Rooftop ルーフトップ

COLUMN

トップコラム“ふぇのたす”ちひろ's cooking studio第2回「ハロウィンスペシャル」

回「ハロウィンスペシャル」

第2回「ハロウィンスペシャル」

2011.10.21

 こんにちは。phenomenonのベーシストちひろです。金木犀の香りが切なさを誘い、人肌恋しい季節となってまいりました今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか? 随分と気温も下がってきましたね。つい先日慌てて衣替えをしたところです。中学生の時に着ていた服も結構あったりしたのですが、その頃に比べ、自分のサイズが変わっていないんだということを再確認できました。
 ところで、初回のコラムお楽しみいただけたでしょうか? 「コラムを見てカレー作りました!」といったコメントがTwitter等であって、本当に嬉しい限りです!ありがとうございます。このような感じで、月に1度のペースで更新していくつもりですので、どうかお付き合いください!
 phenomenonは9月前半、関西ツアー(大阪、神戸)そしてツアーファイナルを下北沢SHELTERで行いまして(第二回超常現象学会)なかなかのハードスケジュールでした。(ちなみに「第二回超常現象学会」のライブレポートはRooftop webさんの方で掲載されておりますので、ぜひご覧ください!)10月からはGuest Guitarに新田智彦(from PLINGMIN)を迎え、本格的に5人でのサウンド作りに励んでいます! 演奏も以前に比べタイトになり、みなさんもこれまで以上に私たちのライブを楽しんでいただけるのではないでしょうか。そして私にとっては、スタジオ入る度に、新田さん今日はどんなアレンジが飛び出すのだろうといった新たな楽しみが一つ増えました。しかし5人体制になったことで、これまで以上に車での移動が大変になってしまいました・・・。そう、機材も5人分になるからです! 先日もミナミホイールに出演したわれわれですが、1台の車に全員分の機材を積み込むのは素人には至難の技です。ここで活躍するのがドラマー兼運転手の澤瑞樹彦!機材の積み込みが日に日に最適化されているような気がします。そんな瑞樹彦を見てボーカル長谷川槙子は「トトロに出てくる、さつきとメイのお父さんみたいだね!」と言っていました。・・・まぁそうは言えども、phenomenonのお父さん的存在、リーダーのヤマモトショウには足元にも及びませんがね(笑)。

 さてさて、道草はここら辺にして、本題へと進みましょうか。今月はハロウィンスペシャルということで3つお料理をご紹介します。「肉じゃが風オムレツ」「パンプキンスープ」「栗ご飯」です!!!!
 食欲の秋、ということで秋の食材をふんだんに使った品々になっております。
一品ずつでよいので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

★肉じゃが風オムレツ★(2人分)
☆材料☆
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・2つ
牛乳・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
バター・・・・・・・・・・・・・5g
牛豚合挽肉・・・・・・・・・150g
じゃがいも・・・・・・・・・・240g(約2個)
人参・・・・・・・・・・・・・・・80g(約1/2本)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・50g(約1/4個)
塩コショウ、醤油・・・・・・少々


☆作り方☆
(1)人参、玉ねぎをみじん切りにし、じゃがいもはサイコロ型に切っておきます。
   じゃがいもは先に下茹でし、串がすっと通るまでやわらかくして水気を切っておきます。
(2)サラダ油をひいたフライパンに、人参、玉ねぎを入れ火が通るまで炒めます。
次に合挽肉をフライパンに入れ、ほぐすようにしながら炒めます。
(3)合挽肉に火が通ったのを確認したら、水気を切っておいたじゃがいもをフライパンに加え、塩コショウ、醤油をお好みで加えて具材をしっかり混ぜます。
foodpic1692974.jpg

(4)次に、具材をボウルに移しておき、温めておいたフライパンの上にバターをひき薄焼き卵を焼いて、 (3)の具材を包んだら出来上がりです!卵を溶く際に牛乳を加えるとふんわり仕上がります。卵はフライパンに少しずつ加えていくのがコツです。ケチャップはお好みでかけて召し上がってくださいね。

卵を巻くのがちょっと苦手な方は、あらかじめお皿に具材を盛っておき、その上に薄焼き卵を乗せるだけでも見栄えに問題はありませんよ。

foodpic1692991.jpg


★パンプキンスープ★(2人分)
☆材料☆
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・約250g(皮や種を取った状態で)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・50g(約1/4個)
バター・・・・・・・・・・・・・・・20g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・200ml
コンソメ(固形)・・・・・・・・1個(5g)
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・200ml
生クリーム・・・・・・・・・・・50ml
塩・コショウ・・・・・・・・・・・少々


☆作り方☆
(1)かぼちゃの皮をむき種を取り除き小さく切り、さっと水に通してラップで包みレンジで加熱しておきます(500Wで4分)玉ねぎはみじん切りにしておきます。
(2)鍋にバターを入れ、玉ねぎが透き通るまで炒めます。
(3)(2)の鍋に、レンジで加熱してやわらかくしておいたかぼちゃ、水、コンソメを加えて、煮込みます。この時、木べらでかぼちゃをつぶしながら煮込むとよいでしょう。
(4)かぼちゃがペースト状になったら、牛乳を少しずつ加えながらのばし、塩、コショウで味を調え、最後に生クリームを加えて出来上がりです。
foodpic1692983.jpg

普通のかぼちゃでも構いませんが、バターナッツかぼちゃで作ると、よりクリーミーに仕上がります。おすすめです!
foodpic1692997.jpg


★栗ご飯★
☆目安☆


2合のお米に剥き栗を120g程度入れ、料理酒大さじ1、塩大さじ1入れるとおいしくできます!
炊き上がったらよくかき混ぜてくださいね。
foodpic1692979.jpg

ちなみに私が最近お料理に使っているお塩はこちらです。
foodpic1692989.jpg

ミネラル、カルシウム、鉄分が豊富なヒマラヤの天然岩塩からとれるお塩です。
ちょっと前に築地場外市場で手に入れました!

一人暮らしの方は作りすぎてしまったご飯をおにぎり型にして、ラップで包んで冷凍しておくと便利ですよ。
そして、これら3品を全て並べるとこのようになりました。
foodpic1692987.jpg

全て作り終えるまで気が付かなかったのですが・・・・・、
全部黄色になってしまいましたね・・・・(笑)


今回は彩りが悪くなってしまってすみません・・・。
でも、秋色を表現できたということでお許しを!

それでは、最後にphenomenonのライブ告知をしてお別れといたしましょう。
2011.10.29(土)下北沢SHELTER(night)
『BiSのハロウィーンパーティー』〜SHELTER 20th ANNIVERSARY〜

w)BiS
DJ:大谷武史(he)
open / start 24:00
adv¥2,000 / door¥2,500
BiSとナイスバンドとナイスDJの仮装しちゃったりのナイスパーティー。
当日はとにかくお酒を飲みましょう。。。
チケット発売日:10月3日
取り扱い:e+、ローソンチケット

2011/11/24 (木) 名古屋 新栄 CLUB ROCK 'N' ROLL
Suck a Stew Dry 1st mini album”人間遊び” release Live

w) Scke a Stew Dry/phenomenon/sukida dramas/tie-on/いとまとあやこ
open 18:30 / start 19:00
adv ¥1800 / door ¥2000 (+1drink order)

2011/12/5(月) 下北沢SHELTER
「超常現象の検証 -ワンマン-」

w)Guest Band←11月19日発表!!
open 18:30 / start 19:00
adv ¥2,500 / door ¥2,800(+1drink order)
チケットの予約受付は10月13日からとなります。
下北沢SHELTER 03-3466-7430


2011/12/15 (木) Naked loft
「超・超常現象の発信」

open 18:30 / start 19:00
adv ¥1500 / door 未定 (+1drink order)
チケット:ローソンチケット【L:35471 (10/4〜)】
Naked loft (http://www.loft-prj.co.jp/naked/reservation)03-3205-1556
月に一度放送しているUstream配信の公開生放送版です。
当日は私ちひろによるピアノ弾き語りのコーナーもあります。
ぜひ遊びにきてくださいね!

次号もお楽しみに!!

それでは、ご機嫌よう。
ちひろ(アイドル担当)

 

このアーティストの関連記事

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻