内田英治・片山慎三、二人の監督がリレー形式で紡いでいった映画『探偵マリコの生涯で一番悲惨な日』。複数のジャンルをまたにかけオムニバスのような形で作られたこの不思議な映画はどのような人たちによってつくられたのか。監督の一人である内田英治と15年来の付き合いで、今回出資者として製作に参加したプロデューサー米田理恵にエンタメ業界に対しての想いとともに熱く語っていただきました。
[interview:柏木 聡(LOFT/PLUS ONE)]
初期衝動を大事にして何も考えずに作りました
――『探偵マリコの生涯で一番悲惨な日(以下、探偵マリコ)』はコメディでもあり、親子モノでもあり、恋愛愛憎モノでもあり、こういう映画だよと説明するのが難しい作品でした。その分、何度でも見返して楽しめる映画です。
内田英治:最近は理屈を考えすぎる作品が多いので、初期衝動を大事にして何も考えずに作りました。
――内田監督からの企画だったんですね。
米田理恵:久しぶりに一緒にご飯を食べたときに相談され動き出しました。
――お二人は15年来のお付き合いとのことですが、最初の出会いは何ですか。
米田:『僕らの方程式』という映画です。
内田:懐かしいね。
――本当に仲がいいですが、最初から波長が合ったのですか。
米田:内田監督が素敵な人なので、出会ったときからこうでした。どなたでも誰でも大丈夫だと思います。
内田:そんなことない、むしろ好き嫌い激しいから(笑)。
米田:あまり気にせず内田監督に向かっていった私を受け入れてくださったんですよ(笑)。私は映像に関わっていない時期も長かったので、今回久しぶりにご一緒します。
内田:これをきっかけにまたいろいろやりたいですね。
――米田さんは舞台のプロデュースを中心に活躍されていますが、また映画を一緒にやろうと思ったのは何故ですか。
内田:米田さんが映像から離れていることは、あまり気にしませんでした。確かに映像と舞台は違いますが、違うからこそ面白い切り口になるかもしれないと思いました。
米田:内田監督は舞台もお好きなんです。
内田:特にミュージカルが凄く好きです。一度だけ舞台をやったことがあったのですが、ライブであることの緊張感にへこたれてしまいました。大変でした、いろいろなプレッシャーに耐えきれなかったです。
米田:私も最初はプレッシャーがありましたけど、ライブだからこそ瞬時に観客の熱が伝わってきて、今はそこに楽しさを覚えています。内田監督は舞台も向いていらっしゃると思いますよ。
今は過渡期だと思います
――客席の反応が直でわかるのはライブならではの良さですよね。とはいえ、LOFTのような音楽・トークのライブと違って、演劇は半月や1ヶ月それ以上のロングランになることもありますが、体調管理や気持ちを保つのも大変だなと思いますがいかがでしょう。
米田:役者さんの緊張感や体調管理の大変さは映画ももちろん一緒です。でも、舞台はそこも踏まえてのエンタメだと思っています。役者さんは、「映像と舞台の集中力は種類違う」とよくおっしゃっていますね。映像は瞬発力、舞台は持続力が必要になるみたいです。映画も撮り直しはありますが、舞台は上演した時に気になったことがあれば、次の公演で変えることが出来るんです。ですから長くやる公演の場合、初日と千秋楽は全く違った印象になることもあります。
内田:変えたくない人も居るんですか。
米田:いらっしゃると思いますが、相手役の方がいつもと違う芝居をして来た場合や、お客さんの反応によって、少しづつ変えていきたくなる役者さんが多いようですよ。
――そこがライブの面白さですね。
米田:「映画は監督のもの、舞台は役者のもの」とよく言われます。舞台は板の上に上がってしまうと誰にも止めることは出来ないので、演出家と役者の信頼関係がより浮き出るのではないかと感じています。
内田:瞬間で心に訴えかける強さは映画より舞台のほうが強いと思います。先日「レ・ミゼラブル」を観たんです。今までに20回くらい観てストーリーを知っていますが、役者が変わると全然違いますね。
――違う作品に観えますよね。
米田:作品の根幹がしっかりしているから、役者が変わっても面白いんでしょうね。古くからの作品が新装版・新演出になったものも公演されていますが、感動は変わらないように思います。
内田:名作でも新しくなって良くないと感じるものもあるし、難しいですね。
米田:変えていいものと悪いものはもちろんありますからね。
――今やることの意味を意識し過ぎて、ズレが生じてしまうということもあるんでしょうね。
米田:ブロードウェイではいま、各人種を何%使わなければいけないというルールがあるようなんです。なので、原作で白人のキャラクターでも黒人やアジア系の役者の方が演じることもあるんです。観ている人もそれを当たり前に受け入れているので、凄いなと思っています。映画はそこの点が舞台より1歩遅れているようにも感じます。いまだにアジア人がアカデミー賞受賞となると凄いニュースになりますから。
――演技力や作品の面白さに人種は関係ないですから、そこがニュースになるのは本来おかしいんですよね。
内田:業界的に白人の割合が多かったので、そうなってしまった部分はあるかもしれないですね。ルールで決めないと増えるきっかけにならないこともあるので、今は過渡期だと思います。
米田:そういう意味では日本人が海外を目指すチャンスが広がっているように思います。映画は日本人もハリウッドなど海外に挑戦している人が多く出ているので、舞台からも海外に挑戦していく人がもっと増えるといいなと思っています。