Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースNEWS加藤シゲアキ「創作なのに、これは間違いなく僕の物語です。 」3年ぶりの長編小説「オルタネート」刊行決定!

NEWS加藤シゲアキ「創作なのに、これは間違いなく僕の物語です。 」3年ぶりの長編小説「オルタネート」刊行決定!

2020.08.26

main-2.png
「NEWS」メンバーとしての芸能活動と作家生活を両立させている加藤シゲアキ。 前作『チュベローズで待ってる』からおよそ3年ぶりとなる新作長編「オルタネート」が、 今年11月19日(木)、 新潮社から刊行されることが決まった。 
 
「オルタネート」は、 加藤が初めて小説誌に連載した長編小説だ。 第1回が掲載された『小説新潮』2020年1月号には発売前から予約が殺到。 ネット書店を中心に売切れ店が続出し、 発売4日目となる1月24日(火)には5,000部の緊急重版が決定した。 1947(昭和22)年9月創刊の『小説新潮』では、 記録の残るこの60年余で「初の重版」となった。 
 
連載は8月21日(金)発売の『小説新潮』9月号で最終回を迎えたが、 そのドラマチックな展開には、 回を重ねるたび読者から多くの期待・共感の言葉が寄せられてきた。 さらに、 作家や書評家からは、 こんなコメントも……。 
 
◆著者と読者が、 この先、 何度も立ち返る里程標のような作品になるだろう。 【恩田陸(直木賞作家)】
 
◆自分を晒し、 晒される今の10代の苦しさとたくましさに胸をえぐられる。 一作ごとに成長する著者の新たな境地。 【瀧井朝世(ライター)】
 
◆本作において「運命」という言葉は、 「運命」という考え方を否定するために使われる。 「運命の相手」なんてものは、 いない。 君でいいんだ。 君がいいんだ! 文芸シーンの最前線へと躍り出る、 完全なる最高傑作。 【吉田大助(書評家)】
 

加藤シゲアキ・コメント

「生徒」だった頃の光景が薄れないうちに書かなければと思っていました。 創作なのに、 これは間違いなく僕の物語です。 

商品情報

「オルタネート」

発売予定日:11月19日(木)/予定頁:368頁/判型:四六版ハードカバー

高校生限定のマッチングアプリ「オルタネート」が必須のウェブサービスとなった現代。 東京にある円明学園高校で、 3人の若者の運命が、 交錯する。 調理部部長で品行方正、 しかし、 あるトラウマから人付き合いにコンプレックスを抱える蓉(いるる)。 母との軋轢を機に、 絶対真実の愛を求め続けるオルタネート信奉者の凪津(なづ)。 高校を中退し、 かつてのバンド仲間の存在を求めて大阪から単身上京した尚志(なおし)。 出会いと別れ、 葛藤と挫折、 そして苦悩の末、 やがて訪れる「運命」の日。 3人の未来が、 人生が、 加速する――。 悩み、 傷つきながら、 〈私たち〉が「世界との距離をつかむまで」を端正かつエモーショナルに描く。 圧倒的な筆致で紡がれた、 運命と選択の物語。

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻