『全裸監督』『ミッドナイトスワン』でいま最も注目される監督である内田英治が次に手掛けたのはVシネのようなヤクザもの。合唱道とヤクザ、コメディとバイオレンスを見事に融合させた本作。相容れないとも思える二つの要素を見事に融合させた『列島制覇-非道のうさぎ-』はどのように作られているのか。その戦略・思いを語っていただきました。
[interview:柏木 聡(LOFT/PLUS ONE)]
Vシネ創成期の作品はコメディとバイオレンスが融合しているものが多かったので、そういう作品をやりたいなと思っていた
――出所したヤクザが合唱をするという設定が凄かったです。最初は合唱道と聞いたときは武道の一種なのかなと思いました。
内田:合唱というのはチームワークが必要なのでスポーツに近い感じがしたんです。なので、合唱道とつけました。
――チームとしてパートや音程を合わせなくてはいけないので、確かにそうですね。歌うことを物語に取り入れた作品を制作したいとは以前から考えられていたのでしょうか。
内田:音楽が絡んでいる作品は凄い好きなので、いつかやりたいとは思っていました。合唱させるという発想のもとになったのは雑誌の仕事をしていたころの経験からです。その時の上司がオペラに嵌っていて夜ひそかに練習をしていたということがあって、それを思い出し合唱するヤクザの話にしようと思いつきました。最初は笑いなしのドストレートなヤクザものをやらないかと提案されたのですが、ヤクザものの中にはコメディ要素を含んだ作品もあるのでミックスしました。
――そうですね。Vシネもコメディ色が強い作品が多いですね。
内田:特にVシネ創成期の作品はコメディとバイオレンスが融合しているものが多かったので、そういう作品をやりたいなと思っていたんです。その思いから、合唱しながらもバイオレンスな小沢(仁志)さんを撮りましょうということで始まりました。
――だから、私も観ていて懐かしいなという思いも感じたのかもしれないです。
内田:それは、一番うれしい感想ですね。いまは世界的にジャンルミックスがメインになってきているんです。僕もそういう作品が好きなので、コメディとバイオレンスを足した形にしました。そういったジャンルミックス作品が日本でも根付いていくといいなと思っています。
――ジャンル関係なく単純に面白かったです。笑ったあとにバイオレンスが入るので、いい意味で観ていて少し疲れました。気持ちが付いて行くのが大変でしたが、それだけ作品にのめり込めたということなんだと思います。
内田:なるほど(笑)。そのバランス・テンポは気にしながら編集しました。
――合唱にハマった宇佐木(林太郎)があれだけすぐにバイオレンスのスイッチが入るというのは意外でした。報復に行くシーンではもう少し躊躇いがあるのかなと思ったんです。
内田:躊躇いがあると『竜二』になるので、そこは少しファンタジーになっています。
――タイトルに鳴かない動物の代名詞でも「うさぎ」と入っているのはなぜですか。
内田:鳴くという部分は考えていなかったですね。大人しい動物というイメージで付けました。
――大人しい動物からだったんですね。確かにうさぎにはそういうイメージもあります。
内田:『列島制覇』はゴリゴリのVシネの名残で最終的なタイトルはそれがミックスされた形です。今となっては面白いタイトルになりましたね。