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INTERVIEW

トップインタビュー【復刻インタビュー】GOOD 4 NOTHING(2007年2月号)-世界基準のGOODメロディ! 世に放て『KISS THE WORLD』!!

世界基準のGOODメロディ! 世に放て『KISS THE WORLD』!!

2007.02.01

昨年、多くの海外アーティストのサポート・アクト、アメリカや韓国といった海外でのライヴを経験することにより、いよいよ海外進出への準備を整えた感のある大阪発メロディック・パンクの雄、GOOD 4 NOTHING。その多忙な1年で積み重ねてきた経験を活かし、十二分に持ち味を出し切ったライヴ感たっぷりの新作『KISS THE WORLD』が新年早々届けられた。持ち味であるシンガロングなGOOD 4 NOTHING節全開の曲あり、新境地となるヴォーカルとリズムが絡み合う曲あり、エモーショナルで聴かせる曲にも磨きが掛かり、とにかくこれを傑作と言わずして何と言う。世界と対等に戦えるだけの戦闘力を装着、世界基準のメロディを武器にして、もう迷うことは何もない。さぁ、世界にキスをしろ!(interview:椎名宗之+植村孝幸)

様々な経験を積んで見えてきた自分達の立ち位置

──昨年は数多くの海外バンドのサポート・アクトや海外でのライヴなど、ワールド・ワイドな活動を主体としていましたが、世界に照準を合わせた1年にしようというプランがあったんですか?

U-tan(vo, g):いや、特にプランはなかったですね。ごく自然な流れで、去年はそういうチャンスが増えてきて。元々、僕らは英詞でやっていることもあって、日本だけでなく、聴いて貰えるチャンス、環境があればどこでも行ってライヴしたい気持ちがずっとあったんですよ。そういった意味では、ごく自然にそんな流れになりましたね。

──海外でのレコーディングも経験して、世界に名だたるバンドをサポートして…本当に充実した1年だったんじゃないですか?

U-tan:そうですね。新しい経験と新しい発見、毎日がそんな感じでしたね。

──EASY GRIPとのスプリット・ツアーもありましたけど、基本的には自分達がフロントラインに立つのは東名阪のワンマンくらいで、後はひたすら引き立たせ役に徹した1年でしたね。

U-tan:でも、それまで未経験だったことが昨年はかなりできたので、経験値を上げる意味でも後々自分達のためになると思ってましたから。

TANNY(vo, g):いろんな国のいろんなジャンルのバンドとライヴをやることによって、より自分達らしさというものを見つめ直せたというか、よりオリジナルになれた感覚はありますね。人間っていろんなキャラクターで形成されてるじゃないですか? いろんな要素が入り混じって。ただ、いろんな経験を重ねることによって余計な部分が削ぎ落とされて、ホンマに素の部分の音楽性に近づけたんちゃうかな? って思いましたね。

──バンドに限らず、人間の個性というものは他者との比較によって計っていくところがありますからね。

U-tan:そうですね、それで見つかっていく部分がありますからね。

──あれだけの他流試合を国内外問わずいろんなバンドと繰り広げたことで、自分達の立ち位置が浮き彫りになりましたか?

TANNY:そうですね。まだ明確ではないですけど、ぼんやりと自分達はこれでいいんやみたいなところは前よりは見えてきましたね。

──バンド初の東名阪ワンマン敢行というのも、ひとつの大きな自信に繋がったのでは?

U-tan:ええ。ワンマンは今まで地元でしかやったことがなくて、ずっとやりたかったことだったので、ある種夢が叶った気がしていますね。

TANNY:自分達にとっても大きな挑戦だったし、お客さんもどれだけ来てくれるんだろうっていう不安もあったし…。

──こうして振り返ってみると、あれだけ過密なスケジュールの中で曲作りをしてレコーディングする時間をよく捻出できましたよね。

U-tan:それね、ホンマによく言われるんですけど、結構テンポ良くレコーディングはレコーディング、海外アーティストのサポートはサポートで上手くやっていけたんですよ。スケジューリングのオンとオフのスイッチを上手いこと使い分けられたというか。そこはやっぱり10年間やってきた成果というか、支えてくれるスタッフもずっと変わらずやってきたので、チームとして良い動きができたなと思いますね。

自然体から生まれた『KISS THE WORLD』

02_ap01-1.jpg──前作『TIME TO GO』('05年8月発表)は“原点への回帰”がテーマとしてありましたが、一度原点を意識した作品の後に出すアルバムとしてはどういった方向性にしようという構想があったんですか?

U-tan:構想とかはぶっちゃけなかったんですよ。ただ、いつもと違ったのは、終わってみて思い返してみた時に“何も考えてなかったなぁ…”って(笑)。今までは無理していつもより良いもの、違うものを作ろうと曲作りをしてきたんですけど、今回はホンマ何の意識もせず、期間はいつもより長く、曲もいっぱい作って、余裕もあったなぁと思いますね。

TANNY:あんなに忙しかったのに(笑)。

U-tan:メンバー間も凄くフラットな感じだったんです。“これや!”という方向性も特になく、どんな方向にでもみんながすぐに行ける状態だったので、それが功を奏したのかな、って。

──ストレートにグッド・メロディを紡ぎ出すことに集中できた、と。

U-tan:そうですね。

──曲の粒揃い具合は、間違いなく本作が過去随一だと思いますが如何ですか?

TANNY:多分ね、アルバムってその時々の僕達がリアルに詰まってるっていうか、その時の気持ちとか環境が全部アルバムの中に集約されてると思うんですよ。後で聴いて思うのが、このアルバムを作ってる時はホント、バンドの空気が良かったんですね。凄くいいテンションでレコーディングにも臨めたし、ここに来て10年の成果が出てきたというか、メンバー間にグルーヴが出てきたというか。より自分達のオリジナルに近づけたと思うし、そういう部分が突起して新た??な発見も多かったんですよ。

──それは例えばどういった部分ですか?

U-tan:例えば、今まで自分達が避けてきたってわけじゃないけど、“これは俺達っぽくないよな”という理由でやめてたことを何でもやってみよう、っていう。それを敢えてやってみることによって、それすらも自分達のサウンドになるんやなぁ、と気づいて。

──いわゆる禁じ手をなくしてみたわけですね。

TANNY:そうですね。

U-tan:そういうのも特に意識せずやってて、“そういや前作やったらこんなのなかったよなぁ”って気づいたりしたんですけど。

──曲作りの面では、具体的にどんなところですか? 「Misery」のように変拍子のリズムとメロディが有機的に絡んだ、今までにないタイプの曲にトライするとか?

U-tan:そうですね。あの曲のギターの訳の判らん感じは、今までやったらきちんと整頓しようとしてたんですよ。でも今回は、“これでええやん、この気持ち悪さ恰好ええやん”みたいな。その気持ち悪さこそが曲の持つキャラクターだし、それを整頓することによってキャラクターの表情みたいなものがよりフラットになってしまうから、この表情は消さんとこのまま置いておこう、みたいな。

TANNY:2人ともギターを持ちながら唄うので、メロディに沿ったギター演奏っていうのがごく自然の流れだったんですね。でも、今回は変拍子を弾きながら唄うとかやったことなかったんで…なかなか難しかったんですけど。

U-tan:ブライアン・セッツァー的なね。「カエルの歌」を弾きながら「ドレミの歌」を唄うみたいな感じで(笑)、難しいけどやってみようか、って。あと、3曲目の「Let Me Go」は前のアルバムに入れる予定の曲だったんですけど、その時は上手く料理できなかったんですよ。恰好ええねんけどなぁ…って。それが今回、たまたま曲作りをやってる時にパッと出てきて。スタジオでやったら全然形は変わったんですけど、俺らっぽいなぁって感じになって。

TANNY:そういうのを昇華するスキルができたっていうか。

──アルバムの前半は「It's My Paradise」然り、EASY GRIPとのスプリットに入っていた「OPPORTUNITY ALL AROUND」然り、GOOD 4 NOTHING節が全開ですが、ちゃんと10年の重みが出ていますよね。

U-tan:そうですね。よりその表情が濃くなったというか、それを尚かつ自信を持ってできたのも大きいですよね。「It's My Paradise」にしても、言うたら従来にあった僕らの明るくポップでキャッチーな感じを、後ろめたい気持ちも何もなく正々堂々と思い切ってやる、みたいなね。

──その潔さが凄く出ているから、勢いがとにかく半端じゃないですもんね。

TANNY:ありがとうございます。

──それと、「My Favorite Song」のように切々と唄いかけるナンバーは、10年かけてバンドを続けてきたからこそ達せた境地だと思うんです。地に足を着けてしっかりと歌を届ける貫禄がよく出ていて。

U-tan:10年掛かってやっとこさですけどね。

──従来のシンガロング・ナンバーはより強度を増した上に、スケールの大きな曲もじっくり聴かせる力量まで兼ね備えて、何だか凄くブットいアルバムに仕上がったと思うんですよね。

U-tan:ありがとうございます。そう言ってもらえると凄く嬉しいですね。

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