Rooftop ルーフトップ

COLUMN

トップコラム戌井昭人の想い出の音楽番外地第六十六回「ハナレグミとうんだらか楽団の「うんだらか うだすぽん」の歌詞を書いて感じたこと」

十六回「ハナレグミとうんだらか楽団の「うんだらか うだすぽん」の歌詞を書いて感じたこと」

第六十六回「ハナレグミとうんだらか楽団の「うんだらか うだすぽん」の歌詞を書いて感じたこと」

2020.10.12

想い出の音楽番外地 戌井昭人
 
undaraka.jpeg
 
 今回紹介させていただくのは、ハナレグミとうんだらか楽団による「うんだらか うだすぽん」という曲です。この曲は、4年くらい前、NHKの『みんなのうた』で流されていたものです。
 実はこの曲の歌詞は、わたしとハナレグミの永積くんで作りました。なんだか宣伝のようになっておりますが、最近、再放送で流れていたらしく、「うんだらか、やってたよ」と言われることがよくありました。
 もちろん、『みんなのうた』なので、お子様向けなのですが、奇妙キテレツ、不条理満載、変テコワンダーランドでファンタジーなど、いろんなものが詰まっていて、年齢問わず楽しめる曲になっております。などと、これまた、自己宣伝みたいなことになって、すみません。
 そんでもって、皆さまも、ご存知の通り、『みんなのうた』は、歌と流す映像がセットになっています。ですから、絵を描いている人、アニメをやる人などいろいろ集めなくてはなりません。他の方がどのようなチームでやっているのかわかりませんが、「うんだらか うだすぽん」の場合、最初、永積くんに、『みんなのうた』をやらないかという話がきて、イラストレーターの多田玲子さんと、わたしを誘ってくれました。
 そこで、まず、みんなで集まって、いろいろ話をして、どのような歌にしようか話し合い、三人の共通の何かを見つけようとなりました。すると、わたしたち三人が、子どもの頃は、多摩川の近くに住んでいたということが判明して、「多摩川を舞台にしよう!」と決定します。
 その後、わたしが、カッパ、青鬼、ダルマ、雷魚などが、川を下って海に行くという歌詞を書いて、永積くんが、歌いながら、歌詞を改良していき、できあがったのが「うんだらか うだすぽん」です。それから、絵やアニメ、動画などを製作していきます。たしか、一緒にやろうと集まって、コツコツ進行させて、放送までに半年くらいかかった気がします。でも、本当に楽しい作業でした。
 普段、このコラムで、この歌の歌詞は、あーだこうだと偉そうなことを言っている自分ですから、自分が歌詞を書きましたというのは恐縮なのですが、歌詞を書く作業というのは、小説やコラムを書くのと違って、もっと、「漠然と、なにか伝われ!」という気持ちがもっと強くなるとも思いました。
 でも、その伝えたいことが、あまりにも明確だったりすると、興醒めしてしまうことがあって、むしろ明確でないほうが、深淵で間の抜けた素敵なものになる気がしました。
 そう、歌詞というのは、どこかに間抜けさがあるほうが良いのです。これは完全に、わたしの好みかもしれません。とにかく、なんだか意味のわからない、川下りの歌、「うんだらか うだすぽん」、どうぞ聴いてみてください。
 
戌井昭人(いぬいあきと)1971年東京生まれ。作家。パフォーマンス集団「鉄割アルバトロスケット」で脚本担当。2008年『鮒のためいき』で小説家としてデビュー。2009年『まずいスープ』、2011年『ぴんぞろ』、2012年『ひっ』、2013年『すっぽん心中』、2014年『どろにやいと』が芥川賞候補になるがいずれも落選。『すっぽん心中』は川端康成賞になる。2016年には『のろい男 俳優・亀岡拓次』が第38回野間文芸新人賞を受賞。
このアーティストの関連記事

ハナレグミ と うんだらか楽団「うんだらか うだすぽん」

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻