Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポートNegiccoが念願のUNITワンマン達成!『Negicco Christmas Story in UNIT』(2012.12.19)レポート

Negiccoが念願のUNITワンマン達成!『Negicco Christmas Story in UNIT』(2012.12.19)レポート

2012.12.21

_MG_6271.jpg

初お披露目だった新衣装は前回に続きNao☆デザイン、新潟県五泉市の高橋ニット制作。

 

 12月19日(水)、『Negicco Christmas Story in UNIT』を拝見してきました。開場してしばらくしてから入ったらもうぎっしりお客さんが詰まっていて、後方の一段高くなっているところで観始めることになりました。以下にライブの様子を記していきます。

_MG_6594.jpgやっぱり見たいサンタ衣装! もちろん期待に応えてくれました。


 客電が落ちお客さんの歓声が上がると、UNITの上手スクリーンが灯り、Nao☆ちゃんの朗読によるクレヨン画の紙芝居(スクリーン芝居?)が始まりました。Negiccoの3人が雪の中の一軒家に一緒に暮らしている設定の、わくわくする物語の始まりです。スクリーンが消える直前に赤いサンタ帽・サンタ服の3人がステージの暗がりに現れ、ここでも歓声が起こりました。そしてステージの照明が点いて、記念すべきNegicco初のTパレ曲である冬のポップス「恋のEXPRESS TRAIN」でライブはスタート。
 ステージの照明が点いた瞬間、「真ん中ちっちゃ!」と思いました。NegiccoではNao☆ちゃんがほかの2人より頭ひとつ小さいですが、不意にそれを意識したのはやはりUNITでワンマンを行ったPerfumeを連想したからでした(Perfumeの3人はほぼ同身長)。するとやはり後のMCで「UNITはPerfumeさんがワンマンを行った場所なので目標だった」というお話がありました。セットリストなども少しPerfume的なものを踏襲したものだったかな?と思います。

_MG_6517.jpg「Negiccoもドンキでサンタ服を買えるようになりました」といつも謙虚なNao☆ちゃん。

 

1.恋のEXPRESS TRAIN
2.あなたとPop With You!
3.Party on the PLANET
4.Summer Breeze
5.アノソラヘ

 最近のOLフレイバーのリッチな曲から、Perfumeフォロワー期のキメキメの曲へ。まさにこうした場所でかけるようにつくられたトラックがUNITできれいに鳴っていて、胸が高鳴りました。4.、5.はイントロが流れた瞬間一部でどよめきが起こっていたと思います。これらの不遇だった曲がこんなにたくさんの人に聴かれるようになって本当に良かったと思いました。さらりと5曲連続披露なんてことも、ここまでステージを積んできたNegiccoだからできることですね。Nao☆ちゃんはセンターで余裕を漂わせながら、MeguKaedeはそれぞれ違う躍動感で左右で跳ねているところが、Negiccoらしく眼福でした。

_MG_6814.jpgNegiccoのダンス部長というとやっぱりぽんちゃかな? この日も元気いっぱいでした。

 

_MG_6885.jpg中性的で真っ直ぐな歌声が魅力的なかえぽ。ヨーン・マルニの~のソロパートは必聴です。

 

 ステージに椅子を3つ並べて、サンタ帽を取ってほっこりMC。そのままクリスマスのバラード「Anniversaries」Nao☆作詞「For a long time」の初期曲2曲を椅子の上で揺れながらしっとり聴かせてくれました。「Anniversaries」Meguの乙女ちっくな台詞でうひょー!となると年末という気がしますね(笑)。
 そしてスクリーン絵本の第2幕へ。3人がクリスマスパーティの準備をしている内容でした。絵本といわず実写で観たいです(笑)。スクリーンが消えると、新しいモノトーンの衣装で「ガッター!ガッター!ガッター!」! あのダイナミックなピアノのイントロ(小西康陽公認!)にサタデーナイトフィーバーのポーズがキマるとライブもスパート!という感じです。そして2コーラス目に入るところで綺麗なカットインで「ねぎねぎROCK」の2番へ!かっこよくてテンション振り切れました……コードも馴染む鮮烈なカットインはまさにDJ connie技! そのあとも美しく簡潔な繋ぎで「スウィート・ソウル・ネギィー」「ネギさま!Bravo☆」「GET IT ON!」の2番が披露され、「ガッター!ガッター!ガッター!」に戻って、盛り上がるポップチューン満載の「2番メドレー」は終わりました。

<MC>
6.Anniversaries
7.For a long time
<スクリーン絵本>
8.ガッター!ガッター!ガッター!
‐9.ねぎねぎROCK ~私もお家に連れてって~
‐10.スウィート・ソウル・ネギィー
‐11.ネギさま!Bravo☆
‐12.GET IT ON! (9.~12.:2番メドレー)
13.ガッター!ガッター!ガッター!

_MG_7013.jpg

「ねぎねぎROCK」はやっぱりライブに欠かせない一曲。詞もねぎちゃんたちらしさあります。

 

_MG_7096.jpg 前回と同じNao☆がフレア、Kaedeがタイト、Meguがパンツスタイルのデザイン分け。 

 

<MC>
14.トキメクMERMAID
15.SKY
16.ニュートリノ・ラヴ
17.My Beautiful Life
<MC>
18.愛のタワー・オブ・ラヴ
19.Falling Stars

 中盤でも「SKY」「My Beautiful Life」などの懐かしい曲を聴くことができました。「My Beautiful Life」は「ポリリズム」や「Baby cruising Love」「スウィートドーナッツ」などのPerfumeのコリオグラフをコラージュした振り付けの曲。ここでまたPerfumeに思いを馳せたところで、この日一番の重大発表がありました。なんと来年2月13日に西寺郷太プロデュースの新曲をリリースするということ!そしてその新曲「愛のタワー・オブ・ラヴ」の初披露がありました。スピーカの端から端まで使っているようなリッチで隙のないクラブミュージックで、オケが重厚で歌がささやかなのがとてもおしゃれな曲でした。音源もたのしみです。作詞・作曲・編曲・プログラミングすべてを郷太さんが担当(これだけでも貴重なのでは)、ギターはノーナの奥田健介氏ということです。
 ライブ本編の最後は「Falling Stars」。ここまであっと言う間でした。

 

_MG_7652.jpg新Tシャツはメンバーカラーの3色展開。肌触りの良い生地です。

 

EC.1完全攻略
<物販でわっしょい!>
EC.2ニコらス!(危険日チャレンジガールズ!feat.Negicco)
EC.3トキメキ★マイドリーム
EC.4圧倒的なスタイル

 アンコールでは新発売のTシャツを着てビニールバッグいっぱいのカラーボールを持った3人が再登場!「完全攻略」の間中ボールを投げ続けても終わらない(!)くらいの数のサインボールをフロアにプレゼントしてくれました。続いて「物販でわっしょい!」という、Nao☆ちゃんがマイクで物販の新商品を紹介し、MeguKaedeがファッションショーのようなポージングで商品をみせていくという新コーナーがあり、ハイテンションで物欲を刺激されてなんだかとてもたのしかったです(笑)。ジャパネットたかたみたいな新機軸(笑。みているだけでコンテンツという)だと思いました。
 物販でわっしょい!のあと、来年1月11日に発売される危険日チャレンジガールズ!のミニアルバム収録曲「ニコらス!」がNegiccoだけで披露されました。これはとてもレアだったのではないでしょうか。曲もいつものNegiccoの上品で流麗な曲とは違った骨太さやコミカルさのある曲で、ねぎちゃんたちもぜひこの曲をもっとあそんで自分たちのものにしてほしいなと思いました。
 「ニコらス!」のあと間髪入れずに「トキメキ★マイドリーム」。そしてラストのラストはやっぱり「圧倒的なスタイル」でした。「トキメキ★マイドリーム」は最初のconnieさんによるNegicco曲ですね。アンコール前ラストの「Falling Stars」含め、こんなにたくさんの人がこの曲で弾んでいるという光景に圧倒されっぱなしでした。わたしはめぐのボールもらっちゃったけどかえぽのボールが欲しいから誰か換えてくれないかなとか思っても、全然知っている人なんかいなくて(笑)、でもこんなにいっぱい人がいて、熱気にあふれていて。最初から最後まで、温かい期待感と満足感で充たされているライブでした。すべての曲が終わったあと絵本の最終幕が上映され、拍手に包まれてNegicco Christmas Storyは終了しました。
 「愛のタワー・オブ・ラブ」「ニコらス!」に象徴されている通り、来年はもっとさまざまな趣味嗜好の、たくさんの人の前、広い場所に出ていくときだと思います。そこでもまたこうして「大きくなって……」という感慨に浸れることをたのしみにしています。(越智灯子/ロフトプロジェクト)

_MG_7682.jpgマイペースにどんどん躍進していくみんなのねぎねぎNegicco。来年がたのしみです。

Live Info.

【Negicco 年末年始スケジュール】
◆インストアイベント
日時:2012.12.22(土)17:30~
会場:アリオ橋本 ※観覧無料

◆インストアイベント
日時:2012.12.23(日)第一部12:00~ 第二部14:00~
会場:タワーレコード新宿店 ※観覧無料

◆『交フェス!!クリスマスイブin新宿ロフト』~アイドルVSロック~ ←オススメ(´∇`)ノ
日時:2012.12.24(月祝)Open13:30 Start14:00
 料金:前売り4000円 当日4500円(ドリンク代500円別)
会場:新宿LOFT
出演:Negicco、hy4_4yh、しず風&絆~KIZUNA~、R☆M、AeLL.、Mary Angel、いずこねこ、ニューロティカ、ザ☆メンテナンス他

◆NegiccoのParty on The PLANET!!!~2012年 Negicco忘年会~
日時:2012.12.28(金)OPEN18:00 START19:00 料金:HP予約2000円 当日2500円
会場:新潟The PLANET

■NHK教育テレビ「Rの法則」■ ←必見!!
日時:2012.12.31(月)17:00~


◆アイパラ『アイドル初詣』@ ZEPP DIVER CITY TOKYO
日時:2013.1.3(木)開場14:00 開演15:00 料金:1Fスタンディング4500円 2F指定席4500円
出演:Negicco、Dorothy Little Happy、Party Rockets、さんみゅ~(β)、Dancing Dolls、なあ坊豆腐@那奈、ひめキュンフルーツ缶、アリス十番、and more...
会場:ZEPP ダイバーシティー東京

◆新春NegiNegi祭り~DaikanyamaLoop2013New YearParty!!!~
日時:2013.1.6(日)OPEN16:00 START17:00 料金:ADV 3000円+1Drink DOOR 3500円+1Drink
[一般発売(整理番号付)1.5(土)18:00まで]
出演:Negicco、掟ポルシェ、エドボル
会場:代官山LOOP

◇エレ片コントライブ「コントの人7」 ←レア情報
日程:2013.1.11~16[東京]、19[名古屋]、20[大阪]、26・27[福岡] 料金:前売4800円 当日5000円
会場:東京・草月ホール、愛知・中村文化小劇場、大阪・サンケイホールブリーゼ、福岡・イムズホール
出演:やついいちろう、今立進(エレキコミック)、片桐仁(ラーメンズ)
※「ニコらス!」収録ミニアルバム「Like a Bitch/危険日チャレンジガールズ!」販売あり

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻