Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート【ライブレポート】元BiSのプールイ率いるLUI FRONTiC 赤羽JAPANが3デイズライヴを完走し、次なる目標の、恵比寿リキッドルーム公演を発表。

【ライブレポート】元BiSのプールイ率いるLUI FRONTiC 赤羽JAPANが3デイズライヴを完走し、次なる目標の、恵比寿リキッドルーム公演を発表。

2015.04.06

20150405ルイフロ3.jpg
元BiSのプールイ率いるLUI FRONTiC 赤羽JAPAN(以下、ルイフロ)が、4月5日(日)、東京・表参道GROUNDにて、3月25日(水)にリリースされたメジャーデビューシングル「リプミー」のリリース記念イベントライヴ『LUI FRONTiC 赤羽JAPAN presents LFAJ Award JAPAN 2015 ~REAL FiRST DANCE~』を行った。
 
20150405ルイフロ6.jpg
このライブで、10月2日(金)、東京・恵比寿リキッドルームでのワンマンライブの開催が発表された。ルイフロは、4月3日(金)からの3日間5公演で、Brand New Vibe、ORESKABAND、Scott Murphy、NoGoDと対バンライブを敢行。リリース記念イベントライヴの締めとなるファイナル公演は、彼女たちのワンマンライブとなった。
 
20150405ルイフロ2.jpg
プールイ(Vo)、テンペスト竹内(G、Cho)、小原just begun(B、Cho)の3人にサポートドラマーを加えた4人編成で「リプミー」から勢いよくライブをスタート。海外からのゲスト(?)マリシア・キーズをむかえての「パンケーキ」、女性ダンサーを交えて「エビマヨ詐欺」を披露し、ライブのテンションはグングン上がる。
 
20150405ルイフロ7.jpg
そして、3デイズに初披露された新曲4曲を連続でプレイ。エモーショナルな「だまされたって」。メロディアスでポップな「otome」。ハードなブギーチューン「おやすみなさい」。そして、観客からムカつく人の名前を聞いて、その名前を織り交ぜて会場全体で“くたばれ!”とシャウトする「KTBR」と、様々なタイプの楽曲が歌われた。
 
20150405ルイフロ1.jpg
ライブ後半は、ルイフロの楽曲投票をして選ばれた上位5曲を歌っていく。バラードの「どうして」。温かいメロディの「マイセルフ」はファンと一緒にサビを合唱。痛快に飛ばしていく「感じていたいよソバにいたいよ」。アップリフティングな「DEAR」で、ファンはますますヒートアップ。
 
20150405ルイフロ9.jpg
ここで、プールイから、10月2日(金)、東京・恵比寿リキッドルームでのワンマンライブ『WALK THIS WAY ~武道館なんてバカだって言われても歩いていくんだ~』の決定が告げられた。「タイトルの意味は、メンバースタッフさんファンと一緒にリキッドルームに行こう、その先の日本武道館に行こうという思いで付けました。リキッドのワンマンを成功させて、武道館で楽しいライブができるように、絶対リキッドルームを成功させたいと思います!」と彼女が語ると、観客からは大きな拍手が起こった。
 
20150405ルイフロ5.jpg
そして、プールイがギターを手にして(“弾きながらは歌えないです”と先に宣言)、ランキングで1位になった「瑠璃色の名前を抱いて」を披露し本編は終了。
 
20150405ルイフロ10.jpg
アンコールでは、クールかつソリッドな「ASCENDING」、パワフルで疾走感溢れる「I'm with you」を演奏し、会場のテンションは最高潮。ここでプールイは、「私たち、最初は5~6曲で始めたけど、1年を経ていろんなセットリストが組めるくらいに曲が増えました。「リプミー」のリリースイベントをいろんなところでやって、今日がラストになります。メジャーで初めて出すシングルだったので、緊張もあったんですが、みなさんが遊びに来てくれたすごく心強かったです。全部が楽しいイベントになりました。ありがとうございます! これからみんなと一緒に成長していきたいので、みなさんついて来てください!」と、今の思いを語ると、会場は大きな拍手に包まれた。
 
20150405ルイフロ8.jpg
最後は、メジャーデビュー曲「リプミー」を再び披露し、アツく盛りあがってライブはフィニッシュとなった。クラウドサーフやサークルモッシュも巻き起こる、エナジーたっぷりのライブは、プールイのボーカル力、さらに増したバンド感がしっかりと感じ取れた。大きな目標である日本武道館に向けて、一歩ずつ進んでいくルイフロ。まずは10月2日の恵比寿リキッドルームでのワンマンを大成功させるべく、彼女たちは活動を活発に行い、さらなるスキルアップをはかっていく。ルイフロの今後の動向に注目だ。(text:土屋恵介)
 
20150405ルイフロ4.jpg
<セットリスト>
M1 リプミー     
M2 不安なんだよ        
~MC~                                 
M3 パンケーキ
M4 エビマヨ詐欺         
M5 tarite   (人気曲投票3位)
~MC~                                 
M6 だまされたって       
M7 otome       
M8 おやすみなさい      
M9 くたばれ    
~MC~                                 
M10 どうして  (人気曲投票5位)
M11 マイセルフ
M12 感じたいよ ソバにいたいよ 新しい風と切り裂く光を   (人気曲投票4位)
M13 Dear  (人気曲投票2位)
~MC~                                 
M14 瑠璃色の名前抱いて  (人気曲投票1位)
          
ENCORE                                 
EC1 ASCENDING
EC2 I'm with you~シーソーゲーム~    
~MC~                                 
EC3 リプミー   
 

Live Info.

LUI FRONTiC 赤羽 JAPANワンマンライブ
WALK THIS WAY ~武道館なんてバカだって言われても歩いていくんだ~
公演日:2015年10月2日(金)
会場名:LIQUIDROOM
OPEN / START: 18:00 / 19:00
チケット:
オールスタンディング \3,000(※別途1drink代¥500必要)
※学生証提示で会場にて¥1000キャッシュバック
一般チケット発売日:2015年5月31日(日)AM10:00~
・e+
・ローソンチケット(Lコード:77631)0570-084-003
・チケットぴあ(Pコード:262-200)0570-02-9999
 
※学生証提示で会場にて¥1000キャッシュバック
・大学生/専門学生/中高生の方は学生証を、小学生は年齢を証明できるものを持参下さい。
・キャッシュバックは当日、会場に来られた方に限ります。
・当日、身分証明書・学生証をお持ちにならなかった方へはキャッシュバックはいたしません。

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻