Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート【ライブレポート】LUNA SEA 結成25周年全国ツアーファイナルでLUNA SEA史上初となる主宰ロックフェス開催発表!

【ライブレポート】LUNA SEA 結成25周年全国ツアーファイナルでLUNA SEA史上初となる主宰ロックフェス開催発表!

2015.03.16

LS_0314.jpg
2015年3月14日(土)大阪城ホールで行われたLUNA SEA 結成25周年全国ツアーファイナルにて、LUNA SEA史上初となる自らが主宰するロックフェス『LUNATIC FEST.』の開催が発表された。来る6月27日(土)、28日(日)の二日間にわたり、幕張メッセで行われる。
 
約1万3千人の大観衆がバックヤードまで360度ぐるりとステージを囲んだ大阪城ホール。このツアーで大きく進化を遂げた最新アルバム“A WILL”のナンバーを中心に、「ROSIER」「I for you」などのヒットナンバーを盛り込んだセットリストで、白熱のステージを披露した。
 
hiki_0314_1.jpg
この日はツアーファイナルならではのスペシャルな瞬間も。
 
本編を終え再びアンコールで登場すると、RYUICHIから「みんな、写真撮っていいよ。今、世界一熱い大阪城ホールを撮って、世界に発信してよ」と提案。ステージ上のメンバーを撮影できるというサプライズが起こった。
 
RYUICHI_0314.jpg
そして、「25年前に5人が集まった時、ただのくそガキだったんだよ。みんながここに連れてきてくれた。どうもありがとう」と感謝の気持ちを伝えると、「久々にこんな曲を用意しました」と、終幕前の最後のシングル曲となった「LOVE SONG」を披露。演奏中、ステージ上のスクリーンに映し出されたのは、25年前から現在までの写真やPV、ライブ映像の数々。
 
SHINYA_0314.jpg
25年間に渡るバンドの歩みが走馬灯のように大ビジョンに映さし出される中、歓喜と涙に包まれた1万3千人との大合唱が、会場いっぱいに響き渡った。
 
SUGIZO_0314.jpg
そしてこの日最後の曲、「Grace」で大きな感動を呼んだ後、会場を見渡しながらRYUICHIが語り始めた。
 
「俺たちは確かにここで立ち止まります。当分ツアーという形ではみんなに会えないかもしれない。でも、俺たちには未来があるから。次はさらなる高みを目指しているから。愛してるよ、大阪!」という言葉を残し、メンバーは連なるようにステージを後にした。
 
INORAN_0314.jpg
再びメンバーをステージに呼ぼうとする声援、それを断ち切るように、突然客電が落ちた。1万3千人が一斉に息を飲む中、スクリーンに映し出されたのは、LUNA SEA初となる自らが主宰するロックフェス、『LUNATIC FEST.』開催の発表だ。その瞬間、会場中に狂喜の大歓声がこだました。
 
kokuchi_0314.jpg
現在発表されているのは開催日と会場名だけだが、今後その全貌は特設サイト(lunaticfest.com)にて徐々に明らかにされていくとのこと。
 
J_0314.jpg
「史上最狂」「狂おしき奇跡のFES。」というキャッチフレーズにもあるように、
LUNA SEAならではの、LUNA SEAだからこそ、LUNA SEAにしか出来ない、時代を超越した奇跡のラインナップが実現するようなので、今後の動きにも大いに注目である。次なるアクションは3月20日だ!
 
hiki_0314_2.jpg
LUNA SEA 25th ANNIVERSARY TOUR THE LUNATIC - A Liberated Will - FINAL
2015年3月14日(土)大阪城ホール
 
セットリスト
01. Anthem of Light
02. Dejavu
03. JESUS
04. Rouge
05. 銀ノ月
06. Glowing
~Violin&Acoustic Guitar Jam~
~Drum solo~
08. BLUE TRANSPARENCY
09. I for you
10. Thoughts
~Bass Solo~
11.TIME IS DEAD
12. ROSIER
13. absorb
[ENCORE]
14. LOVE SONG
15. Metamorphosis
16. TONIGHT
17. WISH
18. Grace
 

Live Info.

LUNATIC FEST.
開催日:2015年6月27日(土)、28日(日)
会場:幕張メッセ 1~4ホール
OPEN 9:30/ START 11:00 / END 20:00予定
【各プレイガイド一般発売日】 2015年5月30日(土)
【チケット料金】 各日¥15,000(税込/DRINK代¥500別途)
※OFFICIAL FAN CLUB“SLAVE”限定販売2日間通し券¥28,000(税込/DRINK代¥1,000別途)
【インフォメーション】 LUNATIC FEST.実行委員会:0180-993-122(24時間テープ対応) 
主催:フジテレビジョン/LUNATIC FEST.実行委員会 
後援:InterFM/ニッポン放送 運営協力:キョードー東京
企画:LUNA SEA Inc./バックステージプロジェクト 制作:クリエイティブマンプロダクション

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻