Rooftop ルーフトップ

COLUMN

トップコラム戌井昭人の想い出の音楽番外地第百五回「スティーヴ・クロッパーが弾くギターの冴えまくる格好良さに脱帽」

五回「スティーヴ・クロッパーが弾くギターの冴えまくる格好良さに脱帽」

第百五回「スティーヴ・クロッパーが弾くギターの冴えまくる格好良さに脱帽」

2024.03.06

havemercy.jpg

 わたしと三歳の息子は、相変わらずオーティス・レディング探しています。
 けれども、オーティスは見つかりません。どこにもいません。あまりにもオーティスが見つからないので、オーティスに近づくために、まわりから攻めていこうという作戦になりまして、まずはオーティスの近くにいた人で、現存している人を探してみることにしました。
 
 そもそも、わたしたちは、死んでいるオーティス・レディングを探しているのだから、よくわからなくなってきているのです。そこで、生きている、オーティス関係、オーティスに近い人ということで、わたしと息子が目につけたのは、スティーヴ・クロッパーさんでした。
 スティーヴ・クロッパーさんは、息子もわたしも大好きな映画『ブルース・ブラザーズ』にも出ていて、いかしたギターを弾いています。さらにオーティスと共に、名曲、「ドック・オブ・ベイ」を共作した方で、ブッカー・T&THE MG'sのギターリストであります。

616dTLow9lS._AC_SL1200_.jpg 大きな体で、ギターが小さく見え、余裕な感じで、渋くて、ソウルフルなフレーズを、びしばし弾く格好いい、ギターリストです。
 クロッパーさんは、オーティス以外にも、さまざまなソウル・ミュージシャンのバックでギターを演奏しています。ウィルソン・ピケット、サム&デイヴ、などなど、そして、日本人では、忌野清志郎のバックで弾いています。
 
 そこで今回紹介したいのは、忌野清志郎のライブ・アルバム『HAVE MERCY!』、1992年の武道館でのライブで、ブッカー・T&THE MG'sが、ビシッと清志郎のバックで演奏しています。
 収録されている「BOYS」なんて、とんでもなく分厚い演奏で、やっぱ、ブッカー・T&THE MG'sは凄いなあと思えてきます。そして、クロッパーさんのギターも冴えまくって格好いい! さらにブッカー・T&THE MG'sをバックに歌う清志郎が本当に楽しそうなのす。
 そんでもって清志郎が「カモナ・ベイビー」という曲に入るとき、日本語で「オーケー、じゃあ、スティーブさんよろしくお願いします」と言うのだけど、これが最高で、そこからクロッパーさんのギターの音が刻まれて聴こえてくるのも最高なのです。
 
 さらに清志郎がMCで「高校のときに、オーティス・レディングに憧れまして、それからずっと憧れてまして、いまもそうなんですけど、そんな(オーティスと)一緒にやってたTHE MG'sと一緒に、レコードも作って、コンサートもやれるなんて、夢のようだぜベイベー、夢のようだぜ!」と言うのです。
 このMCを聞いて、オーティスというキーワードが出てきたから、息子のテンションは、ググッと上がり、何回か聴いたのだけど、そのうち「なんだか、あんまり聴きたくない」と息子がなってきました。「なんでだ?」と訊いても、「なんか違う」とのこと。どうも、息子は、オーティスに近い人たちとコンサートをしている、清志郎に嫉妬しているようなのです。
 
 そんなこんなで、オーティスを探している息子は嫉妬して「聴きたくない」と言いますが、ブッカー・T&THE MG'sの分厚い演奏にのる、清志郎の独特の声が最高にマッチしたアルバムなのです。そして、楽しそうな清志郎のMCも良いのです。
 

このアーティストの関連記事

小説『おにたろかっぱ』を読売新聞夕刊で連載中

 2月26日より読売新聞夕刊で、戌井昭人の連載小説『おにたろかっぱ』が掲載。3歳のタロを主人公に、地方の都市で暮らす家族を描く物語。着想のきっかけは、2020年夏に長男(今やオーティス・レディングにぞっこんの彼)が生まれたことだとか。

【あらすじ】海沿いの街に移住したタロは古い一軒家で、ミュージシャンの父や母と暮らす。話し相手は、ちゃぶ台の裏の傷から生み出された「オニ」と「カッパ」だ。子どもの心の目に映るキャラクターたちとともに、ちょっと不思議な家族の物語が紡がれていく。

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻