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INTERVIEW

トップインタビュー【復刻インタビュー】ロマンポルシェ。(2004年9月号)- ロマンポルシェ。は死体カメラマンみたいなもの。

ロマンポルシェ。は死体カメラマンみたいなもの。テレビは報道しないけど、殺された死体が現実に山ほどいるという。

2004.09.01

 男独自の曲がった価値観の啓蒙と、ニューウェーヴが持ついかがわしさの復権を目的に活動を続ける"ロマンポルシェ。" ライブでの説教、全裸、千本ノックなど、そのパフォーマンスに注目されることが多いが、80's New Wave を換骨奪胎した無機質でいかがわしいサウンドと、社会の最底辺までをも照射する不条理な歌詞は、現在のロックシーンでは誰も辿り着けない地平にまで到達している。ニューアルバム『おうちが火事だよ!』は、ロマンポルシェ。の独特の才能がバランスよく開花した現時点最高傑作と言えるだろう。陽の当たる場所から遠く離れ、社会の闇でくすぶる俺たちに残された最後の砦、それがロマンポルシェ。なのだ! (TEXT:加藤梅造)

愛情は醜くて一方的なもの

──ニューアルバムは実に2年半ぶりのリリースですね。
 
掟:ここ数年、ハワイに行ったりグアムに行ったりと忙しかったからなぁ。
 
──ハワイって、それモーニング娘。のファンツアーのことですか?
 
掟:他にもメロン記念日の花畑牧場ツアーとか握手会とか色々やることがあって大変で……。その合間を縫ってアルバムもつくらなきゃいけないし。
 
──どっちが本業ですか(笑)。
 
掟:でも、今回はほとんど曲を自分で作ってないんで楽でした。人に丸投げ(笑)。昔からそうしたかったんですけど、以前は金がないからできなくて。あとロマン優光も人に借りたMC-303で3曲も作ってますから。
 
──ロマンさんの曲もいいですねえ。特に7曲目なんか初期P-MODELっぽくてカッコよかったです。あと、全体的にメロディアスな曲が多くて、そのせいか今作では唄がすごく際だってますね。作詞はすべて掟さんが?
 
掟:そうです。今回はすべて「愛」を歌ってるんです。もちろんトレンディードラマに出てくるような恋愛ではなくて、もっと醜くて一方的な愛情。お互いに分かり合っているつもりなのにすれ違っている、都会の若者の群像とでもいうのかな……今、オレ嘘ついてますね(笑)
 
──まあ、若者一般とはいかないですが、確実に一部の若者の群像にはなっていると思いますよ。
 
掟:世の中にあるラブソングの多くは美しくあるべき様に出来ているけど、現実は醜男醜女の間にこそラブソングはあったりするんですよ。例えばSMのサイトとかアクセスすると、もたいまさこみたいな女が喘いでる写 真がよく載ってますよね? もし谷崎潤一郎の小説の登場人物がもたいまさこみたいな女だと想像すると醒めるじゃないですか。だからみんなもっといい女を想像して読んでるだけで。でも実際、ちょっとぐらいルックス的にキビしい女が相手でも、自分の身の丈にあってれば意外と醒めないと思うんです。現実にはそういう妥協や憐憫などにすり替わった愛情が、月9的な空虚な理想像よりゴロゴロしてるんだよなぁと。
 
──特に4曲目「チャップリンの女」は、なんというかすごくマイナスのエネルギーが渦巻いてる感じで、聴いてて怖いんですが。
 
掟:単純にマイナスプラスってことではないかな。チャップリンについて言えば、俺は子供の頃からチャップリンにものすごく興味があって……。チャップリンって基本的に顔芸じゃないですか。顔の面 白さだけで笑わせるという。もちろん社会風刺なんかも入っているんでしょうけど、喜劇王チャップリンはそんなチンケなものは隠し味程度にしか使いませんよ。顔ギャグに己のすべてを賭けたという点では早すぎたコロッケですよね、チャップは。
 
──それがなぜ今チャップリンなんですか?
 
掟:あの人常にいっぱいいっぱいでしょ? 顔ギャグって基本的に出オチですから、出てきた瞬間に「さぁ、もう俺やることがねぇぞ」ていう雰囲気ビッシビシ漂わせてるのがカッコ良くて。この、「もう後がない」っていう感覚が子供の頃から大好きなんですよ。この前ライブでこの曲をやった後、杉作J太郎さんに「掟さん、困ってるんですねえ」って言われて。まあ、その通 りだなと(笑)。何も訴えたいことがないから、顔で笑わせてごまかしちゃえみたいなギリギリな状態。その感じを演出したかったんですよ。ちょっとアバンギャルドすぎて伝わらないだろうけど(笑)。
 
──ギリギリってことで言えば、他の曲もなんか鬱積しているものが崩壊しそうな感じがするんですね。
 
掟:だから、チャップリンもものすごくたまってたんじゃないですか。そうした鬱積した感情が表に出たものが、あのひきつった複雑な笑顔なんです。ギリギリで後がない人は何故か皆チャップリンに惹かれるのもわかりますよ。
 
──先日出た単行本『男道コーチ屋稼業』もかなりヤケクソな感じがしますが、やっぱり出たとこ勝負って感じなんですか?
 
掟:いや、これはものすごく念入りに企画を作り込んでますよ! キン玉袋ボリボリかきながら作った企画ですけど(笑)。俺ね、くだらないことをやってる時だけに生き甲斐を感じるんですよ。この表紙の撮影もイキイキしてましたね。頭の中で南沙織が“私は今、生きている~”って歌いだして……。しかしこの表紙、武田久美子の衣装をパクっただけというのも後がなくてたまんないですね。「俺、今いっぱいいっぱいだなあ」って思うとなんかものすごく興奮してくるんですよ!
 
──全裸の時もそうですか?
 
掟:同じですよ。あれも基本的に出オチですから。出てった瞬間は面白いけど5分もすると気まずさだけが残るという。その時の俺は露出の恍惚感を感じてるんじゃなくて、「素っ裸で出て行くしかネタがなくなってしまった俺」といういっぱいいっぱい感を味わっているんです。ある意味、ちょっと変わったMなんでしょうね。道理に合わないこととかメチャクチャなことやってるとビンビンくるんですよ。
 
──それって根本敬さんの世界に近いですね。3曲目「助監督家族」でもそうした理不尽な世界が描かれてますが。
 
掟:世界は理不尽で成り立っているわけで、バカや吉外を排除して成立する社会などどこにもありえない。理不尽はあるがままにドーンと受け止めるのが大人のあり方ってものじゃないですか。非合理を変に正そうとするから間違いがおこるのであって。間違っているけど、でもそれはそれでいいんじゃない? とポジティブに言える社会を理想としているんだという歌です……いや、それも嘘だな(笑)。
 
──いつも思うんですが、掟さんの視線ってすごく下の方にあると思うんです。普通 の人間はもっと上を見たがるもんですが。
 
掟:ロマンポルシェ。のメンバーを選んだ時もそうですけどね。例えばブンブンサテライツってバンドあるじゃないですか。あれを見て思ったのは、なんか美容師みたいな普通 の顔の奴らがやってるなあって、あいつらのどっちとも一緒にはやれねぇなって。ケミストリーを見たときも、俺の相方は絶対堂珍じゃねぇなと。ロマン優光みたいにわかりやすい吉外でないとね。俺、まともな人間と普通 にコミュニケーションすることが退屈でしょうがないんですよ。俺の身の回りの人間、ボッコリ欠落した奴ばっかですから。モーニング娘。があまりにも好きでしょうがないから、所属事務所の隣のコンビニでバイトしてる奴とかいますよ。その欲望と社会性のバランスの欠如が俺をビンビンに惹きつけるんですよね。「なんでだよ!」ってつっこまれたくて生きているとしか思えない人々が俺の血肉になってくれるんですよ。
 
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