Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート【ライブレポート】1月11日(土)東京・Zepp Tokyo"amazarashi LIVE TOUR 2014「あんたへ」"

【ライブレポート】1月11日(土)東京・Zepp Tokyo"amazarashi LIVE TOUR 2014「あんたへ」"

2014.01.23

amazarashi LIVE TOUR 2014「あんたへ」
2014年1月11日(土)東京・Zepp Tokyo
amazarashi


_MG_2738.jpg 昨年11月20日にリリースされたアルバム『あんたへ』を引っ提げて、“amazarashi LIVE TOUR 2014「あんたへ」”が2014年1月11日のZepp Tokyoを皮切りにスタートした。昨年は、野外フェスや対バンイベントへの出演などの活動もあったamazarashiの2014年初のライブ。チケットは早々に売り切れとなった。

_MG_0322.jpg いつものようにステージ前方には紗幕が掲げられ、静かな緊張が客席を包む中メンバーが登場し、会場は大きな歓声と拍手が起こる。そして、小説のような作りになっていたアルバム『あんたへ』の1曲目に収録されている『まえがき』で、この日のライブがスタートした。小説の1ページ目をめくった時のような、あのドキドキとした気持ちにも似た感覚が会場に充満する。続いて『ジュブナイル』『奇跡』『つじつま合わせに生まれた僕等』といったライブでお馴染みの曲を披露。紗幕に映し出される強烈なインパクトを持った歌詞と、めまぐるしく移り変わる映像、そして会場を照らすレーザーの光、ドットイメージという技術を用いた照明と、力強く響き渡る秋田ひろむの歌声。音と光、そして映像が見事にシンクロし、視覚と聴覚をフルに回転させるamazarashiの世界に一気に引き込まれて行く。

_MG_0237.jpg 『匿名希望』は、葛藤を抱えながらも一生懸命に生きていくことを綴られた歌詞に、秋田がギターを感情的に掻き鳴らす一面も。「必死に生きるのは得てして無様だから 人に笑われても気にすんな」という、客席1人1人の「あんた」に向けて歌われた『あんたへ』は客席から鼻をすするような音があちこちから聞こえていた。続いて、これまでのポエトリーリーディングから新機軸を打ち出した『冷凍睡眠』へ。ステージ後方のスクリーンには心臓と心電図のアニメーション、そしてステージ前方の紗幕には生と死を描いた物語性の強い歌詞が映し出されている。この曲を歌う秋田の凄まじい迫力に圧倒されたのか、演奏後も客席はしばらくの間拍手をすることも忘れて沈黙が起きていたほどだった。

 『千年幸福論』を歌い終わった秋田が、この日初めてのMCを口にした。「人生いろいろあるし、変わらないと思っていたことも変わっちゃうし、いるべき場所にいられないこともあるし、そう考えるとワイはずっと今の歌を歌っていかなきゃなって思いました。今日はありがとうございました」と。そのまま『終わりで始まり』を披露。挫けてばかりの過去を肯定し、これからを始めていくという強いメッセージソング。そして『あんたへ』の最後に収録されている『あとがき』へ。以前インタビューで、「(『あとがき』は)それぞれ現実に戻って、また頑張っていこうよ、っていう風に終われたらなと思って作りました」と答えて頂いたが、amazarashiの描く壮大でドラマティックな世界からそれぞれが現実に戻り、また明日から一生懸命生きていくための背中を押してくれるような、そんな強さを感じることが出来た。

_MG_2900.jpg 鳴り止まない拍手の中、秋田1人がステージに残り、なんと中島美嘉に提供した『僕が死のうと思ったのは』が弾き語りで歌うというサプライズが!! 自分の身の回りや世の中で起きている全ての物事が嫌になり、死にたいと思いながらも徐々に気持ちに変化が表れていく様が描かれたこの曲は、これまでは世の中に対する復讐心を音楽に昇華させていたけれど、少しずつ世の中に期待をし始めている秋田自身の思いとリンクしているようで、最後の最後まで心が揺さぶられるライブだった。
 全16曲を演奏後、紗幕には映画のエンドロールのようにamazarashiのロゴが映し出され、しばらく客席からは拍手が響き続けていた。

 このツアーは1月18日名古屋、19日福岡を経て、1月25日大阪 Zepp Namba、2月1日東京 Zepp Divercity Tokyo(追加公演)、2月8日北海道札幌PENNY LANE24と行なわれる。amazarashiが作り出す世界をぜひライブで体感して欲しい。(text:やまだともこ)

Live Info.

amazarashi LIVE TOUR 2014「あんたへ」
2014年1月11日(土)東京 Zepp Tokyo ※sold out

2014年1月18日(土)愛知 名古屋ダイアモンドホール
2014年1月19日(日)福岡 福岡イムズホール ※sold out


2014年1月25日(土)大阪 Zepp Namba
開場/開演 17:00/18:00
前売/当日 ¥4,500(ドリンク代別)/¥5,500(ドリンク代別)
キョードーインフォメーション  TEL:06-7732-8888

2014年2月1日(土)東京 Zepp Divercity Tokyo ※追加公演
開場/開演 17:00/18:00
前売/当日 ¥4,500(ドリンク代別)/¥5,500(ドリンク代別)
チケット発売日 2014年1月11日(土)
問い合わせ ホットスタッフ・プロモーション TEL:03-5720-9999

2014年2月8日(土)北海道札幌PENNY LANE24
開場/開演 17:00/18:00
前売/当日 ¥4,500(ドリンク代別)/¥5,500(ドリンク代別)
ウエス TEL:011-614-9999

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻