Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート【ライブレポート】武藤彩未、豊洲フリーライブでライブアルバムに対しての意気込みを語る!

【ライブレポート】武藤彩未、豊洲フリーライブでライブアルバムに対しての意気込みを語る!

2015.11.04

ayami7.jpg
先月28日にLIVEアルバム「Re:BIRTH~19Th Birthday Live at渋谷公会堂~」をリリースした武藤彩未。そのアルバムリリースを記念して、11月3日にららぽーと豊洲 シーサイドデッキ メインステージにて、リリースイベントを実施した。これは前作「I-POP」以来、8ヶ月ぶりの豊洲でのミニライブとなる、
 
本作の渋谷公会堂公演以降、大きなホール公演から一転、6月には渋谷Club Quattro 2Daysを「A.Y,M Rocks」と名付け、Rockにこだわりながら、彩未自身の選曲で2日間別のセットリストで挑んだ。そしてその勢いをそのままに関東の4カ所のライブハウスにて「TRAVELING ALONE」を開催。このツアーはバックバンドなしにステージ上を全てひとりでこなし、ファンと作り上げたツアーとなった。
 
その後、「TOKYO IDOL FESTIVAL 2015」や「TOKYO IDOL PROJECT LIVE」などアイドルフェスそして今年初参加の「イナズマロックフェス2015」にも出演し、他ジャンルながら積極的に出演。
 
そして10月4日には彩未自身の思い出の場所、日本橋三井ホールにてサウンドプロデューサー、本間昭光氏をバンドマスターにバラードこだわった「A.Y.M. Ballads」を開催!ヒット曲のカバーをバラード調にアレンジするなど、演出に趣向を凝らし話題となった。ソロアイドルとしては異例そして多種多様のライブを中心においた2015年の活動の総括という意味をこめてライブアルバムをリリース。
 
 
ayami2.jpg
 
前日まで雨が続き天候が一時危ぶまれたが、当日は快晴で迎えられた。この日、朝から集まったファンが待つ中、ナウシカREMIXのSEと共に登場し、ライブはスタートした。
 
リリースイベントでは1部、2部のオープニング曲以外のセットリストを変えて、ミニライブを行った。「Seventeen」「未来へのSign」と続けたあと、「盛り上がる曲や楽しめる曲も好きだけど、ソロアイドル武藤彩未としてこういう一面もあるんだと知ってほしい」という思いから「永遠と瞬間」をバラードで披露。会場の盛り上がりを考えればチャレンジともいえるこの選曲は、ライブに拘り今年数々の経験をしてきた武藤の自信の表れとも言える。
 
MCでは、「19歳の誕生日、憧れだった渋谷公会堂のライブ。このメモリアルなライブの  “音“を届けたいという気持ちが強くて、今回はライブアルバムのリリースにしました。皆さん、是非聞いて下さい!」と今回のライブアルバムに対しての意気込みを語った。後半は「宙」「A.Y.M.」で会場を再び盛り上げ一部は幕を閉じた。
 
ミニライブ終了後はそれぞれプレゼント会を行いファンとの交流も行った。このあと、名古屋、大阪、神戸そして渋谷でのリリースイベントが続く。
 
ayami1.jpg
1部は比較的しっとりと聴かせる曲、アレンジで構成し、2部はいつもの彩未の楽しくてファンと一体となって盛り上がるライブ構成。彩未の成長を肌で感じることができるイベントとなった。
 
そしてこのリリースイベントが終わると3年連続となる年末の赤坂BLITZでのワンマンライブ!今年は初のクリスマスライブとなる『A.Y.M.X』を12月23日、に開催。ライブ中心で過ごした2015年の集大成となるこのライブはバックバンドを従え、どのようなステージをみせるのか、期待感は増すばかりである。
 
ららぽーと豊洲リリース記念イベントセットリスト
第1部
M1.Seventeen
M2.未来へのSign
M3.永遠と瞬間(ピアノバラードVer.)
M4.宙
M5.A.Y.M.
 
第2部
M1.Seventeen
M2.パラレルワールド
M3.RUN RUN RUN
M4.交信曲第1番変ロ長調
M5.彩りの夏

商品情報

武藤彩未 Live Album 「Re:BIRTH~19th Birthday Live at渋谷公会堂」

発売日:10月28日(水)
2CD
価格:2,315円(税別)
品番:AZCS-1049
※タワーレコード・HMV限定販売


DISC-1
Are You Ready 2015
Doki Doki
Seventeen
女神のサジェスチョン
ミラクリエイション

Daydreamin’
風のしっぽ
とうめいしょうじょ
永遠と瞬間
RUN RUN RUN
パラレルワールド
交信曲第1番変ロ長調
OWARI WA HAJIMARI

DISC-2
-ENCORE-
1.未来へのSign
2.時間というWonderland
3.明日の風
-W ENCORE-
4.彩りの夏

Live Info.

2nd Album「I-POP」リリース記念インストアイベント実施中!
●10月31日(土)
12:00 タワーレコード新宿 トーク&プレゼント会
タワーレコード嶺脇社長、音楽ライター南波氏をゲストに向かえ実施!
 
●11月3日(火・祝)
13:00  HMVららぽーと豊洲第1部 
16:00  HMVららぽーと豊洲第2部 
ミニライブ、プレゼント会&抽選会
 
● 11月7日(土)
19:00 タワーレコード名古屋パルコ   プレゼント会
 
● 11月8日(日)
14:00 タワーレコードNU茶屋町  
ライブ&プレゼント会
18:00 HMV三宮   プレゼント会
 
● 11月28日  
16:00 タワーレコード渋谷  
「出張LoGiRL~IroDOLi!~@タワレコ渋谷」&プレゼント会
 
武藤彩未 X’mas Special Live 「A.Y.M.X」
2015.12.23(水・祝)@ 赤坂BRITZ
OPEN  17:00  /  START  18:00
 チケット一般発売:12月5日(土)12:00~
 
 

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻