Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート【ライブレポート】アップアップガールズ(仮)定期公演84回~レッドバレンタイン~オフィシャルレポート

【ライブレポート】アップアップガールズ(仮)定期公演84回~レッドバレンタイン~オフィシャルレポート

2015.02.16

オフィシャルスチール (5).jpg
2月15日(日)、東京、AKIBAカルチャーズ劇場で、アップアップガールズ(仮)が定期公演を開催した。<定期公演84回 ~レッドバレンタイン~>のライブ中に、3月26日(木)東京、新宿Renyからスタートする全国47都道府県ツアーのタイトルが、『RUN!アプガ RUN!ダッシュ』であることが明らかになった。さらに、4月30日(木)、仙石みなみの誕生日に『仙石みなみ誕生日スペシャル〜武士女道〜』公演が、東京、渋谷WWWで行われることが発表された。
 
オフィシャルスチール (49).jpg
 
本公演は、燃える“レッドバレンタイン”ということで、アプガの武器である情熱的なアツいライブが繰り広げられた。「SAMURAI GIRLS」「サバイバルガールズ」といった攻め曲をはじめ、3月17日(火)にリリースされるニューアルバム『サードアルバム(仮)』の中から新曲の「キラキラミライ」を披露。「(仮)は返すぜ☆be your soul」「UPPER ROCK」「全力!Pump Up!!」といった激しいナンバーを、7人はノンストップでパフォーマンスしていった。
 
オフィシャルスチール (12).jpg
楽曲を歌い終えたところで、約1年渡る全国47都道府県ツアーのタイトルが、『RUN!アプガ RUN! ダッシュ』であることがメンバーから告げられる。
 
「私たちはおととし『対バン行脚(仮)』というのをやって、そのときのドキュメントフォトブックのタイトルが『RUN! アプガ RUN!(仮)』だったんです。私たちは、全国47都道府県ツアーをやってる最中か、終えたときに日本武道館に立つのが目標なので、そこに向かってガーンとダッシュする意味で、このタイトルになりました」(佐藤綾乃)
 
オフィシャルスチール (24).jpg
「フォトブックを出したときから、フェスに出たり、富士山登ったりアプガはずっと走ってきたけど、今年こそはもっと加速しないとなって意味を込めてのダッシュなんです。ダッシュの瞬間(ツアー中の意味)は、もっともっと破天荒な、みんなが考えられないことをやっていきたいです」(関根梓)
 
「(ツアーは)ほとんどが初めて行く場所だし、久しぶりに行くところもあるし、そこで、“私たちのライブはこれだ!”っていうのをどんどん見せて、“アプガを好き”っていう人を全国にバーッと広げて、武道館までダッシュで向かって行きたいと思います。アプガは今アツいライブが武器にあるけど、もっともっと“アプガはこれだ!”ってものをたくさん身につけて、心も体も大きくなった状態で武道館に立ちたいと思ってます。みなさん応援よろしくお願いします!」(佐保明梨)
 
オフィシャルスチール (17).jpg
3人が全国ツアー、武道館に向けてダッシュしていく思いを語ると、いきなり仙石みなみが、“本日の今が初発表。私、仙石みなみの生誕公演が決まりました!”と、『仙石みなみ誕生日スペシャル〜武士女道〜』の開催決定をサプライズで切り出した。
 
オフィシャルスチール (26).jpg
「そんなの聞いてない」「(昨年の単独生誕公演に続き)また、みーこひとり?」と、メンバーからの反応は鈍い。新井愛瞳は「(タイトルに)アップアップガールズ(仮)って入ってないじゃん!」と声を荒げ、続々とメンバーが「バイバーイ」とステージを去っていく。ステージには、動揺する仙石と、「私は、みーこの味方だから(自称)」という森咲樹だけが残る状態になってしまう。
 
オフィシャルスチール (34).jpg
仙石は、「去年もこういうタイトルはシングルマッチだったけど、結局みんなをゲスト様って形で集合じゃないですか〜。カム・ヒア〜」と、ステージから去ったメンバーに語りかける。「(生誕公演)みーちゃんひとりでもいいけどさ、みんないないとダメじゃない?」という森が、唐突に「(幼稚園の先生のような口調で)さぁ、会場のみんなでメンバーを呼ぶよ〜。こなつ、あやの、あかり、あずさ、まぁな」と繰り返す。だが、メンバーはいっこうにステージに戻らない。何度も呼びかけ続け、メンバーは渋々ステージに戻る。
 
オフィシャルスチール (53).jpg
「戻ってきたのは、みーこのためじゃなく、(ファンの)みなさんの声が有ったから」(佐藤綾乃)
 
「それに、誰も当日手伝いにいくって行ってないよ」(関根梓)
 
「去年も、そう言いつつも、みんな揃ってくれたんです。みんなの愛のパワーで、引き寄せられる〜〜」(仙石みなみ)
 
とても微妙な空気にな状態だが、森が強引に「ということで、これからも7人で力合わせてがんばっていきます!」とライブを締めくくった。
 
オフィシャルスチール (59).jpg
ライブを終えて楽屋に戻ってきたメンバー。だが、なんといきなり仙石がガチ泣き。めったなことでは涙を見せない仙石の大号泣である。理由は、ステージ上でメンバーが去ってしまったこと、そして仙石の生誕公演に協力しないという冷たい反応に、リアルにダメージを受けてしまったのが真相だ。果たして、仙石の生誕公演は、無事成功するのか? それ以上に、約1年という長期間に渡る全国ツアー『RUN! アプガ RUN! ダッシュ』を7人で乗り切れるのか? アプガの今後の動向に注目だ。
 
終演後涙の仙石みなみ (1).jpg
【セットリスト】
Overture(仮)
SAMURAI GIRLS
サバイバルガールズ
MC
キラキラミライ
(仮)は返すぜ☆be your soul
イチバンガールズ!
リスペクトーキョー
ワイドルセブン
Burn the fire!!
UPPER ROCK
全力!Pump Up!!
MC

商品情報

「サードアルバム(仮)」

2015年3月17日(火)発売
通常盤(CD) TPRC-0129 ¥3,000+税
初回限定盤(CD+DVD) TPRC-0130 ¥4,500+税

収録曲:
1. Beatiful Dreamer
2. キラキラミライ
3. Up&Up!
4. ENJOY!!ENJO(Y)!!
5. 虹色モザイク
6. 全力!Pump Up!!
7. イタダキを目指せ!
8. (仮)は返すぜ☆be your soul
9. 美女の野獣
10. ジャンパー!
11. Runway
12. このメロディを君と
13. Party!Party!
14. 全力!Pump Up!!-ULTRA Mix-
15. Starry Night(y0c1e Remix)

Live Info.

『仙石みなみ誕生日スペシャル〜武士女道 EXTRA公演〜』
『仙石みなみ誕生日スペシャル〜武士女道〜』
会場 渋谷WWW
公演日 4月30日(木)
①開場16:30/開演17:00
②開場19:30/開演20:00
出演 仙石みなみ、ゲスト:アップアップガールズ(仮)?
席種/料金 全自由 ①¥3,300②¥3,900(ともに税込)
※入場時に別途ドリンク代必要
 
オフィシャルブログ先行予約
受付期間:2月15日(日)21:00〜3月3日(月)23:59
 
『アップアップガールズ(仮)全国47都道府県ツアー2015〜RUN!アプガ RUN!ダッシュ ○○決戦〜』
※○○には、各地の都道府県名が入ります。
現在発表済みの公演は以下の通り
3月26日(木) 新宿ReNY 18:30/19:00 
3月31日(火) 高崎club FLEEZ 18:30/19:00
4月3日(金) 奈良NEVERLAND 18:30/19:00
4月4日(土) Kobe SLOPE 14:30/15:00 18:30/19:00
4月5日(日) 京都FANJ 13:30/14:00 17:30/18:00
4月17日(金) 高知X-pt. 18:30/19:00
4月18日(土) 高松DIME 14:30/15:00 18:30/19:00
4月19日(日) 松山サロンキティ15:00/15:30 
4月26日(日) 名古屋ボトムライン13:30/14:00 17:30/18:00
5月8日(金)  鹿児島CAPARVO HALL 18:30/19:00
5月9日(土) 熊本B.9v1  14:30/15:00 18:30/19:00
5月10日(日) 福岡DRUM Be-1 13:00/13:30 17:00/17:30
5月16日(土) 札幌KRAPSホール 12:30/13:00 16:00/16:30
5月23日(土) 郡山Hip Shot Japan 15:00/15:30 18:30/19:00
5月24日(日) HEAVEN'S ROCK さいたま新都心VJ-3 13:30/14:00 17:30/18:00
6月5日(金) 米子AZTic laughs 18:30/19:00
6月6日(土) 広島ナミキジャンクション 14:30/15:00 18:30/19:00
6月7日(日)  OSAKA MUSE 13:00/13:30 17:00/17:30
6月14日 (日) 長野CLUB JUNKBOX 13:30/14:00 17:30/18:00

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻