Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポートジョニーウォーカーのスモーキーなハイボールで、大切な誰かとの豊かな時間を愉しむ期間限定コンセプト・バー『JOHNNIE & HIGHBALL』が本日オープン! 東京会場のメディアプレビューに写真家レスリー・キー、金子ノブアキ、すみれが登場!

ジョニーウォーカーのスモーキーなハイボールで、大切な誰かとの豊かな時間を愉しむ期間限定コンセプト・バー『JOHNNIE & HIGHBALL』が本日オープン! 東京会場のメディアプレビューに写真家レスリー・キー、金子ノブアキ、すみれが登場!

2018.11.01

JWc.jpeg「ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年」の特長的なスモーキーな味わいとともに、大切な誰かとの時間をより豊かに愉しむことができる特別な体験型イベント『JOHNNIE & HIGHBALL』が、11月1日(木)から11月18日(日)まで表参道のCOMMUNE 2nd(東京都港区)にて開催されている。

11月1日(木)に行なわれたメディアプレビューでは、『JOHNNIE & HIGHBALL』をプロデュースした世界的な写真家のレスリー・キー、レスリーにとって“大切な友人”であるミュージシャン・俳優の金子ノブアキ、女優・歌手のすみれが登壇し、パネルディスカッションを繰り広げた。

JWg.jpegJWh.jpegジョニーウォーカーがスコットランドで創業以来、約200年の歴史の中でこだわり続けてきたウイスキーの“ブレンド”のように、個性と個性が交わることで生まれる新たな可能性を“JOHNNIE &”というコンセプトとして表現し、大切な誰かと一緒に過ごす時間をイベント会場限定の「ジョニーハイボール」(「ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年」を炭酸で割ったもの)が豊かに演出する──。それが期間限定のバー『JOHNNIE & HIGHBALL』のコンセプトだ。

“大切な誰かとの豊かな時間を愉しむ”空間=『JOHNNIE & HIGHBALL』をプロデュースしたレスリー・キーはこう語る。

「今年は私が日本へ来て25年、フォトグラファーとしてデビューして20周年という節目の年。私はいつも友達と一緒に過ごす時間を大事にしてきたし、自分の写真は被写体が素人であれ有名人であれ、友達を撮るような感覚で撮影し続けてきた。だから“大切な誰かと一緒に過ごす時間をジョニーハイボールが演出する”という『JOHNNIE & HIGHBALL』のコンセプトは僕のライフワークのようでもあり、運命的なプロジェクトだと思っています。それと、この『JOHNNIE & HIGHBALL』で自分のフォトグラファー活動20周年を祝いたい気持ちもあります」(レスリー)

『JOHNNIE & HIGHBALL』では、レスリーがこのイベントのために特別に撮り下ろした写真も展示される。
「“Great Time With Friends”、“大切な誰かとの豊かな時間を愉しむ”のが“JOHNNIE &”のコンセプトなので、今回撮り下ろした写真は様々なジャンルで活躍する私の大切な友達と一緒に過ごし、語り合いながら撮影しました。特にノブアキとすみれはぴったりのキャスティング。品やスタイル、クールさがあって、私の撮影スタイルをよく理解してくれるアーティストをキャスティングしたいと考えた時に、すぐノブアキとすみれのことが頭に浮かんだんです。二人とも奇跡的にスケジュールが空いていたのでラッキーでした」(レスリー)

JWf.jpeg「今回のレスリーとの撮影はすごく楽しくて、あっという間でした」と語る金子ノブアキは、レスリーのフォトグラファーの特性についてこう表現する。
「レスリーと初めてフォトセッションをしてから10年くらい経ちますけど、レスリーの写真は彼の世界観が強く出ているし、彼に撮影されると彼の世界の中で生きる自分を写し出されると言うか、僕自身がレスリーの世界に入り込むことになる。それは他のフォトグラファーにはないレスリーの強い個性ですよね」(金子)

「レスリーはいつも素晴らしい作品しか作らない」と語るすみれは、撮影現場でのレスリーのスタンスが被写体としての意識を高めるのだという。
「レスリーとはこれまで何度も撮影してもらって、いつもすごく楽しい時間を過ごさせてもらっています。初めて撮影してくれた時のレスリーは現場で興奮しながら叫んでいて、写真を撮ることが本当に好きな人なんだなと思いました。そんな姿を見るとこっちも必死になりますし、レスリーをレット・ダウンしたくないと思うし、良い作品を一緒に作りたいと頑張りますね」(すみれ)

JWd.jpegJWe.jpeg“大切な誰かとの豊かな時間を愉しむ”という“JOHNNIE &”のコンセプトは、金子とすみれも大いに共感するという。レスリーもまた「そういう仲間がいるからこそ自分の仕事を続けられる」と語る。

「食事やお酒を共にしながら他愛もない話をすることがどれだけ価値があるか、年齢を重ねるごとに感じるようになりました。若い頃は友達と毎日のように会っていたのが、みんな忙しくなって週に一回になったり、月に一回になったりする。だからこそ友達と一緒に過ごす時間は宝だし、他の何ものにも代えられないものだと実感していたところなので、今回の“JOHNNIE &”のテーマは美しいなと思いましたね」(金子)

「友達とお食事したり、バーでお酒を飲んだり、一緒にいてインスピレーションを受け合う時間はかけがえのないものですね。私のまわりには音楽をやっている友達、女優をやっている友達、アートをやっている友達、レスリーのように写真を撮っている友達と、いろんな友達がいるんです。彼らの話を聞いているといろんな刺激をもらえるし、私も頑張ろうと素直に思えるんですよね」(すみれ)

JWb.jpegJWa.jpeg「スモーキーな味わいですごく美味しい」と金子も絶賛するジョニーハイボールを飲みながら、大切な友達と豊かな時間を分かち合う『JOHNNIE & HIGHBALL』、秋の夜長にぜひ体感してみてはいかがだろうか。

なお、大阪でも『JOHNNIE & HIGHBALL in Osaka』が11月1日(木)から12月2日(日)までグランフロント大阪(うめきた広場)にて開催されている。

Live Info.

LESLIE KEE Presents
“JOHNNIE & HIGHBALL in Omotesando”

世界で活躍する写真家レスリー・キーが総合プロデュース。「GREAT TIME WITH FRIENDS ─大切な誰かと豊かな時間を愉しむ」をテーマに、レスリー・キーの友人であるミュージシャン・俳優 金子ノブアキ、女優・歌手 すみれを中心に、様々なジャンルで活躍する友人たちをイベントのために特別に撮影。ここだけでしか見られないレスリー×ジョニーウォーカーの世界を、大切な人と一緒にお楽しみください。GREAT TIME WITH FRIENDS !
【期間】2018年11月1日(木)〜2018年11月18日(日)
【平日】17:00〜22:00
【土日祝】11:00〜22:00
【場所】COMMUNE 2nd内、IKI-BAおよびantenna* DOME
【住所】東京都港区南青山3-13
【アクセス】表参道駅 A4出口 徒歩2分
※原則的に雨天決行、荒天時は開催しない場合あり

JOHNNIE & HIGHBALL in Osaka
大阪初の「ジョニーウォーカー」体験型イベントでは、「ジョニーハイボール」の特長的なフレーバーを引き立てるために、特別にレシピ開発されたフードとのマリアージュを楽しめる空間が出現。世界大会の受賞歴を持つバーテンダー 藤井隆さんのレシピ開発による、大阪由来の副材料を使った「ジョニーハイボール(大阪スタイル)」も登場。お客様自身がつくる「大阪スタイルセット」もお楽しみいただけます。
【期間】2018年11月1日(木)〜2018年12月2日(日)
【平日】17:00〜21:30
【土日祝】12:00〜21:30
【場所】グランフロント大阪(うめきた広場)
【住所】大阪市北区大深町4- 1(うめきた広場)
【アクセス】JR大阪駅 中央口 徒歩1分
※原則的に雨天決行、荒天時は開催しない場合あり

【メニュー】
ジョニーハイボール / 500円
世界No.1スコッチウイスキー、ジョニーウォーカーのスモーキーで奥深い味わいをシンプルに。

ジョニーハイボール(クラフトスタイル)/ 500円
「スモーキー」、「甘み」、「樽香」。三つの特長的なフレーバーを引き立たせるスパイスを効かせたクラフトスタイル(スパイス:塩 / ピンクペッパー / シナモン)。

ジョニーハイボール(青山スタイル)/ 500円 *東京会場のみ
ハチミツ×クッキーで楽しむスタイル。リッチな甘さに樽香が引き立ち、スモーキーな余韻が残ります。

ジョニーハイボール(大阪スタイル)/ 500円 *大阪会場のみ
大阪にちなんだスパイスで「スモーキー」、「甘み」、「樽香」が引き立つ、この会場だけのスタイル(スパイス:鰹節ソルト / バナナクランチパウダー / ジンジャーシュガー)。

※価格はすべて税込です。
※ジョニーハイボールには「ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年」を使用しています。
※大阪会場ではお客様自身が作る「クラフトスタイルセット」(500円)、また、特別に開発された下記のフードをご提供いたします。
・スモーキーベーコンチーズバーガー(900円)
・フィッシュアンドチップス(600円)
・フライドチキン with 花椒油(500円)
・グリルベーコン with パルミジャーノレジャーノ(500円)
・メープルホイップバター&ウォールナッツブレッド(500円)
・オリーブ&ハーブ(400円)
・ミックスナッツ(400円)

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻