PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
『題名のない音楽会』ゲストの大橋巨泉の流麗な話の流れ。タモリのジャズの紹介。しかし出てくる連中は見事に早稲田ばかり。そういえば阿部薫を紹介していた五木寛之さんも早稲田だな。ジャズに名曲なしと豪語する大橋巨泉。強いて言えば、プレイヤー次第で名曲にもなれば愚作にもなる。よりによって触れてはいけない、コール・ポーターの「Begin the Beguine」のあとに、自分の大好きなホーギー・カーマイケルの「Stardust」。大橋巨泉の娘さんが歌い、想像以上に破壊してくれた……。「ピアノがダメなんだよな」と言う巨泉さん、世良譲さんはコードワークが平坦すぎるんだよ。
そして大橋巨泉もタモリも紹介するジャズの世界に日本はなかった。大好きなスタンダード・ジャズ。でもどうせなら日本のジャズを歌いたい。昔、いろんなジャズメンに聞いたことがある。「日本のオリジナル・ジャズを教えてよ。これだけジャズに歴史があるんだからあるでしょ?」。ところが誰も知らないし、誰もそんなものを作ろうともしていなかった。日本と一部のヨーロッパでしか(営業的に)成立してないジャズなのに……。