Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート【イベントレポート】POISON GIRL BAND吉田・LLR福田・ボンざわーるどによる『吉田ラジオ』@RockCafeLoft! 芸人を始めたきっかけの曲や思い出の曲を流しながら振り返った人生とは?!

【イベントレポート】POISON GIRL BAND吉田・LLR福田・ボンざわーるどによる『吉田ラジオ』@RockCafeLoft! 芸人を始めたきっかけの曲や思い出の曲を流しながら振り返った人生とは?!

2018.10.15

吉田ラジオ@RockCafeLoft2018.10.12fri
https://www.loft-prj.co.jp/schedule/rockcafe/99715
 

20181014_181014_0001.jpg

写真右:LLR福田、写真中央:POISON吉田、写真右:ボンざわーるど


「思い出の音楽を流しながら、当時のお話をするようなイベント開催お願いできませんか?」とダメ元でPOISON GIRL BAND 吉田さんにほわっと提案した企画がまさかすぐに吉田さんから「是非!」を頂けるとは…。そこから始まった『吉田ラジオ』。

タイトル通り“ラジオ”そのもの。POISON吉田がパーソナリティを務めるラジオに今回、同級生(同学年)である芸人仲間のLLR福田とボンざわーるどがゲスト出演し、公開収録をしているかのような感覚。吉田さんの人生を思い出の音楽で振り返りながら語り、福田さんとボンさんの容赦ないツッコミが入り、リスナー(お客様)も音楽を聴きながら笑ってしまう「吉田ラジオ」が10月12日(金)歌舞伎町にあるRockCafeLoftにて開催をした。(以下、敬称略)

依頼をした当初「ぼく、お客さんいないんで…集客が。」と心配をしていた吉田。


当日は吉田の心配を見事に裏切りRockCafeLoftは満員御礼!
また、当時“SOL!”を担っていたときの写真と共にRockCafeLoftのオススメを紹介。(鶏のからあげ¥600ハーフ¥300、おでん4種盛り¥600)系列店では唯一お料理を手作りで提供している店舗。からあげも注文が入ってから一から作り出し、出来立てほやほやアッツアツでジューシーなからあげを食べられ、開演時間までの間に食べたり飲んだりしながらお客さん同士での交流もあり、会場全体がとってもアットホーム。

20181014_181014_0007.jpg
吉田:小中学生の頃はお調子者で、高校くらいから今みたいな感じになったからどっちが本当の自分かな?と思っていたんだけど、幼稚園の頃にこの曲が好きだったということは、やっぱり暗い人間だったのかなって…。

―幼稚園の頃に初めて好きになった曲 みんなのうた「小さな木の実」
吉田:この曲知ってます? 小さな“きのみ”? …違う、“このみ”だね。
福田:お笑い芸人の曲じゃないですよね? “小さなきのみこのみ”みたいな。
お客さん:(笑)
 

20181014_181014_0004.jpg

写真:POISON GIRL BAND 吉田

初めて吉田が好きになった曲の紹介から始まり、ゲストである福田、ボンざわーるども客席側へ移動し、登壇している吉田へのツッコミ(ガヤ)も入れお客さんとの距離感も近く、一体感溢れる会場づくりも吉田の計らい。

―幼馴染のお兄ちゃんに教えてもらった曲 チェッカーズ「神様ヘルプ!」
吉田:見て! かっこいい! あの脚の動き! 高杢さんみたいな男になりたかった。
福田:無理でしょ。方向性違い過ぎでしょ! (笑)

―小学生の頃の思い出の曲 光GENJI「STAR LIGHT」
吉田:光GENJIとチェッカーズを掛け持ちする…そんな人間になりたかった。

―福田・ボン リクエスト曲 光GENJI「ガラスの十代」
吉田:よく荻窪の路上で真似してたな~…(笑)。
一同:(笑)
福田:ダセェ…。笑 荻窪イチ、ダセェよそんなやつ~!笑

―10歳の頃の思い出の曲 ブルーハーツ「ラブレター」(1988年 年越しライブ)
吉田:このスローテンポ(を導いているのは)マーシーなのかヒロトなのか…。
福田:マーシーじゃない?
吉田:前にNGK(なんばグランド花月)でゆっくりネタやろうとしたら阿部ちゃんがすげえ走るからすごいテンポ速くなったことある。POISONのギターは阿部ちゃんだったんだな(笑)。

20181014_181014_0005.jpg

写真左:POISON GIRL BAND吉田 写真右:LLR福田


―福田の好きな曲 LOST IN TIME「田舎の生活」
福田:将来、映画を撮ることがあったらエンディング曲はこれって決めてる!
吉田:撮ってから言えよ(笑)。
福田:俺、どんなシーンにするとか、あと単独ライブのエンディング曲とかもめちゃめちゃこだわってるからね!
 

20181014_181014_0003.jpg


―THEE MICHELLE GUN ELEPHANT「キャンディ・ハウス」
吉田:おれ、こんな顔に生まれたかった(チバユウスケ)。
ボン:え! でも、薄くない? かっこいい顔ではないでしょ?
福田:俺も顔の印象がない…。なんか、暗~い雰囲気で歌ってるって感じの印象しかない。
吉田:ん~そうかな。ボンちゃんはどんな顔がかっこいい?(と思う)
ボン:山P!!!(即答)
一同:(笑)
 

20181014_181014_0002.jpg


同級生(同じ学年)だからこそ、当時の曲に共感をしつつ、それぞれの思い出を振り返り、三人の趣向や芸人を始めたきっかけの曲も知れた(?)「吉田ラジオ」。今回の開催では高校生までの人生しか振り返っていない吉田。終演後でのご来場頂いたお客さまからの次回開催への熱望も多く…あと20年分の人生を振り返るのは、吉田さんいつにしますか? (笑)

▼POISON GIRL BAND 吉田presentation

みんなのうた「小さな木の実」 ※初めて好きになった曲(POISON吉田)
チェッカーズ「神様ヘルプ!」 ※幼馴染のお兄ちゃんに教えてもらった曲(POISON吉田)
光GENJI「STAR LIGHT」 ※幼馴染のお兄ちゃんに教えてもらった曲(POISON吉田)
光GENJI「ガラスの十代」 ※リクエスト曲:LLR福田、ボンざわーるど(POISON吉田)
ペン・E・キング「Stand by Me」 ※一番好きな曲(POISON吉田)
THE BLUE HEARTS「ラブレター」
長渕剛「しゃぼん玉」 ※初めて買ったCD(POISON吉田)
槇原敬之「どんなときも。」 ※人生で初めて“サムい”という感覚を体感するきっかけになった曲(POISON吉田)
合唱曲「時の旅人」 ※テンポが変わるところが好きな曲(POISON吉田)

▼LLR福田presentation

小沢健二「愛し愛されて生きるのさ」 
LOST IN TIME「田舎の生活」 ※原曲:スピッツ
前田敦子「君は僕だ」 ※撮影場所:神保町花月
吉幾三「俺ら東京さ行ぐだ」 ※福田が芸人を始めたきっかけの曲としてPOISON吉田が紹介

▼ボンざわーるどpresentation

嘉門タツオ「鼻から牛乳」 ※初めて音楽を聴いて笑った曲
嘉門タツオ「なごり寿司」
嘉門タツオ「替え歌メドレー」
DREAMS COME TRUE「あなたにサラダ」 ※当時、好きな子がカラオケで歌っていた曲
シャ乱Q「シングルベッド」 ※告白した好きな子に“歌って”と言われた曲
AKB48「夕陽を見ているか?」 ※一番感動したアイドル曲
BORO「大阪で生まれた女」 ※ボンざわーるどが芸人を始めたきっかけの曲としてPOISON吉田が紹介

▼etc…

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT「キャンディ・ハウス」 ※かっこいい曲(POISON吉田)
王菲「Eyes On Me」 ※自分が出棺の時に流したい曲(お客様からのリクエスト)
Superfly×salyu 「With Or Without You」 ※観て欲しいデュエット曲(ボンざわーるど)
T.Mrevolution×水樹奈々「Preseved Roses」 ※観て欲しいデュエット曲(LLR福田)

(文:おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA))

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻