Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート【ライブレポート】RADWIMPS、初の対バンツアー第二夜。きのこ帝国を迎え、濃厚な声響く競演。

【ライブレポート】RADWIMPS、初の対バンツアー第二夜。きのこ帝国を迎え、濃厚な声響く競演。

2015.11.09

RADWIMPSの本編が終わり、アンコールに応えひとりで登場した野田は、「特典とか、プレミアとか、みんなそういうの好きでしょ」と言って、きのこ帝国の佐藤を呼び込んだ。
 
 野田が弾くリッケンバッカーをバックに、二人はSUPER BUTTER DOGの「サヨナラCOLOR」を歌い始めた。澄んだ声が、風のない水面のように静かな会場に、やわらかな光となって降り注いだ。男性の野田の声、女性の佐藤の声、ふたつはどこまでも近づいて、最後には溶け合うように交わった。
 
 曲が終わって沸き起こった拍手は、観客の心に染みこんだ感動を確かに伝えていた。RADWIMPSの対バンツアー2日目。きのこ帝国を迎えた夜の、象徴的瞬間だった。
 
 
3.jpg
2.jpg
1.jpg
(PHOTO:上飯坂一)
 
 時間軸を戻そう。
 
 「こんばんは、きのこ帝国です」新曲「猫とアレルギー」を1曲目に、きのこ帝国ライブが始まった。「Zeppでやるのは初めてです。今日は呼んで頂いて、RADWIMPSの皆さん、野田洋次郎さんに、感謝しています」「海と花束」「クロノスタシス」が演奏され、佐藤の声が伸びやかに響く。
 
 次に演奏された「風化する教室」は、昨年のRADWIMPSのツアー「RADWIMPS GRAND PRIX 2014 実況生中継」で、会場のBGMとして流れていた曲だ。
 
 観客が気持ちよさそうに揺れている中、「東京」が演奏され佐藤と観客の声がひとつになった。圧倒的な、声の存在感。声をもっと吸収したくて、耳を澄ませてしまう。会場は、音楽を聴くには充分な音量で満たされているのにだ。RADWIMPSのライブでも、そういう瞬間がたびたび訪れる。Zeppの壁までも、心地良い声があたり、喜んでいるように感じた。
 

rad1105officialmain.jpg

rad1105photo2.jpg

 

rad1105photo3.jpg

(photo:植本一子)

 

 そのあとのRADWIMPSは、ロックバンドのライブを更新するような、画期的な演奏をみせた。サポートの刄田綴色、森瑞希の二人のドラマーは、リズムを軸にRADWIMPSの音楽を見事に再構築していた。曲の各所に、即興のジャムセッションのようなパートが差し込まれている。
 
 二人のドラマー、ギター、ベース、それぞれのアドリブソロが、火の玉のような熱量で迫ってくる。こんなに自由自在にセッションを繰り広げるロックバンドは、そうないのではないだろうか。
 
 「きのこ帝国、今日は出てくれてありがとう。俺の大好きなバンドで、ここ2年間で一番ライブを観てます。高校くらいの時に聴いていたら、どれだけ救われただろうって思う」
 
 ギターで野田がきのこ帝国の「東京」の一節を弾き語り、会場を沸かす。前述のとおり、野田の声が会場に染みわたり、会場に静寂が訪れる。火のようなセッションと、透き通る声の対比。ワールドクラスのステージだった。
 
 終演後、きのこ帝国の佐藤がこんなことを言っていた。「RADWIMPSのお客さんは、温かいですね。お客さんはバンドを映し出す鏡だと言うけれど、ホントなんですね。RADWIMPSのメンバーもお客さんも温かくて、たくさん救ってもらいました」
 
 まさにそんな、温かい一夜だった。 

商品情報

「記号として / ‘I’ Novel」

2015.11.25 in stores.
UPCH-80415 ¥1,200+tax
初回生産分のみ封入特典:「記号として / ‘I’ Novel 」スペシャルサイトアクセス用シリアルコード

amazon

<収録曲>
記号として
‘I’ Novel
お風呂あがりの

Live Info.

10th ANNIVERSARY LIVE TOUR RADWIMPSの胎盤
11月  4日(水)       Zepp Tokyo    Guest Act : 米津玄師
11月  5日(木)       Zepp Tokyo    Guest Act : きのこ帝国
11月  9日(月)       Zepp Namba    Guest Act : plenty
11月10日(火)       Zepp Namba    Guest Act : LOVE PSYCHEDELICO
11月12日(木)       Zepp Sapporo  Guest Act : ゲスの極み乙女。
11月16日(月)       Zepp Nagoya   Guest Act : ハナレグミ
11月18日(水)       Zepp Fukuoka  Guest Act : クリープハイプ
11月23日(月祝)    横浜アリーナ     Guest Act : Spitz
11月24日(火)       横浜アリーナ     Guest Act : いきものがかり
11月25日(水)       横浜アリーナ     Guest Act : ONE OK ROCK
 
全公演18時開場/19時開演
券種・料金(税込)
・Zepp Tokyo/Zepp Namba/Zepp Sapporo/Zepp Nagoya/Zepp Fukuoka公演 
   前売 ¥6,900(ドリンク代別途要)
・横浜アリーナ公演 
   前売 ¥7,900
一般発売:10/31(土)10:00 よりイープラスにて発売開始 (先着)

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻