイドル。様子がおかしい。
 
里咲:どんなアイドルだって楽屋とかお手洗いとか、ふとした瞬間に気が抜けることってあるじゃないですか。でもずっと\ワアァァァァ!!/って感じで(笑)。
 
以前あおにゃんと由芙さんのトークイベントに行ったことがあるのですが、あおにゃんからの熱烈アピールに若干引きながらも上手くあしらっている由芙さんは本当にプロだなぁと思いました。
 

里咲りさライブパート

IMG_20190128_194404.jpg
 
1.中央快速ハミングバード
2.オールライト
3. 410
4.カタルカストロ
5.信号
 
MCなしでぶっ続け5曲。
 
里咲:やっぱり喋らないでライブすると楽ですね~! 私おしゃべり大好きだし、ラジオでもめっちゃ喋るし、周りの方々にも『里咲さんはトークがいいねぇ』って褒めてもらえるんですけど、ロフト系列のイベントに出演すると、MC中にどうしても変にふざけようとしてしまって...悪しき風習の記憶が疼いて...前にアイドルグループやってた時何度かロフトさんに出させてもらうことがあったんですけど、そのグループめちゃくちゃだったんですよ、メンバーが客席でシャンプーしたり。
 
20190129174156.jpg
客席でシャンプーをする私
 
私は以前里咲さんが運営するグループに所属しており、その件では多大なご迷惑をおかけしていました。
 
里咲:次の曲はそんな悪しき時期に作った曲です。
 
6.ボーンブレイクガール
 
悪しき風習が疼きつつ私がグループを失踪した時に作った曲を聞くのもよかったです。
 
7.さよならキャンディー
 
 
おしまい。
 

寺嶋由芙ライブパート

 
1.知らない誰かに誰かに抱かれてもいい
 
寺嶋:今日は着席のライブなので、大人っぽい曲から始めてみました(゚ω゚)どうですか大人のみなさん(゚ω゚)!?
 
IMG_20190128_201720.jpg
寺嶋:ロフトヘブンさんにはお名前が変わる前にに来たことがあるんですけど、すごいイメチェンしましたねえ(゚ω゚)! ステージも客席もひらひらしていてかわいい~! ヘブンっぽい(゚ω゚)」
 
ロフトヘブンの内装、インスタ映えしそうなカフェの店内みたいですごいんですよ。
客席にもステージにも薄いベールのような布がひらひらしていてリトルマーメイド感があります。
 
寺嶋:今日はヘブンな感じで、ヘブンな気分でいきましょう~! えへへ、かしこいから韻踏んじゃった……(゚ω゚)♡
 
ヘブンな由芙さんはさながら大天使でした……。
 
2.101回目のファーストキス
3.コンプレックスにさよなら
4.まだまだ
5.君にトロピタイナ
6.好きがはじまる
 
おしまい。
 

トークパート

IMG_20190128_212322.jpg

メルカリでレア価格付きたい

 
お互いのライブを見てどうでした?という質問に対して。
 
里咲:由芙さん曲がとてもいい~~音源もジャケット違いで持ってます!
 
寺嶋:嬉しい(゚ω゚)! 音源、メルカリで値上がりするようにがんばります!
 
里咲:私もメルカリで音源バカ売れするように価値を上げていきたいです!
 
アイドルの音源って株券みたいですよね。特に枚数限定や会場限定の音源には強く感じます。
私が過去に推していたアイドルさんの1,000枚限定デビューシングルはヤフオクで1,000円から13,000円に跳ね上がった時期もありました。
 

法を犯さないまじめなアイドル

この日は2人の間で「法を犯さない」というワードが頻繁に飛び交いました。どうやら楽屋ではそういうお話で盛り上がっていたようですが内容が大変気になりますね。
 
里咲:私法律とかに関して本当に心配性で! 小さい頃にお父さんにお菓子買ってもらう時とかもレジで『これ本当にバーコード通したかな……?』って心配になっちゃって笑
由芙さんは小さい頃から真面目でしたか?
 
寺嶋:私もずっと真面目に生きてきました(゚ω゚)宿題も全部ちゃんとやるし!
 
里咲:真面目だから普通にOLやったら超仕事できると思う
 
寺嶋:そう! 出世とかしちゃいそう~(゚ω゚)♡
 
里咲と寺嶋さんがいるオフィス、絶対毎日が楽しい……。
 
 
20190129181716.jpg
撮るときハチャメチャに手が震え

お金の話

里咲:お金入ってきても、その二倍くらい使っちゃうんですよね……。コツコツ積み上げる努力が苦手なのかも。
 
寺嶋:私その逆です! 500円玉貯金とかすごいしちゃいます。かわいい貯金箱が重くなっていくのが好きなんですよ~(゚ω゚)でも使わないで貯金しちゃうんですけどね。堅実(゚ω゚)!
 
陶器でできたポムポムプリンの貯金箱をわくわくしながらトンカチで叩き割る由芙さんを想像したらサイコパスっぽくて興奮したんですけど、多分由芙さんはそういうことせずにちゃんと裏のキャップをあけてビニール袋に小銭を入れてスキップしながら郵便局に向かうんだと思います。
なお由芙さんがスキップした地面にはめちゃくちゃ花が咲く。だってアイドルだもん。
 
里咲:私はもし宝くじ当たったとしてもその倍の金額使っちゃいそうですね(笑)。
 
里咲さんは以前のグループの時、「夢はFXトレーダーになること」という勝手につけられたプロフィールがあったんですけど、もしかすると本能で投資が好きなのかもしれません。
 

まじめなアイドルのアイドル観

寺嶋:アイドルをするにあたってアイドルが好きって気持ちはとても大事だと思うんですけど、『好きだから』って気持ちだけで続けていくのは正解なのかなぁ、とも思います。だから私は『1人でも私のファンがいたら私はアイドル!』みたいなことはあまり言いたくないですね。例えば、この方(最前にいた由芙さんのファンを名指し)は今私のこと応援してくれるけど、ずっとずっとそうなのかな? ってことは分からないし。もしさっきの『1人でも~』論を適用するなら、もうこの方お嫁さんになるしかないんですよ! …この方既婚者なんですけどね(゚ω゚) なので、分母は大きくしていかないと! と思っています(゚ω゚)!
 

まじめだから炎上はしたくない

司会の方の「アイドルも今色んな方がいますが、逆にアイドルにしかできないことってなんだと思いますか?」という質問に対してのお二人の答え。
 
里咲:うーん…。
 
寺嶋:ない…(゚ω゚)?(笑)
 
何年か前はアイドルがこんなことしちゃうんだぜ! って注目を浴びることもありましたが、多種多様性に富みすぎた現在のアイドル界でアイドルにしかできないことを見つけるのは難しいのかもしれません。
 
C360_2019-01-28-21-44-15-937.jpg
里咲りさがいかに真面目で真摯な運営だったかは私の個人ブログを読んでみてください。ほんっとに良い運営だった。
 

突然化粧水の話をしだすヲタク

ここで客席から質問コーナー。挙手制のためシャイガールシャイボーイのヲタクはなかなか手が挙がらず……。
 
唯一手を挙げたヲタクからの質問は
 
ヲタク「お二人が使っている化粧水などを教えてください!」
 
里咲寺嶋「「えっ」」
 
里咲:沖縄のドロッとした化粧水……なんだっけ…ナンバーツーみたいなやつ……忘れちゃった(笑)。
 
寺嶋:今年に入ってアルビオンの乳液を導入しました(゚ω゚)!
 
なんで唯一でた質問が化粧水なの? 飲むの???
 
面白すぎてその後私も含め誰も手を挙げることはありませんでした。
 

アイドルだからできること

アイドルにしかできないことはなかなか見つからないけど、アイドルだからこそできることならあるというお話。
 
寺嶋:曲とか、アイドル像とかけ離れているほうがアイドルっぽいですよね(゚ω゚)
 
里咲:由芙さんの『知らない誰かに抱かれてもいい』って曲名はすごい衝撃的でした! 昭和のアイドルとか結構すごい曲ありますよね。
 
寺嶋:そうそう! 昭和のアイドルえっちなんですよ! (笑) 私が好きなモーニング娘。さんの曲で『宇宙のどこにも見当たらないような約束の口づけを原宿でしよう』って歌詞があるんですけど、すごくないですか!?
 
里咲:つんく♂さんの歌詞ってすごいですよね! (笑)
 
寺嶋:自分とかけはなれていることを歌えるのってアイドルの醍醐味ですよねぇ(゚ω゚)いやはや~。
 

里咲のスレが最近つまらない話

里咲:由芙さんはエゴサとかしますか?
 
寺嶋:します! でも最近減りました(゚ω゚)! 昔は2ちゃんねるとかもチェックしていましたね~。そういう匿名の意見にも全部向き合うことが誠実だと思ってた時期もあったんですけども……。ある日、日本語を間違った意味で使ってる人がいて、なんか冷めちゃいました(゚ω゚)☆
 
里咲:すごい! 恋愛みたい!(笑)私の2ちゃん、最近全然おもしろくないんですよねぇ。毎回開く度に『どうも里咲です』って降臨したら面白くなるかなぁとか考えちゃいます(笑)。
 
由芙さんの「匿名の意見にも真摯に向き合うことが誠実だと思っていた」という言葉には思わずその場で頷いてしまいました。
 
自分を応援してくれるファンの方はいつも温かいけど、果たして"世間"から見た私はどうなんだろう? と考えたときに、匿名の世界が"世間"だと思いこんでいた時期がありました。誹謗中傷を真に受けて病んだりしちゃうんで、この方法は正解でなかったんだと思います。そう考えると、一体世間ってどこにあるのでしょうか。
 
里咲:この間区役所に行ったんですけど、老若男女問わず色んな人がいて、あぁ、これが世間なのかなぁ、この人たちに音楽を届けるにはどうしたらいいのかなぁって思いました。
 
寺嶋:そういう意味でも、私はゆるキャラのお仕事をさせていただいてよかったなぁって思います(゚ω゚)! アイドルの戦略として破天荒なことして注目されるっていうのもアリだと思うんですけど、それで注目してくれるのって限られた層だけじゃないのかな? って思っちゃいます。
 
里咲:客席でシャンプーしたりね。
 
寺嶋:シャンプーだけでずっとやってけないですもんねぇ(゚ω゚)
 
ごめんって!!!!!!
 

やんちゃの仕方が大人になった

寺嶋:やんちゃの仕方が大人になりましたよね。『知らない誰かに抱かれてもいい』とか『結婚願望が止まらない』とか、ヲタクがびっくりするような曲を出したり。今は大人の人を巻き込んだ頭脳戦みたいになってます。
 
里咲:私も今やっている仕事の質がどんな時よりもいい気がします。変なことしなくてもお仕事ってもらえるんだなぁって! だから私はこの一年が勝負だと思っています。しいたけ占い見たりしてね! (笑)
 
※しいたけ占い……由芙さんがハマっている占い。毎週星座別にしいたけのキャラクターが運勢を教えてくれる。由芙さんいわく「変なラッキーアイテムとか言わないからイイ(゚ω゚)」とのこと。

コラボパート

IMG_20190128_213815.jpg
 
30分のトークタイムの後、お二人のコラボタイムが始まりました。
 

早稲女トーク

寺嶋:なんで早稲田に入ろうと思ったの?
 
里咲:モテると思って……実際学生生活はどうでした?
 
寺嶋:私も『早朝の高田馬場でハトにまみれる』みたいな学生生活はしてないからなぁ……(笑)。あ! でもダンスサークルの体験入部はしました! でも、私ダンスを先生に教わるのが好きだから先輩には教わりたくないんですよ(゚ω゚)そんなレベルの女じゃない!
 
里咲:うわあ早稲女っぽい!
 
IMG_20190128_213836.jpg
コラボ曲は由芙さんの「わたしになる」でした。聞いてる人みんなを幸せにさせる曲です。振り付けも左右で鏡になっている箇所があったり、コラボーーー! って感じで最高でした。由芙さんと一緒のステージに立っているしゃちょーが心底が羨ましい
 
IMG_20190128_213901.jpg
里咲:私、男の子になりたい……! 男の子に生まれて由芙さんにケチョンケチョンにフラレて二、三日引きこもりたかった……!
 
寺嶋:二、三日で立ち直るのね!(笑)。でも私イケメンが好きだからなぁ~(゚ω゚)
 
里咲:イケメンが好きなんですか!?
 
寺嶋:常々そう言うようにしてる! もし何かあったときに『それじゃあしょうがないなぁ』って引き下がれる理由になる思うので(゚ω゚)(笑)
 
里咲:そういうところもファンになっちゃいそうです……(笑)。
 

まとめ

由芙さんが13cmくらいのヒールでしなやかに踊っておられた
由芙さんの脚が美しかった
由芙さんのリボンが正面から見ると猫耳みたいで可愛かった
由芙さんのお耳についた星のアクセサリーがでかいと思いきや由芙さんのお顔が小さすぎた
里咲りさの顔色がよくなっていたので2019年は里咲の年になるう
しいたけ占いオモロ
 
以上白川花凛でした!
 
Text、Photo:白川花凛
 
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻