HOMMヨ活動休止のアナウンスの後、ソロアルバム『The Parallax View』をリリースし表現の幅をグンと広げたニイマリコ。そして結成したLoupx garoux(ルー・ガルー)。メンバーはニイマリコ(Vocal, Acoustic guitar)、YURINA da GOLD DIGGER(Drums, Vocal / Magic, Drums & Love)、okan(Bass, Vocal / ロイジプシー、WAO!)、Romantic(Piano, Synth, Vocal / ex.爆弾ジョニー、ex.betcover!! etc)。2022年から一人二人と集まり、2023年に活動スタート。そして先ごろ1stアルバム『暗野』がリリースされた。
リズム隊は強靭でクールな印象だが、重なり合いながら体に染み込んでいくような優しさとファニーさを持ち合わせている。メロディをより深く、また伸びやかに伝えることに集中し挑戦しているような、静かに斬新なRomanticのサウンドメイク。そしてニイマリコが作るダークだがポップ、懐かしい気がするが未知の世界へ誘うようなメロディ。歌詞も未知なる世界のようでいて現実の社会への痛烈なメッセージと、そんな社会でも大丈夫だよと小さいけど確かな希望を感じさせてくれる。
CDのジャケットはまさに『暗野』でイメージが喚起されるし、パッケージそのものが作品のよう。
近年、弾き語りやトークイベント主催、コラム執筆など多方面に渡る表現活動を行なっているニイマリコ。『暗野』を通して伝えたいメッセージとは。(Interview:遠藤妙子 / Live Photo:大橋祐希 / Artist Photo:REI)
Loupx garouxはバンドとプロジェクトの間という感じ
──ニイちゃんにはHOMMヨで、そしてソロで『The Parallax View』をリリースした時にインタビューさせてもらいました。今回は新たなバンド、Loupx garouxのインタビューです。Loupx garouxはソロを経てからこそのバンドだなって感じました。
ニイ:そうですね。HOMMヨとは違うことをやりたいって思ったんです。
──HOMMヨの曲は最初に作っているのはニイちゃんでも、メンバー3人で作っていったと思うんです。
ニイ:そうです。私の曲じゃなく3人の曲でバンドの曲なんです。
──対してルー・ガルーはニイちゃんの曲ありきで、そこにメンバーがどう関わっていくかっていう?
ニイ:うん、そうですね。HOMMヨは私でもないし、マホさんでもないし、みちゃんでもない、統合した一人というイメージを持っています。HOMMヨは私にとってロックバンドの理想形。対してLoupx garouxはバンドとプロジェクトの間って感じです。人前で合奏を見せて、その緊張感やその場のムードを貪欲に楽しみたいし吸収したい。自分の曲がどう変わっていくのかを体験したい。そういう場でありそれを作るのがLoupx garouxで。
──メンバーはどうやって集まったんですか?
ニイ:YURINA da GOLD DIGGERさんは住所不定無職の頃からMagic, Drums & Loveになった今まで、ずっと只者ではないと感じていて(笑)。YURINAさんのドラムは独特で歌も上手い。完璧なミュージシャンだって私は思っていて。生演奏のバンドをやるならドラムから、が個人的には鉄則なので、彼女がダメだったら諦めよう、という気合で誘いました。2022年の年明けくらいだったかな。良いタイミングで私のソロアルバムの感想もわざわざDMで送ってくれたので、これは脈アリだぞ! と、ぜひ一緒にやりたいって伝えたんです。最初は「ニイちゃんがソロアルバムでやってるテクニカルなことを私がやれるとは思えない!」って。いやいやアレンジはまた一から変えるよ、ってことと、ドラムの音色とリズムが最高だからって説得して。余計なオカズを入れるとか無駄に叩くとかしない、聴いていて凄く気持ちいいですし。で、晴れてやってくれることとなり、ベースはYURINAさんが一緒にやりたい人、気の合う人がいたらぜひって。で、okanさん。okanさんはロイジプシーってバンドをやっていて、ベース/ボーカルでもともとフロントマン、声も綺麗だしやっぱり見た目もYURINAさん同様に華やかでしょ。音楽の趣味も幅広くて、映画好きですぐ意気投合しました。このリズム隊で完全に「勝ち」です(笑)。初めて3人揃った日に朝10時まで飲みましたから(笑)。で、スタジオ入って合わせてみたら凄く楽しくて。飢えていたんだな、合奏に(笑)。いいじゃん! ライブ決めちゃおうよ! とすっかり舞い上がっていたら、YURINAさんが「HOMMヨの次に始めるバンドがHOMMヨと同じ3ピースでこんな学園祭バンドみたいなのじゃカッコつかないよ! ニイちゃんがやりたいのはコレじゃないでしょ」って。
──おぉ、凄い! 冷静。
ニイ:私より全然冷静。で、私も冷静になり(笑)、次に進むために、違うことをやるために、アレンジャーを入れるとか別の楽器入れるとかを考えないとって。そういう時に、2022年5月にRomanticさんとたまたま対バンして。その時は爆弾ジョニーっていうバンドをやってる子だと聞いていたんですが、爆弾ジョニーってヤングでストレートなロック! ってイメージだったのに、なんかジャズマンか殺し屋かみたいな男が現れたからびっくりしました(笑)。私は弾き語りだったんですけど、彼が「ライブ凄い良かったです。もし鍵盤とかギターとか欲しいことあったら呼んでください。僕、いろいろやれるんで」って。マジかよ! ありがたい~。忙しいだろうけど、アレンジを手伝ってくれたり何曲か鍵盤とかで参加してくれたら嬉しいなってお願いして。やれる時でいいんでって感じに。……しかし結果的にこのような感じになりました(笑)。「こう叩いてください」「ベースはこうやって弾いてみてくれます?」とか、楽器についてもアドバイスもしてくれるんですよ。
──それに対してメンバーは?
ニイ:「へー」「やってみます、頑張ります」って楽しんで吸収してる感じで。
──素晴らしい!
ニイ:素晴らしいですよね。みんな素直な向上心があって真面目なんですよ。Romanticさんも伝え方がちゃんとしてるというか、理由を言うんです。「ここをこう弾かないとアレンジ全体のニュアンスが崩れますから」とか。そしたら私たちは「なるほど~」って。