Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート【ライブレポート】アップアップガールズ(仮)全国47都道府県ツアー2015~RUN!アプガRUN!ダッシュ東京決戦~オフィシャルレポート

【ライブレポート】アップアップガールズ(仮)全国47都道府県ツアー2015~RUN!アプガRUN!ダッシュ東京決戦~オフィシャルレポート

2015.03.30

RUN!アプガRUN!ダッシュ (22).jpg
2015年3月26日(木)新宿ReNY開場18:30/開演19:00
 
アップアップガールズ(仮)が昨日3月26日、東京・新宿ReNYにて初の全国47都道府県ツアー「RUN!アプガRUN!ダッシュ」をスタートさせた。
 
昨年末に、ノンストップライブで全国6公演を駆け抜けたアプガに与えられた次なる試練は、グルプ史上最長となる全国47都道府県ツアー。その幕開けとなる初日公演はチケットもソールドアウトを記録し、幸先のいいスタートとなった。ライブは、先日リリースされたばかりのニューアルバム「サードアルバム(仮)」収録の新曲「美女の野獣」から激しくスタート。唯一無二でアプガ以外に踊る事は出来ないと言われる、野獣ダンスでオーディエンスを魅了したあとは、アプガの力強さを「全力!PumpUp!!」で見せつけ早くもフロアの熱気を上昇させた。
 
 
RUN!アプガRUN!ダッシュ (4).jpg
MCでは佐藤綾乃が開口一番「新宿ReNY!盛り上がってますかー!!」とファンを煽る。続く古川小夏も「皆さんが満員っていう最高のプレゼントをくれたので好き勝手暴れたいと思います!!」とテンションを上げ、挨拶もそこそこに「キラキラミライ」を歌唱。メンバーはさらにギアを上げて会場を大きく揺らした。
 
RUN!アプガRUN!ダッシュ (7).jpg
 
ライブ中盤ではツアーのために用意されたマッシュアップナンバー「夕立ち!虹色レインボー」が熱唱される。歌唱後、佐保明梨が「皆さんが見たことのない新しいアプガをいっぱいツアーでは見せていきたい。楽しみにしていてください!」と述べ大歓声に包まれた。
 
 
RUN!アプガRUN!ダッシュ (8).jpg
そしてここからはアプガの真骨頂でもあるノンストップライブに突入。「SAMURAIGIRLS(★STARGUiTARRemix)」や「UPPERROCK(ScreeeeeeaMix)」といったリミックスを加えたメドレー形式で16曲を歌い切ったメンバー。EDMを自らのサウンドのカラーとしているアプガだけに、ノンストップでアツく激しくパフォーマンスを繰り広げる彼女たちの姿は、まるでDJパーティの斬新なライブアクトといった印象すら受けた。そして7人は、ラストに「アッパーカット!」で拳を天に高く突き上げてライブ本編を終えた。
 
 
RUN!アプガRUN!ダッシュ (9).jpg
 
アンコールに応えて再びステージに姿を現したアプガは、疲れた様子を微塵も感じさせずに新曲「Up&Up!」を披露。ここで足の負傷でパフォーマンスをしばらく休んでいた仙石みなみから復活宣言がなされ、ファンからの温かい拍手に包まれる。ツアー初日に7人でパフォーマンスできる喜びを語った仙石は「アプガの渦の中に入ると熱量が違う。皆さんの笑顔が見られてうれしいです。7人でツアーを完走したいと思います!」と改めて感謝の言葉と決意を述べた。
 
RUN!アプガRUN!ダッシュ (16).jpg
さらにMCで佐藤から7月5日に東京・日比谷野外大音楽堂にてライブを開催することがアナウンスされ、ファンからの大歓声に包まれる。自分たちでサプライズ報告した理由を佐藤は「今日の公演はソールドアウトで本当に感謝してます。でもツアーではガラガラの場所もあると思うんです。私たち、もっとがんばらなきゃダメだってことでこの報告は私たちの口から伝えなきゃって思いました。日比谷野音は3000人も入るので息が止まりそう。でもやるからには絶対に成功させたい。大変なのはわかってるけど、武道館に立つ前に1つずつステージを上がっていかないといけない。ここで止まるわけにはいかないんです!単独ライブを野外でやるのは初めてですけど、日比谷野音はアプガのライブをやるにはもってこいの場所だと思います!私たち、本当にがんばるので皆さん遊びに来てください!」と熱い思いを述べた。
 
 
RUN!アプガRUN!ダッシュ (17).jpg
 
佐保も感極まりながら「アプガと一緒に夢を見てくれる人たちが増えてきて、一緒に応援してくださる方も増えてきて、日本武道館という夢は私たちだけのものじゃなくなりました。この7人で行けるところまで行きたいんですよ。どこまで行けるかわからないけど7人で上を目指し続けて、限界を超えてこれからも進んでいきたいと思います」と溢れる気持ちを吐露した。
 
RUN!アプガRUN!ダッシュ (21).jpg
会場全体がツアーと日比谷野音に向けて1つになったところでラストナンバー「Party!Party!」が届けられ、ツアー初日は幕を閉じた。
 

商品情報

サードアルバム(仮)

<通常盤>CD  TPRC129 ¥3,240(税込)
<初回限定盤>DVD付限定盤 TPRC130 ¥4,860(税抜)

amazon

収録曲:
1.Beatiful Dreamer 作詞作曲:小出祐介/編曲:PandaBoY
2.キラキラミライ 作詞:NOBE/作編曲:michitomo
3.Up&Up! 作詞:板倉孝徳 作曲・編曲:Genki
4.ENJOY!!ENJO(Y)!! 作詞:NOBE/作編曲:michitomo
5.虹色モザイク 作詞作曲編曲:PandaBoY
6.全力!Pump Up!! 作詞作曲編曲:michitomo
7.イタダキを目指せ! 作詞:オノダヒロユキ/作編曲:y0c1e
8.(仮)は返すぜ☆be your soul 作詞:大森靖子 作編曲:michitomo
9.美女の野獣 作詞作曲編曲:michitomo
10.ジャンパー! 作詞作曲編曲:PandaBoY
11.Runway 作詞作曲編曲:Kiyoshi Sugo
12.このメロディを君と 作詞作曲編曲:fu_mou
13.Party!Party! 作詞作曲編曲:fu_mou
14.全力!Pump Up!!-ULTRA Mix- 作詞作曲編曲:michitomo 
15.Starry Night(y0c1e Remix)

初回限定盤DVD内容:
アップアップガールズ(仮) ライブハウスツアー2014 ハイスパートキングダム 
~名古屋ダイアモンドホール決戦~
オフィシャルブートレグ盤DVD
※記録用に撮影、録音した素材を元に作成しており一部映像、音声の乱れがございます。
最終公演をメインに使用しておりますが一部別の公演の映像が入ります。予めご了承ください。

Live Info.

アップアップガールズ(仮)
2015年 全国47都道府県ツアー RUN!アプガRUN!ダッシュ
3月26日(木) 新宿ReNY 18:30/19:00 
3月31日(火) 高崎club FLEEZ 18:30/19:00
4月3日 (金)奈良NEVERLAND 18:30/19:00
4月4日 (土)Kobe SLOPE 14:30/15:00 18:30/19:00
4月5日 (日)京都FANJ 13:30/14:00 17:30/18:00
4月17日(金) 高知X-pt. 18:30/19:00
4月18日(土) 高松DIME 14:30/15:00 18:30/19:00
4月19日(日) 松山サロンキティ15:00/15:30 
4月26日(日) 名古屋ボトムライン13:30/14:00 17:30/18:00
5月8日 (金) 鹿児島CAPARVO HALL 18:30/19:00
5月9日(土)熊本B.9v1  14:30/15:00 18:30/19:00
5月10日(日)福岡DRUM Be-1 13:00/13:30 17:00/17:30
5月16日(土)札幌KRAPSホール 12:30/13:00 16:00/16:30
5月23日(土)郡山Hip Shot Japan 15:00/15:30 18:30/19:00
5月24日(日)HEAVEN'S ROCK さいたま新都心VJ-3 13:30/14:00 17:30/18:00
6月5日(金)米子AZTic laughs 18:30/19:00
6月6日(土)広島ナミキジャンクション 14:30/15:00 18:30/19:00
6月7日(日)OSAKA MUSE 13:00/13:30 17:00/17:30
6月14日(日)長野CLUB JUNKBOX 13:30/14:00 17:30/18:00
7月22日(水)富山MAIRO 18:30/19:00
7月23日(木)金沢VANVAN V4 18:30/19:00 
7月24日(金)福井CHOP 18:30/19:00
8月3日(月)周南TIKI-TA 18:30/19:00
8月4日(火)佐賀GEILS 18:30/19:00
8月5日(水)長崎DRUM Be-7 18:30/19:00
8月7日(金)水戸ライトハウス 18:30/19:00
8月11日(火)秋田 Club SWINDLE 18:30/19:00
8月12日(水)盛岡CLUB CHANGE WAVE 18:30/19:00
8月26日(水)和歌山シェルター18:30/19:00
8月27日(木)滋賀U☆STONE18:30/19:00
 
【イベント】
3月28日Hello! Projectひなフェス 2015 ~ 満開!The Girls' Festival ~
遊ぶ。暮らす。育てる。 SATOYAMA & SATOUMIへ行こう2015
3月29日@JAM THE WORLD 春のジャムまつり!
4月12日綱島温泉湯会 ~はなゆね~
4月25日ニコニコ超会議2015
4月30日仙石みなみ誕生日スペシャル~武士女道~
6月20日YATSUI FESTIVAL! 2015
8月1日2日TOKYO IDOL FESTIVAL2015
 

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻