Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート【ライブレポート】THE MACKSHOW、第2期集大成となる8年振りの野音ワンマンで見せた確固たるロック・スピリット

【ライブレポート】THE MACKSHOW、第2期集大成となる8年振りの野音ワンマンで見せた確固たるロック・スピリット

2016.10.25

0114_ayumiF 1.JPG2016年10月16日【昭和九十一年十月十六日】(日)、日比谷野外音楽堂にてTHE MACKSHOWの8年振りとなるワンマン・ライブ『今夜はショウダウン イン 日比谷野音』が行なわれた。

ロックの伝説を数多く残してきたここ日比谷野音でのライブは、日本のロックンロールの歴史を継承してきたTHE MACKSHOW(以下、マックショウ)にとっても特別な場所。
前回の野音ワンマン・ライブは2008年にキャロル解散ライブと同じ4月13日に行なわれ、第1期マックショウは一旦活動休止。翌2009年に復活を遂げ、以来精力的に活動してきた第2期マックショウの集大成となるのが、この日のライブ『今夜はショウダウン』だ。

野外ライブにはもってこいの快晴となったこの日の日比谷公園には、開演時間が近づくにつれて続々とファンが到着。その多くがリーゼント・ヘアに革ジャンやスウィングトップ、スリムパンツにブーツを履いて野音へと吸い込まれていく。
会場に入ると、「公演中の写真撮影は、禁止…しておりません」のアナウンスに拍手喝采。ただし喧嘩はご法度、ルールは破ってもマナーは守るのがロックンローラー。待ちに待った8年ぶりの野音ライブに向けて客席のあちこちで歓声が上がり、真っ赤な旗が振られる中、いよいよ開演時間がやって来た。

1 グリース・ミー.jpg0300_ayumiF 2.JPGいつものようにSEの「Happy Children」に乗ってサングラス姿の3人が姿を現し、一斉に客席から紙テープが投げ込まれ、コージー・マック(Vo. G)が「マックショウ! 俺の名前はコージー・マック、ベースはトミー・マック、ドラムはバイクボーイ!」とメンバーを紹介すると、「グリース・ミー」からライブがスタートした。“ぶっ飛ばしてよ タクシー・ドライバー 行き先は日比谷!”と歌詞を変えて唄うコージーに大歓声が上がる。
第2期マックショウ第1弾となったアルバム『HERE COME THE ROCKA ROLLA〜情熱のロカローラ〜』からの「情熱のロカ・ローラ」が飛び出すと、客席では普段のライブハウスさながらに、ノリノリの観客が自分の席には収まり切らず、通路に出てツイスト・アンド・シャウト。ステージの「THE MACKSHOW」の文字が派手な電飾で気分を盛り上げる中、「派手にやるぞー! ワン、ツー、スリー、フォー!」とコージーがカウントして、トミーが唄い出したのは「派手にやれ!(Mach Shau!)」。疾走感のあるロックンロールながら親しみやすいポップなメロディを一緒に口ずさんでいる者も多い。トミーからコージー、そして上段に設置されたドラムセットに座るバイクボーイと、順番にボーカルを取っていき、サビの「ヘイヘヘイ、派手にやれ!」というコール&レスポンスはいったん曲が終わっても何度も繰り返され、前半のハイライトとなる盛り上がりだった。

2 LET ME ROLL.jpg0348_ayumiF 3.JPG中盤からはミッキー・スリム・マックこと伊東ミキオ(Pf)とフジイ・マックこと藤井清次(Gt)を加えた“フルマック”での演奏へ。ミッキーの転がっていくようなピアノ、フジイのバッキングにより厚みを増したサウンドで「ファンキー・ダイナマイト」「ビックママ・ヘイ・ヘイ」と続け、「アイスキャンディーボーイ」では、「今日はけっこう涼しいけど、こっちは暑いよ! こんなに暑いとアイスキャンディー食べたくなるよね!」とのコージーの強引なMCから、トミーが腰をくねらせながらベース・リフを弾いて煽り、ミディアム・テンポの粘っこくファンキーなグルーヴを聴かせてみせた。
17時スタートと、早い開演時間だったものの、気がつけばあっという間に周囲は闇に包まれている。そんな中、コージーがアコギに持ち替えてのアルペジオが開場の空気を一変させてバラード「100メートルの恋」へ。野音全体が静かに耳を澄ませて聴き入っていた。フルマックによるルーズなロックンロール「LET ME ROLL」ではミッキーが真骨頂のブギ・ピアノで曲を牽引して観客を踊らせる。

ライブ終盤で、「大切にしてる曲です」との紹介から続けて披露された「リンカーン・コンチネンタル」「高速ヘヴン」の2曲、そしてアンコールで唄われた今日のライブのテーマ曲とも言える「今夜はshowdown」からは、“誰のためでもなく迷わずに自分を信じて生きて行こう”という、この日のライブの核となるメッセージを感じることができた。

0408_ayumiF 4.JPG3 観客.jpg第1期からの曲「怪人二十面相」「涙のベイビーラヴ」等が演奏されたアンコールは実に3度にわたり、ラスト・ナンバーに選ばれたのは「今夜だけが」。8年前の野音でも最後に演奏されたこの曲のイントロをコージーがリッケンバッカーで奏でるとドッと沸く観客たち。「とばせー!」と叫んで曲が始まった瞬間、金のテープが客席に向かって放たれ、会場中が大合唱となった。「今夜だけが 生まれた事の全て」と刹那的に唄われるこの曲が、その瞬間に生命を燃やし尽くすロックンローラーのスピリットを表している。最後は「どうもありがとう日比谷〜!」と叫び、コージーとトミーがエンディングに合わせてセンターでバッチリとポーズをキメて、マックショウの野音ライブは幕を下ろした。

0480_ayumiF 5.JPG0485_ayumiF 6.JPG全27曲、復活以降立ち止まることなく走り続けてきたマックショウの集大成となったこの日の野音ワンマン・ライブ。この日見せてくれた確固たるロック・スピリットをもって、来年2017年(昭和九十二年)に迎える結成15周年に向けてまだまだ精力的に活動を続けていくであろう3人だが、しばらくはスタジオ録音盤の新作ミニアルバム+活動復帰後の第2期マックショウの歴史を辿るライブ・ベスト盤によるCD2枚組『今夜はショウダウン』を聴いて、この日の余韻に浸ってほしい。(文:岡本貴之/写真:Ayumi Fujita、Chiyori、Yoshimasa Yamanaka)

4 満月.jpg『今夜はショウダウン イン 日比谷野音』
昭和九十一年十月十六日(日)日比谷野外音楽堂
〈セットリスト〉
01. グリース・ミー
02. 情熱のロカ・ローラ
03. 恋のスピードウェイ
04. ナナハン小僧のテーマ
05. 派手にやれ!(Mach Shau!)
06. 恋はハンキー・パンキー
07.恋のマジック・ドライブィン
08. 首都高ムーンライト
09. ファンキー・ダイナマイト
10. ビックママ・ヘイ・ヘイ
11. アイスキャンディー・ボーイ
12. 恋はまぼろし
13. 100メートルの恋
14. 今夜はスタンド・バイ・ミー
15. JUSTINE!
16. LET ME ROLL
17. 夜はつかのま
18. リンカーン・コンチネンタル
19. 高速ヘヴン
20. グッバイ・ステディ
【アンコール1】
21. 怪人二十面相
22. 今夜はshowdown
23. 涙のベイビーラヴ
【アンコール2】
24. A HEART BEAT'S TONIGHT
25. ロックンロール・スルー・ザ・ナイト
26. 83413(今夜は最高)
【アンコール3】
27. 今夜だけが


ザ・マックショウ メンバーからのコメント

KOZZY.JPG8年ぶりの野音、今回も最高だった。大成功だったと思う。心配してた天気もバッチリだったし、満員御礼で最高に気分良かった。野音独特の開放的な雰囲気と、張り詰めた緊張感。ビルの谷間、黒ずくめの客席を照らす満月。その中を自分の声が、どこまでも抜けて行くような、何とも言えない空気感に包まれて、あれから8年も経っちゃたんだとか、あんなに憧れた野音に立って歌ってんだなとか、色んな事を考えてた。ガキの頃から憧れた自分になれたのかな。幸せだなぁと。だから、あの空間を作ったのは紛れもなく、集まってくれたお客さんだね。僕らは、ただただ一途にロックンロールするだけ。演出なんてまるで無いしね。受け止めた皆が空気中にエネルギーを放出する。それがわかるくらい、空気が澄んでた。それだけじゃない。残念ながら会場に来れなかった皆、色んな所から心を飛ばしてくれた。そういうものも届いてるような、色んな想いが爆発したような、最高の夜でしたね。もう、感謝しかない。キツい時もあるし、色んな事がある。けど今夜は最高だったな、またバッチリ決めようぜ! って言えたような気がするね。みんな、本当にどうもありがとう。【KOZZY MACK(コージー・マック)】

TOMMY.JPGさすがにヒビヤも2回目となると、1回目ほど緊張はしなかったですが、やはり本番では力が入りつつも、気持ちいい緊張感でライブが出来ました。ステージから客席に向けての風景は、何度体験しても本当に感動します。ストレートなロックンロールのライブなので、大した演出なんかは無いけど、始まってしまえば楽しくて、終始笑顔でしたね。それこそ昭和83年ヒビヤコンサート以降の集大成と言えるライブが出来たと思います。全国から来てくれた皆さんに、何かしらパワーを渡せたかなと。これに懲りず、何年後かにまたヒビヤで会えたら、と思います。ありがとうございました!【TOMMY MACK(トミー・マック)】

BIKE BOY.JPG当日、野音に着いて感じたんですが、前回やった時よりも、なんだか小さく感じたのは不思議でしたね。前日のザ・モッズを見に行った時よりも、小さく感じましたね。とにかく本番中は終始リラックスして楽しめました。今回は久しぶりのフルマックでしたが、やっぱりミキオ先輩とフジイ先輩が加わるとパワーアップしますね。マックショウのライブは、バンド側だけじゃなく、ファンのみんなとプレイしてるんだって改めて感じましたよ。惜しくもあの場に来れなかった皆さんも、全国から応援してくれる気持ちを活力に変えて、また良いライブをしたいと思います。これからもよろしく! グッバイステディ〜!【BIKE BOY(バイク・ボーイ)】


バナー.jpgザ・マックショウ 完全受注生産! メンバー直筆サイン&シリアル・ナンバー入りシルク・スクリーン・ポスター発売決定!
10月16日(日)開催、マックショウ日比谷野音公演記念と広島東洋カープのセントラル・リーグ優勝を記念し、クライマックス・シリーズ突破! 日本シリーズ優勝!! を祈念する特別企画アイテム!! 通常のオフセット印刷では味わえない最高にクールなプレミアム・スペシャル・ポスター! 商品詳細はこちらの特設サイトをご覧ください!

怪人二十面相.jpg情熱のロカ・ローラ.jpg【シルク・スクリーン・ポスター概要】
注文受付:10月17日(月)正午から10月31日(月)まで
サイズ:A2(420 × 594mm)
価格:¥5,400(税込)
発売元:株式会社スペースエイジ
販売サイト:Yahoo BASEBALL GOODS SHOP《10月17日(月)正午から10月31日(月)まで》*詳細はこちらをご参照ください。
問い合わせ:株式会社スペースエイジ東京支社 03-6824-9026(平日 10:00〜18:00)
商品発送:11月末〜予定
 

商品情報

今夜はショウダウン

2016年10月12日(水)発売
SPACE-001/価格:3,700円+税
発売元:株式会社スペースエイジ
LABEL:B.A.D RECORDS UNITED

【収録内容】
<DISC-1>(スタジオ録音盤)
01. 今夜はShowdown
02. トゥイスティン・ナンバーワン
03. 喜八露留(CAROL)
04. 真っ赤なチェリー
05. あの娘のファラウェイ・アイズ
06. OH! CAROL
07. LONG DISTANCE CALL
<DISC-2>(ライブ・ベスト録音盤)
01. 情熱のロカ・ローラ(S88.4.21 日本青年館)
02. 彼女はフィールグッド(S89.4.13 東京キネマ倶楽部)
03. 狂騒天国(S89.4.13 東京キネマ倶楽部)
04. ノーバディ・ガール(S90.4.12 リキッドルーム)
05. ロックンロール・スルー・ザ・ナイト(S88.4.21 日本青年館)
06. 恋のマジック・ドライヴィン(S88.4.21 日本青年館)
07. 首都高ムーンライト(S88.4.21 日本青年館)
08. いとしのキャンディ・ガール(S88.4.21 日本青年館)
09. あの娘はバタフライ(S90.4.12 リキッドルーム)
10. 消えたサマー・ラブ(S86.12.4 ラフォーレミュージアム原宿)
11. 100メートルの恋(S86.12.4 ラフォーレミュージアム原宿)
12. キャンディー・ゴールド・サンセット〜燃えるサンセット〜(S85.4.7 広島クラブクアトロ)
13. アイスキャンディー・ボーイ(S87.12.9 新宿風林会館)
14. リンカーン・コンチネンタル(S89.4.13 東京キネマ倶楽部)
15. 恋のスピードウェイ(S89.4.13 東京キネマ倶楽部)
16. 2分8秒の恋(S85.4.7 広島クラブクアトロ)
17 熱帯ドライヴ(S86.12.4 ラフォーレミュージアム原宿)
18. 83413(今夜は最高)(S88.4.21 日本青年館)

Live Info.

★昭和九十一年十一月十八日(金)渋谷CLUB QUATTRO
“ROXYPARTY Vol.5” 17:00/18:00 3,500円/4,000円(D別)
出演 : ザ・マックショウ / PIGGY BANKS / GO-BANG’S / Yellow Studs / Large House Satisfaction
問)DISK GARAGE 050-5533-0888(weekday12:00~19:00)
ローソンチケット(L-コード 75826)、チケットぴあ(P-コード 310-113)、イープラス
チケット予約URLはこちら
ROXYPARTYオフィシャルサイト
矢沢洋子オフィシャルサイト

★昭和九十一年十一月二十六日(土)渋谷CLUB ASIA
“STOMPING AT THE SAVOY & GOOD ROCKIN’ CRUISING”~20th ANNIVERSARY PARTY
23:00~オールナイト 4,000円/4,500円(D別)出演 : ザ・マックショウ / THE TEAR DROPS / SIDE-ONE 他
DJ : MIWAKO / BIG BOB AMEMIYA 他
問)GOOD ROCKIN’ 042-720-8358 SAVOY CLOTHING 03-3405 CLUB ASIA 03-3548-2551

★昭和九十一年十二月二十四日(土)ミュージックレストラン・ラドンナ原宿
“クリスマス・キャロル スペシャル・ディナーショー” 18:00~ 16,000円(豪華料理+飲み放題)
記念メダルプレゼント 出演 : ザ・マックショウ & B.A.D ALL STARS
問)SODA POP 047-326-5999 住所 : 東京都渋谷区神宮前4-28-21 ハーモニー原宿 B1

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻